FC2ブログ
たまに行く旅 2019.08.03 (土)
いやぁ~~~
梅雨明けしたとたん、なんですかこの暑さ~!
昔の夏はここまで暑くなかったような・・・・


さてさて・・・・
夏休みの旅行、今年も蓼科です。
行ってきました~!

P8011722.jpg

もう何度目だろう、こちらにお世話になるのは・・・
年に2~3回行っています♪
父の昔勤めていた会社の保養所で、父はゴルフにも良く行くので超常連(笑)


P7301622.jpg
P7301628.jpg

2人ともここが大好きで、すごくうれしそうです*^^*


P8011728.jpg

部屋も広くてのびのび。
くつろぎすぎ(笑)


今回は蓼科から足を延ばして黒部ダムへ行ってみました。


P7311637.jpg

すごい迫力。

大町から扇沢駅へ行き、そこから電気バスに乗り15分くらい。
黒部ダム駅に着き、右に行くと220段の地中階段を上り、展望台へ出ます。

この階段で足をやられた~!!(笑)めっちゃ疲れた。
しかも展望台から外階段を下ってダムの放水が観ることができるのですが、
そこがめちゃくちゃ怖い。

P7311679.jpg

こんなところをガクガクの足で下ってくるわけです。
おしりゾクゾクです。

でも子供たちはへっちゃら。

P7311656.jpg

ところどころ、こういう写真を撮れる場所があるのですが、
私は怖くてこんなところ立てません。ひぃ~
私は壁に引っ付いています。


P7311700.jpg

ダムの上にも行きましたが、ここも放水の風が強い。
そして怖い・・・・
みんな放水を覗いています。怖い~

昔、よくこんな巨大なダムを作ったなと思います。
ここに行くまでのトンネルも、バスでほんの15分でしたが、
ここを掘るのも相当な苦労があったようです。
本当にすごい。。。

ここに来る前日に「ブラタモリ 黒部ダム」をホテルの方に薦められて読みましたが、勉強してきてよかった。
いろいろな計算をしてそして苦労して建てられたダムだということがわかります。
おすすめ本です♪

黒部ダム、行って良かった~



ところでナナ。。。
蓼科に来る前日に、病院で2度目のアレルギーの血液検査の結果を聞きました。
ピーナッツは以前よりちょっと悪化。
他にも猫や犬アレルギーあり(涙)

そして驚きなのが、ハンノキ(シラカバ)アレルギーがピーナッツより高く出ました!
関東の人が白樺のアレルギーになることはあまりないと先生が驚かれていました。
考えられることはないかと聞かれ・・・・

毎年何度か行く蓼科・・・・
ホテルの周りは白樺だらけだ・・・・・
でも2~3日程度の旅行だし~と伝えたら、
多分それでしょうということに。。。

白樺アレルギーはピーナッツみたいにエピペンを使うこともなく
ただ、鼻水が出たり目がかゆくなるだけのようですが・・・

本当にアレルギー体質でかわいそう。
私は花粉症もでないのにな~

今後白樺の花粉が飛ぶ冬に蓼科に行く時は、
目薬と花粉の薬を持って行った方がよさそうです。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/


【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora



Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/942-a5143d6b