FC2ブログ
日々のこと 2018.07.02 (月)
東京の小学校では3年生に蚕を育てる授業があります。
多分学校によってだけど。
この辺の小学校はどこも育てます。


子供たちも3年生。
ついに蚕がやってきた!!

班になって蚕を育てるんだけど
1班15~20匹くらい。

週末になると餌をやるため順番で持ち帰ってきます(涙)
うちの子たちは4番目。
え?!ってことは、20匹×2人=40匹くらいくるっていうの?!?!


ひぃ~
虫嫌い。
40匹もウニウニがくるのかとドキドキしていたけど、
順番が遅かったので、ソラの班の蚕はみんな繭になってしまって
持って帰ってこなかった。

ナナの班は6匹残っていたので持って帰ってきた。
6匹のうち3匹はすでに繭になっていて、
残りの3匹のウニウニも2匹は土曜の朝には繭になっていました。

P7028516.jpg

P7028514.jpg


汚くてごめんなさいよ~。
真ん中の白いのは繭を造るためのトイレットペーパーの芯。
結局気に入らなかったようで、そこでは作りませんでした。


最後の一匹は元気がなく小さめ。
大丈夫かなと思ったけど、そのうち桑の葉を良く食べ
日曜の朝から無事糸を出し始めました。

なんかね、虫なんか嫌いだけど、
繭を造るのも、少しずつ丁寧に・・・
なんだかけなげ。

がんばれ~と言いたくなります。


P7028517.jpg

この柏餅みたいのが最後の一匹。
まだ繭は透けていて中で動いているのが見えます。



学校ではね、この繭を冷凍してしまいます。
そして繭を工作で使うんだって。。。

あんなに頑張って作っていたのに殺されちゃうんだ。
子供たちにも「命を止める」という言い方で先生方は伝えているらしい。


かわいそうだな。。。
糸を取るわけでもなく、子供たちの工作のために殺しちゃうとは。

今日ナナが先生に「なんとか助けてあげてください」といったらしいけど、 (よく言った!!)
蛾になっちゃうと繭におしっこがかかって黄色くなるから・・・という回答だったらしい。
え?!いいじゃん、工作で使うだけなんだから、チッコ付いたって。



う~~~ん~~~~
この授業は必要なんだろうか。

すごく疑問に思ってしまいます(涙)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/

★プレゼント情報★
10,000円以上お買い上げの方に1枚プレゼント♪詳しくはこちら↓
https://www.nanasorakids.com/blog/2017/04/07/102702

【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/923-98bcec67