日々のこと 2017.12.10 (日)
いや~!!!びっくりしました。

我が子がまさか救急搬送されて入院することになるとは・・・・



結果から言うと、
ピーナッツによるアナフィラキシー。


これまで食べ物による重篤なアレルギーはないと思っていました。

ナナ、なんですけど、
もともとナッツ類に苦手意識があって、これまであまり食べたことがなかったのです。
それでもピーナッツクリームとかは口にしていたと思います。

何ともなかったし、特に気にしてはいなかったのです。



昨日の土曜日、午前中に絵画教室に行っていたのですが、
そこの休憩時間におせんべいが出たんですって。
そこに入っていたピーナッツを一粒食べた。たった一粒。
11時ごろ。
それが事の始まりでした。


教室が終わり、電車に乗って帰るとき、
ナナの異変に気が付きました。

顔色がちょっと悪い。
寒がるので私のマフラーを貸しました。
気持ち悪い?と聞きましたが大丈夫とのことでした。

もしかして胃腸炎か?とちらっと思いながら・・・・
それが12時過ぎ。


地元の駅に着き(ほんの2駅)、元気そうだったので、
マックのハッピーセットのおもちゃが欲しいと(今すみっこなのよ~)いうのでそこに行って購入。
お持ち帰りにしてすぐ家に帰りました。

家に帰ってから気持ち悪いと言い出したので、
これは本格的に胃腸炎か?と思いながら
お昼は食べさせず、寝かしました。
13時ごろかな。


そしたらね、変な咳をし始めたの。
キャンキャンみたいな。
のどに何か引っかかっているの?みたいな咳。


で、ちょっとしたらおなかがかゆいと言い出した。
蕁麻疹?みたいな。
蚊に刺されたような感じ。

体調が悪いから出たのかなとも思ったけど、気になったのはこの咳。
なんか苦しそうな気もして、胸の音など聞きました。


やっぱり今までない感じなので、近くのアレルギークリニックへ電話。
土曜日の午後でもう診療時間ではなかったけど、お願いして診てもらいました。
それが14時ごろ。


そしたら間違いなく食べ物アレルギー。
しかも重い。
かゆみも全身に回り、つらそう。
腫れているようにも見える。

血中酸素濃度サチュレーションってやつですか。
それも低いと言われました。


でボスミンを太ももに注射。14時半。
その後様子を見ていて、先生からも落ち着いたように見えたので
薬を処方してもらい帰宅することになりました。


すぐ下が薬局でね。
薬を待っているときに急変!!
顔色がサーッと青くなり、気持ち悪いと言い出した!!


すぐにクリニックに戻り、寝かしてもらいました。
ボスミンを打ってこんなに不安定なのは危険ということで、救急車を呼んでもらいました。
それが3時半ごろだったかな。



ナナが生まれた近場の病院に救急搬送され、
点滴されたり注射されたりして17時ごろには元気になり、
腫れも引き、夕飯も全部食べていました。


急変することもあるかもしれないとのことでその夜は病院でお世話になりました。

で、先ほど元気に帰宅!
ほっと一安心です。



まさか救急車、入院騒ぎになるとは思わなかった!
まさかアナフィラキシーなんて!!


あのね、蚊に刺されたようにブツブツ出て、かゆがって変な咳していたらもう救急車!!
もう覚えました!

救急車って敷居が高いと思っていたのだけど、いいんですね。呼んでも。

ボスミンを打つレベルは結構重いらしいです。
本来ならばボスミンを打った時点で家に帰されるということはないらしいです。
24時間、経過を見る必要があるのですって。アレルギーの波があるらしいのです。
それも覚えた。



来週食べ物アレルギーについて検査をする予定です。



良くなって良かったけど。
色々ありますね。

kyuukyuu.jpg


夕食後テレビを見ているナナ(笑)
きれいな個室でした*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/

★プレゼント情報★
10,000円以上お買い上げの方に1枚プレゼント♪詳しくはこちら↓
https://www.nanasorakids.com/blog/2017/04/07/102702

【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/905-a6c88ae6