たまに行く旅 2017.08.01 (火)
北海道3日目は
屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖巡りをしました。

その前に朝の雲海をチェック。

P7284934.jpg

朝5時半ごろの津別峠。
う~ん。。。雲海と言っていいのか・・・・。
少しだけ出ていましたが想像していたものとは違います~。

今年は雲海が少ないらしいです。
昨年は6月から毎日のように出ていたと
雲海の写真を撮りに来ているおじさんに教えていただきました。

残念。


気を取り直して
朝食後に今日のドライブへ。

屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖巡りです♪

津別峠を越えるとすぐ屈斜路湖につくはずなのですが、
昨年の台風で峠道が崩れ、ただいま通行禁止。

すごく大回りをして湖を目指します!!


まずは美幌峠。
びほろと読みます。みほろじゃないんだねぇ~


P7284962.jpg

風が強いところらしくてクマザサがびっしり生えていました。
なんとなく箱根に似ている。

美幌峠からは屈斜路湖が良く見えます。
津別峠より低いから、雲海が出たら雲海にかくれちゃうのかな。

風が吹いて結構寒い。
冬のジャケットを着ています。


P7284979.jpg

ジジもここは修学旅行できたらしい。
こんなに道は整備されていなかったと言っていました。
五十数年前だものねぇ~


小腹も空いてきたのでガイドさんに教えてもらった
美味しいラーメン屋さんへGO♪

摩周湖の近くにある弟子屈ラーメンです。
弟子屈(てしかが)と読みます。読めない~~~

P7284991.jpg


醤油、みそ、塩とあるので迷ったけど、
一つずつ注文♪子供たちは二人で1杯ね~♪

どれもすごくおいしかったです!!
これ、私の中では今までのラーメンで1位か2位かって感じですごくおいしかったです!
札幌にも数店出店しているみたいねー!千歳空港でも食べられるらしい。

お店の店員さんの雰囲気も良く、
そして大雨にもかかわらずお客さんでいっぱい!

あ~。美味しいラーメンでした♪



雨もひどくなってきたけど、せっかくなので摩周湖へGO。

P7284995.jpg


雨と霧の・・・・

P7284996.jpg


摩周湖。
なんかうっすり見えるけど~。
ハイ終了。

お、そうそう、
ここら辺は阿寒国立公園
でもね、なんで摩周湖や屈斜路湖が名前に入っていないんだー!!
ってことで・・・

今月、阿寒摩周国立公園と改名するらしい。



屈斜路どこに行った?



さてさて・・・
お次は阿寒湖へ~~~

しかし大雨・・・・(笑)


阿寒湖のアイヌコタンへ。

P7285007.jpg
P7285005.jpg


大きいフクロウさんがお出迎え。

アイヌの方々が作った木の工芸品のお店が並んでいます。

ここもジジが修学旅行できたって。
大昔からあるんですねぇ~~

昔来た時はクマがつながれていたらしい。

昔はクマもペットとして飼えたらしいのだけど
クマは遊んでいるつもりでも、爪が鋭いからお客さんがけがをする時があったって。。。
だよね~~~~


雨なのでさら~っと見てハイ次へ。。。。



最後に津別の道の駅 あいおいへ。

P7285017.jpg

電車を利用した素敵なカフェなんかも
森の中にある。おしゃれだ~

P7285035.jpg



P7285021.jpg

目を引くクマヤキの看板。


道の駅自体はお店も小さくいまいちだったのだけど、
このクマヤキは大ヒット!

夕飯前だから2つだけ買いました。
ジジは「ヒグマ(つぶあん)」
双子は「ヒグマ(クリーム)」をチョイス。

P7285030.jpg
P7285031.jpg


そしたらこのクマヤキ、ジジも双子も気に入ってね~~
車に戻ってから
もう一個食べたい!って言いだした(笑)


もう来れないから・・・・
じゃあまた買ってくる?といったら買ってきてーって。

私雨の中また買いに行きましたよ!パシリです(笑)



ホテルに帰ってから・・・
夕飯前だったけどみんなペロリと食べた。

P7285038.jpg

袋もかわいいね。
有名なデザイナーさんが描いているとか。

P7285044.jpg

美味しそうに食べるねぇ~~~


またクマヤキを食べに北海道に行きたいとまで言います。
相当ですね*^^*
たまに池袋の北海道物産展でも売っているらしい~



と。。。。雨の中の湖巡りで終わった3日目でした。

その夜は
たぬきさんが遊びに来てくれました。

エゾタヌキさんです。

P7285063.jpg


鳥用にまいているひまわりの種、
このたぬきさんは全部食べて行ってしまうそうです。
こんなに近くにいてもまったく気にせず、すごい勢いで食べていました(笑)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪


Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/885-bbbd7782