たまに行く旅 2017.07.30 (日)
今年の夏休みは北海道へ行ってきました!

黒豚さん、maabocoちゃん!
北海道ですよ!!

降り立った空港は・・・
女満別。


行き過ぎじゃろー!!!


いやね、札幌はきっと子供たちも大きくなったら旅行で行く機会もあるかもしれないけど
女満別とかはなかなかいかないのではないかなーって思って*^^*

自然が見たい!動物が見たい!!
ということで道東に行ってきました。

女満別空港に着くと
涼しい~!!!さわやかな風。
湿度が低くていいですね。
晴れていて温度も27度くらいだった。


P7264739.jpg

女満別空港の近くに見事なひまわり畑がありまして、
そこで飛び立つ飛行機と一緒に写真を撮ることができました♪
素晴らしい~!!

写真の飛行機はAirDo。
多分私たちが羽田から乗ってきた飛行機がまた羽田に向けて帰っていったんだ。
AirDo、初めて乗ったけど快適でしたよ。
機体は古いけどね。
ロゴのクマがかわいい~♪

北海道は広いですね~!

畑が広がる広がる。
そして道がまっすぐ!車もめったに走っていない(笑)

泊まったホテルは津別町の
森つべつ。

空港から1時間かからないくらいの距離でした。

途中ちょうちょがひらひら紙吹雪みたいに舞っていました。
すごくきれい。。。。

P7274815.jpg

山の中にある森つべつ。
こじんまりしているけど素敵なホテルです。

P7274802.jpg

自然に囲まれているので


P7264783.jpg


早速鹿さんが遊びに来てくれました*^^*
エゾシカの子供みたいです。
木の皮を食べていました。

ホテルのロビーから見えるのです。
よく手入れされたお庭です。
庭に素敵な照明もあるのだけど、
写真にはロビーの照明もガラスに反射して映っています♪
顔もなんか映っているけど、ホテルのスタッフの方かな?
心霊写真ではありません(笑)


翌朝、ホテルの周りを散策。

P7274802.jpg

「つべつ」とはアイヌ語で小さい川が集まる場所ということらしいです。
「べつ」っていうのが「川」という意味なんですって。
だから女満別とか紋別とか北海道には別がつく地名が多いのですね。


P7274820.jpg

空気は気持ち良いけど、
さすが森の中にあるホテル。
虫が多くてー!!

アブや蛾はもちろん、でっかい蜂も寄ってくるー!!
ひぃ~。
子供たちは大パニックです!!

蜂って温度に敏感なんでしょうかね?
エンジンがかかった車にすごく寄ってきていました。
だから蜂が去るまで車に乗れないーってこともありました。


ホテルの近くに津別峠がありまして、
そこに上ると今の時期屈斜路湖に雲海が広がるらしいのです。
ツアーがあったので早速参加。

P7274824.jpg

素晴らしい景色!この日は雲海ゼロでした(笑)
それでも景色とガイドさんの楽しい話を堪能。


その後、ドライブへ~

P7274875.jpg

原生花園。
一緒に行ったジジが高校時代修学旅行で訪れたらしいです。
もうかれこれ・・・五十数年前の話?
今回の旅はその修学旅行の記憶も辿ってみたりしました。


P7274880.jpg

見える海はオホーツク海。
なんか感動。
とても穏やかな海でした。

海の向こうに見えるのが知床の山々。


P7274884.jpg

ハマナスの花。
バラの原種なんですよね?確か。



P7274885.jpg

知床のほうがよく見えます。
ナナ、くねくねしてる・・・(笑)


P7274923.jpg

斜里町にある天に続く道!
18キロ、まっすぐな道路が続くらしいです。すごい~!

ここだけでなく北海道はまっすぐな道が多い。


斜里町は知床の玄関口なんですね。
「知床博物館」があったので行ってみました。

するとそこに保護されたオオワシとオジロワシがいると聞き、
ナナが大喜び!

ナナはこの旅でオオワシ、オジロワシを見たい!と言っていたので
早速夢がかないます。

P7274908.jpg

檻に入っているけどね*^^*
オオワシです。すごく大きい!!
2羽います。


P7274913.jpg

そしてオジロワシ。
こちらも迫力ある。

自然の中で見たかったけど今回はこれでも大満足。


知床って結構遠い。
でもせっかくだからとウトロまで行くことにしました。

海岸沿いの道を進み
大迫力のオシンコシンの滝を見て、
ウトロの道の駅へ!

北海道は道の駅がおおい!
どこも小規模だけど楽しめます。

道の駅メルヘンの丘めまんべつや道の駅しゃりなど行ったけど
道の駅うとろシリエトクが一番おすすめ!品数も多く楽しめます♪

北海道二日目は遠くまでドライブしましたが、
ウトロからホテルまで帰りは2時間ちょい。
渋滞もないし、信号もほとんどない。
120キロくらいあったのだけど、あっという間に着いてしまった。
(飛ばしたわけではありません~)



ホテルの近くできつね君に遭遇。

P7274929.jpg

かわいいー!!
しっぽ太い!
体は思ったほど太くない。スマートです。
さすが野生という感じ。

車は怖がっていなかったですね。慣れているのかな?


大満足の北海道二日目でした。
つづく*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/884-3a338029