日々のこと 2017.06.03 (土)
6月ですね。

6月と言えばあじさいです。

2年前だったか、鎌倉の長谷寺にあじさいを見に行ったら
すごい人で2時間待ちということがありました。
2時間??無理無理と思って結局見なかったのでした。



しかし今は6月上旬。
まだ紫陽花の見ごろではない!
人もいないかもしれない!!

思い切って・・・・

いざ鎌倉へ!!


今回は北鎌倉。
そう、紫陽花寺、明月院です!!

8時半から開いているというので
8時15分ごろに着くように早めにいったのですが。。。

すでに行列!!

みんな早い!!!!


P6034289.jpg

でも開門されるとサクサクお寺に入れました。
拝観料がいるのですね。知らんかった・・・・


P6034290.jpg
P6034298.jpg
P6034324.jpg

花も小さく、色付きももう一つ。。。
数も圧倒されるほどではなかった・・・
やっぱりちょっと早かったみたいです。

きれいでしたけど*^^*



P6034293.jpg


有名な階段です。
朝一番なのに人がいっぱい。


P6034312.jpg

これも明月院の有名な窓。
この写真を撮るのにも行列。。。(汗)


この建物の裏にも庭があってね
菖蒲がきれいだというので行ってみることに
ここでまさかの追加拝観料。
大人も子供も500円。。。高いよ~~~(涙)


P6034376.jpg


きれいだけど500円は高すぎるo(`ω´ )o



気を取り直して・・・

また表に戻る。


P6034305.jpg

リスや小鳥に餌をあげているようです。
リスとスズメが遊びに来ていました♪
↑よく見たらリスがいます!

P6034306.jpg


他にも・・・・


P6034307.jpg

アライグマやタヌキ


P6034308.jpg

!!ナナのあこがれの鳥、オオルリもくるんだ!!
うろうろして探してみたけどなかなか発見できず。。
何の鳥かわからないけど、小鳥のさえずりは聞こえるんだけどね~!


P6034331.jpg

林家ペーパー・・・・


明月院をたっぷり堪能した後は
今回の第一目的の和菓子!!

うちにある和菓子の本に載っていたお店に行って
紫陽花の上生菓子を食べたい!!ということだったらしい・・・


P6034427.jpg

北鎌倉駅近くにある
こまきさんです。

古そうな和菓子屋さんだな~


小さいお店です。
大きな窓があり
そこからの緑がきれいです。

運よく窓際に座ることができました。


P6034400.jpg

ガラス窓なのかなと思っていたらフルオープン。
涼しい優しい風が入ってきてとても気持ちよかったです。

P6034401.jpg

子供たちもリラックス。
なんだか穏やかな時間を過ごすことができました。


そして

P6034406.jpg


これこれ!これが本に出ていました。
ここの和菓子屋さんは上生菓子は一日1種類しか作らないらしいです。
6月はあじさいなんですって*^^*

月ごとに代わるというのではなく
季節ごとということらしいです。
でも1か月に2~3種類は変わるらしい。
いろいろ楽しめますね。


お店のおばあちゃんと多分その娘さんが対応していらっしゃったのだけど
とても素敵な方々でした*^^*


P6034414.jpg

子供たちには食べやすいように大きめのお皿で出していただきました。
ありがとうございます*^^*

2人とも念願の和菓子を前にうれしそう♪


お茶も付いています。

P6034417.jpg


2人とも飲めるかなと心配したけど
そうだった・・・
幼稚園でお茶の授業があったんだった。

P6034424.jpg

大人の味を楽しむ二人( ^ω^ )


P6034426.jpg


笑うでない・・・・
歯が緑・・・・・



とっても素敵な時間をありがとうございました。


この後は近くの和菓子屋さん「松花堂」さんへ!
あがり羊羹というのが有名らしいのでうちの分とジジへのお土産に買いました。
ジジ、あんこや羊羹大好き!(軽く糖尿です)

紫陽花の上生菓子もあったので買うことに。
こまきさんとはまた違った感じ。すみません写真ない・・・


帰ってから美味しくいただきました♪
ここの羊羹!!めちゃくちゃ美味しい!!!これは~~大ヒットです!


鎌倉ってうちからちょっと行きにくいのです。
めちゃくちゃ遠いわけではないのですが・・・

でもとてもいい時間を過ごすことができて
子供たちもまた行きたい!そう言っています*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪



Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/873-6999ca01