日々のこと 2016.12.04 (日)
先月、学校で木の実や松ぼっくりを拾いに
近くの公園に行ったらしいです。

どんぐりはたくさん落ちているのですが、松ぼっくりはない。
結構大きな公園なので、ないことにびっくり。

家や実家の近所にも案外松ぼっくりがないことが判明。

工作で松ぼっくりを使いたいと言うので、
先々週、ジジに車を出してもらって、近くの公園やゴルフ場付近を捜索!
すると一本松を発見。小さな松ぼっくりをいくつか拾うことができました。


昔はそこらへんに落ちていた・・・と思うのですが、
ないものなんですねぇ~~~

拾いに行くより100円ショップにあるよと言ったのですが
拾ったものじゃないとだめ!!と子供たちは融通も効かず
苦労しました。


学校の工作で松ぼっくりを使ってネズミを作ったり
どんぐりを使って駒を作ったりしてきました。

そして12月はクリスマスリースも作るんですって。
親子学級とか言って親と一緒に作るらしいのです。


松ぼっくりは・・・
なくてもいいんだけど・・・・


ジジが、あれ以来ゴルフに行くたびに
ゴルフ仲間(ジジイたち)とゴルフ場で松ぼっくりひろい(笑)
おとといも、そして昨日も拾ってきてくれました*^^*


IMG_20161204_074342.jpg

熱湯につけて消毒したので傘は閉じていますが
開いたら結構立派です♪


子供たちは「え~~こんなに使えないかも~~」 
って言っていましたが、そんなことジジに言っちゃだめだよ!
ありがとうっていうんだよ!!と言っておきました(汗)


私が親子学級で
松ぼっくりだらけのクリスマスリースを作ることにしましょうか(笑)
どんなのにしようかな~~

松ぼっくりは針金で留めればいいのかな?!



ジジは今日はゴルフ観戦。
毎年恒例のJTカップですって。もう出かけました。
また松ぼっくり拾って来たりして・・・*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/840-4d23aa0c