日々のこと 2016.10.23 (日)
先週もなんだかんだ忙しくて、一週間ぶりの更新となってしまいました。
秋は(も)忙しい・・・・このまま年末に突入しそうですね(汗)

その忙しい中、昨日は授業参観でした。

1時間目から4時間目と結構ロングな参観。
ずっと立ってるわけだから足腰が・・・(笑)



今回は1組、2組とも音楽の授業があって
子犬のマーチを合奏するというので、音楽をメインに見ることにしました。

双子だから、どちらかの授業をあきらめなきゃいかんので・・・(笑)
隣のクラスならいいんだけど、離れた音楽室だとねぇ・・・ゴニョゴニョ・・。


1時間目は1組(ナナ)が音楽。

練習した甲斐もありうまく演奏していました。
鉄琴、鍵盤ハーモニカ(私の時代はメロディオンと呼んでいた)、タンバリン、スズ。
どれも上手に演奏していました。

お友達とも仲良くやっているようで、
とっても楽しそうにしていて
見ているこちらも安心安心。

今のところ、問題はないようです。
たまに50点とか信じられない点数を取ってくるけど、ナナはまぁ、大丈夫だろう・・・・・



はい、2時間目。
今度は2組(ソラ)が音楽の授業。

ソラは・・・
相当緊張しているようでお尻のあたりをもぞもぞずっと触ってる!!

え?!あの子トイレ行きたいの?!
うん〇漏らさないでよ!!(伝説を作ってしまう!!)

と、心配し、よっぽどこっそりトイレ行っといで!!
と言おうか迷ったけど、ぐっと我慢。。。
トイレではなく、緊張していてあぁいう行動をとっていたようです。。。。(汗)



行動も・・・
自信なさげで、みんながどうやっているかを見てから動く。


はい、鍵盤ハーモニカを後ろの椅子においてください~



と言われても、とっとと空いているところにおけばいいのに、
うろうろ、どこにおけばいいのかわからず・・・・最後までウロウロ(涙)

演奏も、家ではあんなに上手なのに、全く違うところを弾いている・・・・(涙)
列にはあふれ、後ろでぽつんと一人追い出され・・・(涙)



最後の片づけも・・・・

鍵盤ハーモニカをまずしまって、
ほかの楽器を片づけ、それから椅子をもとの位置に戻してください。


そういわれて、鍵盤ハーモニカをもぞもぞゆっくりしまう。ここまではいい。
それから荷物一式をもって一足先に前へ。
他の楽器の片づけはできず、ほかの子がすべてやる。
椅子・・・・自分の座る椅子も、荷物をその場において後ろから持ってくればいいのに、
荷物をまた後ろに持っていくべきかでウロウロ・・・・
そのうち他の子がソラの椅子を持ってきてくれました。

他のお友達がフォローしてくれているみたいで助かったけど・・・・
おぉぅい!!もっと自信持ってシャキシャキ行動してくれー!!!


どうすれば、自信を持てるのか・・・
結構親としては沈んでしまったのだけど・・・・

言ってもプレッシャーになるんですよね。きっと。


私も実はソラタイプでした。
でも小3の時の先生との出会いで、ガラッと変わり、
いろいろ自信を持てるようになったのでした。
私にはあの先生が合っていたんだ。


ソラも、ちょっとしたことできっと大きく変わっていくのだろうな。
それを・期待して・・・今は見守ることにします。


1学期は泣いてばかりいたソラ。
今は泣くことは無くなったようです。
帰りもお友達と手をつないで帰ってくるし・・・楽しそうではあるし・・・

少しずつですがきっと成長している。

言いたいことはいっぱいあるけど、
ここはぐっと我慢して、ソラを信じようとおもいます(それしかないよねぇー!!)


と、どっと疲れた授業参観。
でも学校のことが良くわかって良かったです♪




そして午後はインフルエンザの予防接種へ!
今年はインフルエンザ早いらしいから、打っておきましたよ。
痛かったー!


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram



Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/831-45e996e3