日々のこと 2016.06.12 (日)
昨日はドキドキの授業参観でした。

道徳と算数、国語の授業を観ることができました。


ナナは1組、ソラは2組。
行ったり来たり(笑)、なんかすごくつかれたわ・・・・


全く同じ内容の授業なんだけど、先生によって全然ちがう授業に見えるから面白い。
双子だからこの違いに気づけました。知らなかったわぁ~~

1組はね、先生がとにかく元気。
大きな明るい声で授業を盛り上げ、発言した子をうまく自然に褒め、
授業が楽しい!!
こんな授業なら飽きずにずっと聞けそう~!!

と思ったのだが、ナナ!!あんた!!

一番後ろの席で。。。
ちゃんと座らず、机の上でだらんとしたり、足を180度開いていたり(ある意味凄い)
まぁ授業は聞いているけど・・・

大物。。。。(涙)


でもお友達と楽しそうに話したり、自分の意見を言ったり。
今のところ、学校が楽しそうだし、問題はないかな。
ホッとしました。 足閉じろよ!!



一方ソラのクラス。

担任の先生はまじめなんですね。
そして自分を守るタイプだと思う。
低めの声で真面目に授業を進めるタイプ。
声が少し小さいかな?緊張されているのでしょうか。
授業はゆっくりわかりやすく進めていてわかりやすいことはわかりやすい。
でもちょっと面白みに欠ける・・・かもしれませんね。

そんなクラスでソラは一番前。
ナナとは対照的に、姿勢も良くピシッとしている。
自信はなさそうだけど、ちゃんと手もあげ、発言もできてるじゃない~!!(涙)

私の顔をみると、これは2人ともだけど嬉しそう。
やっぱり子供ってこういうのうれしいんだな~~~

ソラはやっぱり友達が苦手なんだな。
みんなで話し合ってくださいとかいうともうアウト。
仕切るお友達に誘導してもらったら発表もできる、
その時ははにかみながらも笑顔も出ていました。

でも上出来上出来!!
頑張っているね、ソラ。


いや、絵も、字も上手に書けているし。
きっと大丈夫。

そう思いました。


2組行ったり来たりは大変でしたが、
とても貴重な日でした。授業を観れて良かった!


終わった後、すごかったねー!!と良く褒めヨイショ(笑)
ソラにはね、姿勢もいいし良い子だったね。
でもずっといい子をしていたら疲れるでしょう。いいんだよ、もう少し椅子を後ろにずらして
だらんとしたりしても。いい子でいる必要はないんだよ!

他の子も観察しましたが、本当にいろいろ。
活発に仕切る子、全くやる気のない子、マイペースな子、そしてソラのように緊張した面持ちの子。
ソラのようにお友達と話せない子。ソラだけじゃない。いろいろな個性が見ることができました。

それが今の私にとってもなんだかパワーになりました。
改めて認識。
いろいろで良いんだ。個性でいいんだよなって。




学校の後はバレエの教室に行き、
発表会の練習。
そんな忙しい日を過ごし・・・



その後実家に行き・・・・・

流しそうめん

流しそうめん!!!

子供たち大うけ!!!
この笑顔!!!(笑)


この流しそうめん、早く回りすぎて
そうめん洗濯機よー!!!!

いつもより多く食べてくれるし、楽しいし、これオススメです♪


外で食べたのだけど、夕方の風は涼しく
ちょっと寒かったです*^^*



あ、新しい水着が届き
昨日名前を縫いつけました。

子どもち、新しい水着に文句たらたら(笑)
分かるよ~~これコマネチだもんね(爆笑)

子供たちはわけもわからず、
コマネチよー!!


笑!!コマネチでがんばってね*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/789-4253c5e5