日々のこと 2016.03.27 (日)
卒園式が終わり、
寂しさの余韻でなんとなくぼっ~っとしていたのですが、
それもつかの間・・・・・

卒園式の翌日、
2人を歯医者の検診に連れて行ったら・・・
2人とも虫歯!!しかも仲良く2か所ずつ!!


な、なんで!?
ちゃんと磨いてきた(はず)なのにー!!!


ということで・・・・
医療費補助を受けられる3月中に治しちまえー!と
無理言って3月中に予約を詰め込んでもらいました。


24日も25日も26日もそして来週も歯医者!!!
しかも今混んでいるので
1人はお昼、1人は夕方な~んて、1日2回行く日もあります(涙)


虫歯は、私じゃわからないほどの小さいもの。
最近の歯医者さんはすごいですね~~
色もついていないようなところを見つけちゃうんだもん~


2人とも奥歯が生えてきているんです。
6歳臼歯ってやつ?大人の歯です。
まだ肉がかかっていて生えきっていないのですけどね、
ナナはそれがすでに虫歯。

というのも・・・・
その歯の一部がなんとなく歯石みたいに黄色いなと思っていたら。。。
それは歯石ではなく、エナメル質形成不全ということでした(涙)
エナメル質がちゃんと作られずに出てきちゃっていて
虫歯になりやすいんですって。

もしかしたら遺伝かもしれませんって言われました。

すごく思い当たる・・・・
あの子たちの父親の歯が小さいし、虫歯だらけ。。。。
変なところが似てしまったな・・・・


仕方のないことなので・・・
ケアしていくしかありませんね。

定期検診は4か月に一度、歯が生えてきてから行っているし
これからも行くでしょうし・・・



てなわけで、この春休みは歯医者!!
と・・・

私、前々から思っていたのですが
ちょっと絵を描きたくなって(笑)

2人と一緒に春休みは絵を描いています。

といっても絵心ゼロなので、へったくそですけど・・・・

絵
絵

ぶふっ。
お恥ずかしい。
ただ今練習中でございます。



そうそう・・・・

さくら

桜、咲き始めましたね♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/756-66e427b9