たまに行く旅 2016.02.28 (日)
インフルエンザで危ぶまれていた鹿児島への旅、
行ってきましたよ~!!

結局ソラは一日熱が出てそれで収束しました。
インフルエンザの薬って効くのですね~!

私もナナも予防薬のおかげで問題なし!


予定通り鹿児島へGO!!


今回は法事で行きました。
私の祖母の30年祭(あ、神道なので「祭」なのです)
そしてその祖母の弟の20年祭です。

鹿児島は小さいころ夏休みなどで何度か遊びに行きました。
叔父さんにも小さいころからかわいがってもらいました(涙)


冬に行くのは初めで
思ったより寒かった。。。

鹿児島

着いたのは夕方。

長旅でソラが最後に具合が悪くなり、
着いたその日は私とソラはホテルで居残り。

元気なナナとジジババが親戚のやっている居酒屋さんへ行きました。
ナナはお刺身をたくさん食べてきたようです。
いいなぁ。。。



翌日の法事のあとは親戚総勢11名で熊本の
湯の児温泉へ!

鹿児島から車で2時間くらいだったかな?
高速道路と山道の道のりでした。

山道は車酔いが心配されたけど、
うまい具合に寝てくれたので助かった・・・


着いたのが「海と夕やけ」というホテルです♪

海と夕やけ

八代海が目の前に広がっています。
良い景色~

海と夕やけ

遠くに見えるのは天草のようです。


ホテルの近くに小さい島があって、
早速探索!

海と夕やけ
海と夕やけ

石のカメがあちらこちらにいます。

海と夕やけ

なんだ、ちみは・・・・?!



海と夕やけ

島の周りの細い道を通り冒険*^^*
海に落ちるなよ!?


海と夕やけ

帰りは砂浜を通り、貝ひろい!
白浜は2人とも初めてです。

色々な貝が沢山落ちていました~!

海と夕やけ


拾い続ける2人。
飛行機でもらったゲ○袋エチケット袋に詰めています(笑)


海と夕やけ

遠浅で夏は海水浴が楽しそう♪


後から聞いたのですが、ここは人工の砂浜なんですって。
砂と貝をどこからか持ってきているらしい・・・・
あまり聞きたくなかった・・・(笑)

海と夕やけ


帰ったら早速貝を眺める2人。

海と夕やけ

おばあさんになっても、2人でこうやって旅行していたりして(笑)


誕生日

夜はみんなでナナソラのお誕生日と、
鹿児島のおばさんの88歳(米寿)のお祝いをしました♪


今回の旅行は84歳、88歳、92歳の元気なおばあさん姉妹も一緒に来てくれました。
この旅行のつい数日前、その姉妹のお姉さん98歳が亡くなったばかり。
皆さんすごく長命ー!!
つい先日お葬式に行ったとは思えないほど皆さん楽しそうでした。
行ききるとそうなるんでしょうかね*^^*


ホテルの食事がとってもおいしくてね!
バイキング形式なんですけど、
そのおばあちゃんたち、良く食べてたー!!!こちらが心配するほど(笑)
それが長生きの秘訣なんでしょうかね。



2泊3日の大忙しの旅でしたが
みんなにも会えて、貝ひろいもできて楽しい旅でした♪


足湯

鹿児島空港の足湯です。

帰りの飛行機1時間遅れ・・・・
早めに空港についていたので空港で待った待った・・・・
青森の時も帰りの飛行機が遅れていたよなぁ・・・(涙)



お土産にね、こんなのを見つけました。

くまもん

「熊本の恋人」って・・・

くまもん。。。これ、いいの??
箱まで北海道のに似てる・・・・・


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/741-bafeb9ac