たまに行く旅 2015.12.29 (火)
ホテルからいくつかツアーバスが出ていて、
奥入瀬へいくツアーもあったので行ってきましたよ*^^*

奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)は、
十和田湖を水源としている渓流で、いくつもの滝が流れ込んでいます。


奥入瀬渓流

奥入瀬はうっすら雪化粧。
いつもならもっと雪があるようです。

行ったときもチラチラ小雪が舞っていました。素敵~


そして、水がきれいです*^^*

川の脇を遊歩道と車道が並行して通っています。
車道は観光の車だけではなくトラックが爆走!
ちょっと意外でしたが、これもあと10年するとこの道は車の規制がかかり
通れなくなるそうです。


奥入瀬渓流


いくつも滝があります。
今年は暖冬だからこんな感じですが、いつもはもっと気温が低く、



どぉ~~~ん!!


奥入瀬渓流

こんな感じに氷柱ができるそうです。 画像お借りしました。



奥入瀬渓流

奥入瀬というのは昔火砕流が通った跡らしく
溶岩が固まってできた岩の上に木々が育っています。

奥入瀬渓流



子供たちはそんなガイドさんの話なんか興味もなく(笑)

奥入瀬渓流

雪遊び開始!!


奥入瀬渓流

苔が沢山あります♪
夏には苔ツアーなんかもあるそうですよ♪
苔ガールが集まるんですって*^^* 苔・・・いいかもしれん・・・


奥入瀬渓流


遊歩道のすぐ脇が川です。
十和田湖から流れてくる川で、水門で水量を調節しているので
氾濫することはないそうです。



奥入瀬渓流

夏には色とりどりの鳥ちゃんたちも見れるらしいー!!
行きたいー!!

ガイドさんのおすすめはゴールデンウィークが済んだ頃、
新緑の季節がきれいですって♪

それを過ぎると葉が育ちすぎて滝も見えないし、森が薄暗くなるようです。

うわ~~また来たい。
雪も素敵だけど、苔も鳥も見たいー!!



奥入瀬渓流

そして最後は十和田湖へ。

さむっー!!


風強いし、めちゃくちゃ寒かったー!!
道路凍っていてすべります(寒)



奥入瀬ツアーはホテルから4時間くらいのツアーでちょうど良かったです。
帰る途中、白鳥さんたちにも出会えたし、良かった~♪
大満足です。




ホテルに帰ってのんびりしていたら、ついに雪が本格的に降り始めてきた!

ゆき


子供たちは奥入瀬で雪遊びには満足したらしく、
外へ行こうと言っても寒いから嫌と!!!(なんと!!)
奥入瀬の絵を描くのに夢中だったようです*^^*


ということで、子供たちはババに任せ、
1人で雪景色を撮りに出かけました。

それはまた次回ご紹介しますね♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/708-fd9700f5