日々のこと 2015.09.22 (火)
あの日からちょうど一年が経ちました。 


今日はピノコの命日です。


ゴールデンレトリバーですので11歳8か月という寿命はまぁまぁ大往生でした。

ただ、ユリが先だと思っていたので。。。
ユリの心の準備はしていたのですが、
ピノコは突然の死で受け入れるのがつらかったです。
後からじわじわくるんですよ・・・涙が止まらないんです。


ピノコはまだ階段も登れたし、食欲もあったし・・・・
少し耳が遠くなったなというのはありましたが、それ以外は老いを感じることはありませんでした。


一年前の今日も、自分の朝ごはんを平らげ、
ユリのご飯も食べっちゃって、
そしてジジとおもちゃで一遊びして・・・・
そしてお昼前には天国に行ってしまいました。


今でも母となんでピノコが天国に逝っちゃったんだろう・・・
と話すことがあるのですが・・・・
そういう運命だったのでしょうね。。。

ピノコは食べることが大好きでしたから
食べられないこともなく、体が不自由になることもなく
あっという間に逝ったのは、もしかしたらあの子にとっては良かったのかもと思うことにしています。


ピノコの命日

庭のイチジクを食べるのが大好きで、
よく見上げては嬉しそうにもいで食べていました。

イチジクは今年小さな実をたくさんつけています。
ピノコがいないので、大半は熟して落ちてしまうか、
鳥が来て食べるか・・・・デス。




幼稚園へ行く道の途中に立派なイチジクの実が沢山生っているお宅があるのですが、
子供たちを送ってからそこを一人で通るとき、いつもピノコを思い出します。

ピノコだったら嬉しそうに飛びつくんだろうな~と。
そして私がダメだよとリードを引っ張り、嬉しそうに私を見上げながら一緒に歩く。
そんなピノコの幻はほんの10メーターくらいで消えてしまうのですが、
それでも毎朝一緒にお散歩をしている感覚です。
いまだに毎日ピノコを思い出しているんですね*^^*



ピノコの命日
ホクとピノコ、そしてコロちゃん(ゆりのお父さん)が入っている天使のお墓。
玄関先にあるのでいつでも会えます。



ピノコ

ピノコは甘えん坊でとっても優しい子でした。




ピノコが亡くなってから、ユリが頑張ってくれています。
ユリも母親のホクやピノコがいなくなって寂しそうにしていましたが、
おいらが頑張らなければ!!と今も頑張ってくれています。

ピノコの命日
ピノコの命日
ヨロヨロですけど*^^*


昨夜ユリがなかなか寝付けず、ずっと一緒にいました。
撫でてやると、嬉しそうにぐふぐふ言って、昨夜は珍しく手を沢山なめてくれました。
最近はシッポを振ることも、昔みたいにいっぱいなめてくれることもしません。
しんどいのでしょうかね。

昨夜は結局下に敷いていた座布団の位置が悪かったようで
寝にくかったようでしたが(笑)

それともピノコが遊びに来ていたのでしょうかね?

ピノコの命日

ユリをこういう風に触れるのも・・・・
あと一年あるかどうか。。。

ユリのお父さんのコロちゃんは18歳まで生きたから
それを目指して頑張ってほしいですね♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/642-bd6023d8