日々のこと 2015.09.14 (月)
今日は幼稚園はお休みさせました。


今日幼稚園ではプールへ行く日でしたので。。。

「とびひとものもらい、ほかの子に移すと申し訳ないので今日はお休みします。」
と幼稚園を休みました。


ナナのとびひはだいぶカサカサしてきました。
皮膚科の先生はカサカサしてきたらプールもいいですとおっしゃってくれたのですが、
やっぱり他の方からしたら心配ですものねぇ~~
ちょっと、とびひの子入れちゃって大丈夫なのー!!なんてね・・・

きっと免疫力とかが落ちてナナもとびひになったのだろうから
無理する必要もないですし。



ソラのものもらいも、大きくなって目立ってきていました。

今日は休ませて正解でした!!

ソラのものもらい、噴火した!!
すぐ眼科に連れて行って消毒しました。

これで治まってくれるといいのですが。。。。
まだ傷が痛々しいです。




話は変わり。。。

昨日東京駅から帰ってくると、
地元ではエイサー祭りの真っ最中♪


大通りを封鎖していくつもの団体が沖縄の踊りを披露する
結構大きなお祭りです。

この時期になると沖縄の風を感じます*^^*


エイサー
エイサー

毎年不思議に思っていたのですが。。。

各団体、大抵一人、顔を白塗りにしたバカ殿みたいのがいるんです。



何だろうと調べたところ~

エイサーの隊列の中に、顔を白塗りにしてユニークな動きをする者がいます。
それが現代のエイサーでよくみかけるチョンダラー。
まるで道化師のようですが、その滑稽な動きでエイサーを盛り上げつつ、
隊列を整える役目を果たしているんです。

とのことでしたー!
チョンダラーか。


私が見たチョンダラーはやかんを持って
踊っている人たちに飲み物を配っていましたよ*^^*


上の写真にもチョンダラーがいます♪
探してみてください*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/634-f3e8512f