日々のこと 2015.09.12 (土)
先ほど大きな地震がありましたー!!

例のシフォンケーキを切ってコーヒーを入れて、

さぁいただきまーす!!としたところに


どぉ~~~ん~~!

と大きな地震が起きました。


テレビをつけていたのですぐ情報が入りましたが
ここはどうやら震度4。
いや、もう少し揺れたような。。。


壁にかけてあった時計が落ちました。ちーん。


揺れた瞬間、ナナソラはすぐ机の下へ。
さすが幼稚園で月一回避難訓練しているだけはある!
えらい!!

私はこの子たちに落ちてくるものはないか、確認しつつ・・・
机の上のコーヒーがこぼれないか心配するくらい・・・・
ほぼボー然です。だめだこりゃ!!


いや~~びっくりしました!!
火事とか起きなければいいけど・・・・




さてさて。。。。

一昨日幼稚園にお迎えにいくと、ナナの鼻の頭に擦り傷があったことはお話しました。

ナナに原因をきくと

「覚えていない」

そんなことないじゃろー!!
言いたくないということは、おバカなことやって擦りむいたんだろー!
・・・くらいに思っていました。


そして昨日、お迎えに行くと今度はほっぺに小さい同じような傷が・・・・

またいつやったのかわからないというナナ。

先生も「気が付きませんでした。すみません」とおっしゃってくれたのですが・・・・



これ、本当に傷なのか・・・?

先生に「こういう病気、流行っていませんか?」
と聞いたのですが、流行っていないとのこと。


う~~~ん~~~
怪しい。

傷をつけた原因がわかっていれば納得なのですが、
2回ともわからないというのも引っかかる。



ということで、
家に帰り荷物を置いてすぐ皮膚科へGO!!

「ただの擦り傷ですね!あはっはは~」を少し期待しながら診察室へ。


診察室に入った瞬間、

あぁ、とびひですね。


やっぱり・・・・・orz


とびひは傷にばい菌が入っておこるそうです。
そしてその傷をさわり、その指で他のところの小さい傷などに触ると
またそこにできる。。。次から次へとできるらしいのです。

薬を飲めば2~3日で治るとのこと。

ちなみに薬を飲まなければ、次から次へととびひする・・・
ひぃ~~~

連れてきてよかったー!!!


いつ傷がついたのか分からないわけないだろー!
どうせアホチンなことやって言いたくないだけじゃないの~?

なんて思っていた私。


反 省

疑った母を許せ・・・・・・


とびひ


うちの周辺、皮膚科や耳鼻科、眼科などすぐ行けるところにあるので
本当に助かります。
しかもどこも空いていて行ったらすぐ診察!というパターンが多い*^^*
助かりますねぇ~!!


てなことで一安心ですが・・・
今日はまたソラをつれて眼科へ。
先週眼科に連れて行ったのですが、ものもらいがなかなか治らなくて・・・


病院三昧ですが、また行ってきます♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪



Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/632-e13cd485