日々のこと 2015.08.27 (木)
今日は違うことを書くつもりでしたが

先ほどの夕方のニュースでミクロネシアのチュークのことを放映していたので
急遽こちらに変更。

その特集ではチュークで戦争時に日本の船が沢山沈められ、多くの方が亡くなったということです。
ある男の方のお父様がその船に乗っていて亡くなっているので、お父様に会いにチュークの
その沈船まで行くという内容でした。



私もこのあたり昔行ったことがあります。
以前記事に書きました ---> 

若いころ2回だったか・・・友達を訪ねて遊びに行ったのです。

行くに当たっては戦争のこともあったし反日なのかなという心配はしていたのを覚えています。
実際行ってみると、現地の方はまったく反日なんかではなく、
逆に学校や病院をたててくれたから良かったという声も聞けて、ホッとしていました。
実際にそういう建物も残っていました。

陸にもゼロ戦だと思うのですが、飛行機がまだそのまま残っているし、
今回ニュースで見た沈船の富士川丸なんかはダイビングスポットだと聞いていました。

戦争の爪痕をあんなに見たのに、
当時は若いせいか・・・そんなに深く思っていなかったんですよね・・・
へ~っていうくらい。
多くの方が亡くなった・・・そういう思いは全く感じていなかったと思います。


この番組を見て、本当の過去を知った感じです。
富士川丸なんて民間の船だったんですね。
民間の船でゼロ戦や物資を運ばせていたんだ・・・・


年を重ねてきたせいか、それとも親になったせいか・・・
もしまたチュークに行くことがあれば、
若いころとは全然違う視線で物事を感じそうです。


って、すごいワイルドなところだから
そう簡単にはいけないと思いますけどー!!(笑)

雨水で頭や体洗ったり、漁船みたいので島に行ったり!!
スーツケースは海水をかぶり、帰るとスーツケースはさびて開かなくなりました(笑)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪





Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/616-de9470ae