日々のこと 2015.08.15 (土)
今日は近くのデパートのペットコーナーに行きました。
ハムスターちゃんやインコがいるので二人のお気に入りの場所です*^^*

ハムちゃんもんげー可愛くて癒される~~


あぁ、この子人なつっこいな~とか、寝てばかりのことか・・・
小さいけれど個性があって楽しいです。


そのあとスーパーで買い物したり、
クーラーの効いた家でゴロゴロ遊んだり・・・


あ、そうそう、片付けができない2人に雷が落ちたり!!

おもちゃ箱もすごいことになっていたので、大きい袋を用意して

いる
いらない

すごい勢いで片付けてしまった!!


なんでおもちゃ箱の中にごみが入っているんでしょうね!!
ティッシュペーパーやお菓子の袋とか!!
しぼんだ水風船もあった・・・・いつのだ?



お蔭で ごみ箱 おもちゃ箱はきれいになりました!
ふぅー!!




こんな普通の日ですが・・・・・
こういうことが実はすごく幸せなことなんですね。

可愛い動物に触れ合えたり、買い物したり、
美味しいもの食べたり、おもちゃで溢れかえっていたり・・・


70年前・・・
想像もできないほど過酷で悲惨な時代だったのでしょうね。



今年は70年という節目のせいか、それとも安保のせいか、
戦争のドラマや特番がいつもよりかなり多いような気がします。


私たちも心に刻む必要があると思い、見るようにはしていますが
重いですね・・・ふぅ。。。。

辛い話ばかりです。

ドラマや映画は女優さんもきれいな顔しているし、お化粧もして顔色もいいけど
実際はもっとひどかったのだろうなと思います・・・・

私の亡くなった祖母も戦時中は満州にいたらしく、引揚げ船で帰ってきました。
私が中学の時にガンで亡くなったので、まったくその頃の話は聞いていませんが苦労したようです。

聞いておきたかったな~~

昔書いたことがありますが、祖母は戦前は外交の仕事をしていて
ドイツにも住んでいました。
ヒトラーやムッソリーニ、蒋介石とかにもあったことがあったようです。

ヒトラーは穏やかで紳士的な人だったと話していたそうです。
なんかイメージと違いますね。

母からの聞いた話なので詳しいことは分かりませんが・・・
あぁ、聞いておきたかったなー!その話。


私の知っている亡くなった祖母は全然そんな感じではなかったのにな~
病院でお手伝いさんみたいなことをしていて、たまに家に来て遊んでもらいました。
タバコが好きでお肉が好き(笑)
来ている服もどちらかと言えば地味で高いものとは無縁でしたけど・・・

人に歴史ありです。



とにかく・・・
もう二度と子供たちがつらい思いをすることのないように・・・

平和な世の中を願います。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/604-686a244b