たまに行く旅 2015.01.06 (火)
私のぎっくり腰(笑)、子供の風邪などトラブル続きのバンクーバー旅行
6日間の滞在期間はあっという間に過ぎました。

腰痛でも子供たちのためなら結構歩けるものですね(笑)

ほぼダウンタウンのみの観光となりましたが、
思い出を追ったり、ちょっと勇気を出してみたり、動物さんにもたくさん会えた。
もちろんお買い物も楽しめました♪

なかなか良い旅だったと思います。


バンクーバー
バンクーバー

古い建物と新しい建物が混在しています。
建物もなかなか素敵なところです。


バンクーバー

街を歩いているとかわいらしさにも会えます♪



子供たちはホテルに残りたいということも多く、子供たちは母に任せ、
夕飯を買に一人で出歩くことが多かったのですが、それも楽しかった(笑)


スーパーなんかにも立ち寄り、調味料なんかをお土産に買いました。
海外に行くと地元のスーパーに行きたくなりますよね(笑)

スーパー
スーパー

お野菜も日本とは若干違っていて面白いです。
キュウリが大きいんだわ~



街はもちろん白人も多いですが、カナダは移民の国。
中国人が一番多いような気がします。
あとは韓国人、フィリピンやインドなど。。。。東南アジア系ですね。
フードコートなどで働いている方は中国人、フィリピン人などが多い気がします。
和食屋さんも結構ありますが、ほとんどが中国人、韓国人が経営しています。
タクシーの運転手さんはインド人が多かったです。

帰りに空港に向かうタクシーの運転手さんも言っていましたが
昔は日本人もたくさんいたんだけど
ここ10年でうんと減ってしまったらしいです。
景気のせいかな~?なんておっしゃっていましたが
確かに日本人はさほど会わなかったです。

英語と中国語
空港でも英語と中国語の併記。
ちなみにカナダの公用語は英語とフランス語です。あれぇ~?



今回の旅でショックだったのはやはり自分の英語力。
忘れるものですねぇ~~~

特に初日、夕飯を買いにフードコートに行った時のこと、
「take out」という言葉を使ってしまったのですが、通じなかった!!(笑)
買ったら
「for here or to go」と聞かれるので
お持ち帰りの場合は「to go」と答えましょう。

そうだった、そうだった。
すっかり忘れとった。



ちなみにカナダはトイレのことは「wash room」。
レストルームでも通じますが、ウォッシュルームが一般的です。
空港でも・・・・

ウォッシュルーム
やっぱりウォッシュルームですね。

ただ。。。これアメリカでは「ハ?」と言われます(笑)
留学中ハワイに遊びに行ったのですが(なにやってるんでしょうね)
ハワイでは通じなかったです。


楽しい時間はあっという間、
帰国の日を迎えました。

バンクーバーの空港もかわったわぁ~~
ちょっと拡張したのね♪
ステキに変身していました。

バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港
大きなクマがあちこちに(笑)

バンクーバー国際空港
最後の最後までお土産物色。

バンクーバー国際空港

ぬいぐるみが増えてスーツケースに入らなかったので、
それぞれリュックサックを買って自分で持ってもらいました(笑)
このリュックもかわいい。


池や小川、大きな水槽もありナナソラ大喜び!
昔はなかった・・・・

バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港
喜びの舞です(笑)

バンクーバー国際空港

空港からも山が見えますね~♪
きれいだわぁ~


バンクーバー国際空港

最後まで鳥さんがお見送り。


さよならバンクーバー
またいつか行けたらいいな~~~

バンクーバー国際空港
って感傷的になることもなく・・・(笑)
早速「ちいさなプリンセスソフィア」に夢中。

外見ろ!覚えとけ!!

ナナも上機嫌
バンクーバー国際空港

バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港
バンクーバー国際空港

雲と空のきれいな色に心を打たれつつ
帰国いたしました。

10時間かけて・・・・・


腰痛ぁ~~~~~~(涙)



長らく長編旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
これで一応旅行記は終わりですが、今後もちょくちょく思い出したことを書くかもしれません♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪



Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/386-f455c0a2