日々のこと 2014.12.11 (木)
先週のカンブリア宮殿、
日本の包丁やはさみが海外で大人気とやっていました。

NYのウィリアムズ・ソノマで、日本刀のような波紋を持った日本製の包丁が飛ぶように売れているとのこと。
どの包丁も日本の職人の魂が入っているそうです。

ドイツとかも刃物で有名だけど
その日本の包丁、貝印の「旬」を使ったらほかの包丁はOh~使えません~って外国の方が言っていました。


貝印は美容師用のはさみも人気でこれまたNYの美容師さんが
色々なメーカーを使ったけど、日本製が一番!!って・・・

日本人として、うれしいですねぇ~~


中国産などの安い包丁やはさみが手に入るので、経営も大変だったようですが
結局はいいものはいい!!なのですね。


昨日、久しぶりに美容院に行きました。
美容師さんに「そのはさみは日本製なのですか?」
と聞いてみると

「日本製ですよ!やっぱり切れ味やバランスがいいんです。中国製も使いましたが、すぐダメになるし日本製が一番です」

やっぱりそうなんだぁ~~~

美容師さんのはさみって平均で10万円くらいするらしいです。
良いものになると50万くらい!!

安いものは1万くらいからあるらしいのですが、すぐダメになるとのことです。
1万でもダメなのかぁ~~


安いものが手に入る今の時代、伝統や技術を守るのもきっと大変でしょうが
是非いいものを作り続けてほしいですね。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/360-b3c4bd4a