日々のこと 2014.10.14 (火)
昨夜は台風で雨風がすごかったです。
18号よりもすごかった・・・

また川の方に避難準備命令出てました。
18号のときスレスレだったから、今回は本当にやばかったんじゃないかな。
夜の避難、きついですね。

今朝は良く晴れ暑いですね。
幼稚園に登園途中、どんぐりや落ち葉がすごく落ちていました。

「あぁ~!台風でごみ箱があんなところに~!!!」
電柱のごみ箱

ぶっ!ごみ箱・・・・
「あれはごみ箱じゃないんだよ~。電気をみんなの家に配るための機械だよ。」
変圧器だっけ?よくわからんっす。

蜘蛛の巣は案外強いんですね。
あの雨風でも吹き飛ばされなかったみたいです。

幼稚園のあたりは水がわき出ているところで、今朝はいつもよりすごい量湧き出ていました。
側溝のが川のよう。道路からもいつもジワ~~っと湧き出ています。


さてさて。。。
昨日記事にしたオレンジ色の実ですが、
ワタマスさんが調べてくれました!良く見つけましたねぇ~!

「フユサンゴ」可愛い名前です。花言葉は「神秘的」
かわいいけれど、毒があるようです。
雨の庭

だからピノコは食べなかったのかぁ~
犬って毒があるものわかるのかねぇ~

な~んて母に話したら、
「え~!あれ毒なの!?ピノコ食べてたよ!!」

食べてたんだ・・・・
そして大丈夫だったんだ・・・

それなのに抗生剤に弱いって・・・
抗生剤は相当強いんですねぇ~

この「フユサンゴ」、ナス科らしいですけど、
同じナス科の「フォックスフェイス」っていう植物も毒なんですよね。
食べられません。
ナス科は毒があるものが多いのかなぁ。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/302-9bb538a4