日々のこと 2014.09.25 (木)
昨日は幼稚園が早く終わったので、実家に行きました。

ピノコがいなくなって、ずいぶん静かになってしまった家。
ピノコのいつもの出迎えもあるはずもなく、
お気に入りの場所にピノコが寝そべっているはずもなく。。。

その代りゆりくんがいつもより沢山シッポを振って出迎えてくれました。
ピノコが亡くなってから、ユリはピノコの姿を探し回っているようです。

家の中、ピノコがいそうな場所、外に出てみては見渡し、やはりいないかとため息をつき・・・
あいつどこいったんだ~?という感じに。

ホクが亡くなったときもそうでした。3~4日であきらめるんだけど・・・
探しているゆりくん


さみしそうで、母の後ばかりついてくるそうです。
だからナナソラギャングは大歓迎。
耳は遠いけど、あのうるささで気がまぎれるのかな(笑)
安心したようにナナソラの近くて寝ていました。


ピノコは人間の歳にすると89歳だそうです。
この家では一番末っ子だったからまだ若い感覚でしたが。。。
大型犬は年を取るのが早いのね。
いつのまにかゆり君を追い越していたようです。

火葬して骨をひろったとき、もうボロボロで頭蓋骨はなく、背骨がかろうじて残って、
足の骨とかも細かったのです。

「これはかなりの老犬ですね」と葬儀場の方も驚いていました。

大型犬用の骨壺を用意していてくれたのですが、
それでは大きすぎて、その一回り小さい骨壺でも大きすぎ、
結局ホクと同じ、小中型兼用の骨壺に入りました。それでも余るくらい。
あんなに大きなしっかりした体だったのに・・・
ピノの骨を見て、この死を寿命だったとまた気持ちを一歩前進させた私たちです。

よくこの骨で、骨が折れなかったな。
あんなに元気そうだったけど、でも体は限界だったのだろうな。
それなのに元気そうに頑張ってくれて、本当にありがとう。感謝です。

ピノコの好きなもの
ピノコが狙っていた庭のイチジクもまた大きくなり始めています。

ピノコの好きなもの
みかんも色づき始めました。

あぁ、そうそう。。。
うちの母、ちょろっと霊感みたいのがあり、見えはしないのですが感じることが結構あります。
あと親しい友人や親せきの死はそのとき感じたりします。虫の知らせってやつです。
ほぼ的中というかんじで、私の祖母が亡くなるときも「今亡くなった」といったとき電話がかかってきたり、
他にもいろいろありました。

今回も亡くなる3日前、家の中、今思うとピノコのお気に入りの場所がすごく線香臭かったと言っていました。
その時は父に言っても全く感じず、母だけ気が付いていて、また誰か死ぬのかな・・・と思っていた矢先
まさかピノコだったとは・・・・と後から言っていました。
もう・・・・そろそろおいでと、お呼びがかかっていたのかもしれませんね。

とっても不思議な話です。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/283-77ec7475