日々のこと 2014.09.18 (木)
今日、本屋をうろうろしていると、
ある写真集に目が止まりました。

きせきのしま

あれぇ~~?これJeep島かな?!
中を覗くとやっぱりJeep島!
なつかしい~!!!!

もう10年以上前・・・・
友達がこのJeep島でボランティアすると聞き、一緒についていったんだった。
私はボランティアではなく、観光客として。

Jeep島はミクロネシアに浮かぶ島。
グアムで飛行機を乗り換えて、グアムから一時間半くらいだっけなぁ?
チュークというところに行きます。
飛行機を降りたら、その島唯一のホテル(当時は)に車で向かい
そこから小さい船に乗って40分くらいだったっけな?

もう何もかもが驚きの旅でした。
カルチャーショックもあるし、海のきれいさ、魚の美しさ。。。

Jeep島は歩いて一周1分くらい(笑)ヤシの木が12~13本の小さな島です。
私はダイビングはしないのですが、シュノーケリングで十分きれいな海を堪能できます。
友達はダイビングするので、そのお手伝いで行っていました。

水は雨水をためて使っていました。
お風呂はもちろんなく、これも雨水をバケツで持って行って、ヤシの実の器で少しずつ体にかけて洗う。
ちなみに海側からはシャワールームの中は丸見え(笑)。島側に板を立てただけでした(笑)
トイレは一応ありますが、これも済んだら水を流し入れて海にそのままGO!!

島のオーナーはよっちゃん似の日本人なんです。
たしか行き倒れになっているところをその州のえらいおじいさんに拾われて島をもらった・・・ようなことをいっていたような(すみません。忘れた・・・)

とにかく海がきれい。青の洞窟のように(いったことないけど)海が輝いている!
ちょっと海の中を見るとた~~くさんの魚がキラキラうようよ。私でもつかみ取りできそう!
友達は潜ってカメやマンタを見に行っていました。

夜の星空も本当にきれいで・・・・
本当に夢のような島でした。

その後、テレビでも何度か出たようで「世界の絶景100選」で1位になったのを観ました。(2009年放送)

戦争してた時、日本軍が行っていたので反日かと思いきや、親日家が多くて、日本の名前が付いている人たちも多くいました。シンノスケだったっけなぁ。あと「味の素」っていう子がいると聞いたな。あだ名は「アジ」だそうです(笑)

チュークには未だに日本軍が作った学校跡があったり、飛行機がそのまま残っていたり、船が沈んでいたり・・・
富士川丸っていう船が沈んでいるんですが、ダイビングスポットになっているようです。
タイタニックの映画にも使われたらしくて、撮影クルーが来たって島のオーナーが言っていたなぁ。

な~んて本当に懐かしい。
若いころは海外旅行が好きで狂ったように行っていました。
このジープ島は特に心に残っていて、自然の素晴らしさを体験できた旅でした。

いつかナナソラにもきれいな海や夜空を見せてあげたいけど、
小さい子をあの島につれていくのはちょっと考えちゃうな(笑)

あの漁船みたいのも水ざっぱんざっぱんだし、すんごいジャンプしてたし(笑)
外洋に船で遊びにいったときは船が止まっちゃって、助けを待っていたし。
サメがいるから足は海に入れるなと言われたっけ、アハハ~

若かったから行けたのかな・・・
親になって怖がりになったかもしれません。

こんな立派なホームページができたのね♪
ジープ島公式ホームページ

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/275-e5ba0923