日々のこと 2014.08.29 (金)
録画しておいた「遠い約束~星になったこどもたち~」をやっと見ました。
月曜日に放映された「満州戦」のドラマです。

夏によくこういう戦争もののドラマを放映しますが、
できるだけ観るようにしています。

それに今回のドラマは「満州」。
私の亡くなった祖母も満州にいたので、どんな感じだったのか知りたくて。

戦争が終わってもなかなか日本に帰れなくて、
飢えや病気で苦しかったんだなと、もう涙涙のドラマでした。
特に子供が死んでいくのは本当につらいです。
大変な時代だったんだなと改めて思いました。
戦争は絶対繰り返してはダメですね。


祖母の話は又聞きなので、正確ではないところもあるかもしれませんが・・・
母も幼い時に聞いたらしいです。母の生まれる前の話です。

私の祖母は戦前は外交官としてドイツやアメリカなど、行っていたらしいです。
特にドイツは長く住んでいたとか。
ヒットラーやムッソリーニにも会ったことがあると聞いています。

私の祖父も外交官でした。
家が歴史のある家で、陸軍大将や戦前の内閣総理大臣が出た家だったようです。

そんな祖母と祖父、そして母の兄(純ちゃん当時5~6歳くらい)は戦時中満州の奉天という都市にいました。
祖父は軍属の外交官として行っていたらしいのですが、外交の仕事もなくなり、満州鉄道の上層部に籍をおいていたり、軍事工場を営んだり、それはそれは裕福な暮らしをしていたらしいです。
大きなお屋敷に住み、お手伝いさんや運転手、コックさんがいたそうです。

川島芳子や東条英機なども知っていると言っていたらしいので、会っていたのかも?!

ロシア軍が攻めてきたとき、祖母の母と弟がちょうど満州に来ていました。
ドラマでもありましたが、ロシア軍の強姦奪略は本当にあったらしく、
女性は丸坊主にして軍服をきたりして男に変装していたらしいです。
そしてロシアの軍人は時計を集めるのがステータスだったらしく、これもドラマにありましたが、
強奪した腕に時計をずら~っといくつもつけていたそうです。

祖母も頭を丸め、床下に3日隠れていたらしいです。
でも純ちゃんがロシア語が上手だったらしく、ロシア兵がさっていったとかなんとか・・(この辺はあいまい)

でもドラマにあったような、収容所などには入ることはなく、飢えや寒さなどの苦しみはなかったようです。
とにかく情報がいち早く入ったので、引き上げ船の情報もすぐに入ったらしいです。
ただ、財産を持っては日本に帰れなかったので、使用人たちに分け与えたそうです。
かなりの財産だったと思います。

中国人の使用人は今までの恩義を感じ、日本に帰る手伝いをいろいろしてくれたそうです。
引き上げ船の情報を入手したら、車で港までこっそり乗せてくれたり、
別れの時はパンを焼いてきてくれたり。
韓国人の使用人は、悲しいことにみんな裏切って密告したらしいです。

無事引き上げ船に乗りましたが、その引き上げ船で純ちゃんが日本脳炎にかかりました。
流行っていたらしいのですが、船上で日本脳炎にかかった人は船上で死を待ち、その後水葬していたらしいです。
長崎に着いたのですが、純ちゃんも本来日本に入国はできず、港の沖の船上で死を待ち水葬しなければならなかったらしいですが、こっそり着込んできた毛皮のコートが入国するときアメリカ人に大金で売れ、それで(ワイロで)入国させてもらったようです。今のお金の50万だったらしいから相当高値で売れたみたいですね。日本脳炎にかかって入国できたのは純ちゃんだけだったようです。
でも結局、純ちゃんも1か月後に亡くなったらしいです。

祖父もその引き上げ船に乗っていたらしいですが、外交の仕事のためか満州に何度も足を運んでいたようです。
そのうち、なにかの病気が移り、戦病死となったようです。。。

とながなが書きました。
もう祖母は亡くなっているので、話は聞けないのですが、
生きていたらいろいろ話を聞きたかったな。。。

当時の人は祖母に限らずみなさん、苦労しそれぞれのドラマがあったのでしょうが、
こんな言葉は軽いかもしれませんが、本当にドラマになってしまいそうです。

いつもどこかで戦争している国はありますが、
戦争のない世の中がくることを祈ります。

めずらしく、まじめなブログになりました。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/255-9c74a4e3