FC2ブログ
日々のこと 2014.06.23 (月)
今日の午後、早めのお風呂に入っていると、
ナナが

「ソラちゃん、ぶつぶつあるよ~!!」

どれどれ、本当だ。おなかや背中にニキビのようなぶつぶつがある。
ざっと12~3個くらい。

これ・・・水疱瘡かも。

同じクラスの子がたしか5月に長く休んで、
出てきたらナナソラが「○○ちゃん、まだぶつぶつあったよ~」って言ってたな。

○○ちゃんのママに聞いてみたらやっぱり水疱瘡だったらしいです。

早速小児科へ行きました。
水疱瘡の可能性がありますと言うと、個室の隔離室へ。
診察もその部屋で受けました。

水疱瘡確定。
その確定の仕方も、検査とかではなく、発疹を診て、
先生「水疱瘡流行ってるの?」
私「あ、そうみたいです~」

で、確定。
いいんだろうか・・・それで。。。

結局、診察も隔離室で行われ、
そして薬も隣の薬屋さんからその隔離室に直接届けてもらって
超~VIP隔離。

登園制限もあるようです。
治らないと幼稚園に行けません。


そんなこんなで、お薬たんまりもらってきました。

目頭に一つできているんですが、目は危険らしいです。
こすったりしてつぶれて、液が白目に入ると赤くなるそうです。
そして黒目に入ると失明する可能性があると!!!
目に入ったらとにかく眼科に行くように言われました。
案外怖い水疱瘡・・・

水疱瘡
白いのは薬。
なんだか絵の具のにおいがします。
しかし・・・これじゃ・・・外出歩けないね(笑)

水疱瘡の予防接種は受けているので、軽く済むと思われますが・・・
ナナにも移るかなぁ(涙)

今週はおうちに籠城です。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/189-ad38ea8d