日々のこと 2014.04.08 (火)
長い春休みも終わり、今日は始園式でした。

どんな先生なのか、何組なのか、ドキドキの2人。

行く前に一曲歌って
始園式
完全にリラックスしています。

始園式
幼稚園に行く前にクジャクさんにご挨拶。
これじゃいつもと一緒だね。
暖かくなって、クジャクさん、食欲旺盛ですね。

始園式
桜が舞っていてきれい。

始園式
お友達とぱしゃり!違うクラスで残念。

始園式
この前幼稚園に入ったばかりと思っていたのに、一年は本当に早い。

幼稚園に入って本当にお姉さんになった二人。
まだまだ大変なこともあるけど、赤ちゃんの時のことを考えると楽になりました~!

先日新聞で3歳の双子の育児に疲れたママさんの記事が載っていました。
頼る人もいないようで、かわいいのだけれど精神的に参っていると。

本当によくわかります。


うちはまだ女の子だからおとなしく二人で遊んでいてくれたり、遊び方も男の子とは違う。
これが男の子だったら大変だったろうな・・・と。

少しお姉さんになって、話したらわかってくれる(と思う)ようになって
わがままや泣きわめいたりはしないほうだと思います。

何より私は実家が近い。
実家の助けなしではここまでやってこれなかったと思います。

新聞に載っていた方も、周りに助けてくれる人が見つかるといいのですが・・・

双子じゃなくても育児は大変ですよね。
自分のことが全くできなくて。
でも子供ができて、世界がガラッと変わった気がします。
子供中心の生活も楽しいですね。
子供服にも興味を持ったし(笑)

ナナソラに感謝です。


とはいえ・・・・
幼稚園が始まってやれやれと思っていましたが、当分は11時降園。
帰ってくるの早すぎじゃろ!!何もできない生活、もう少し続きそうです(涙)

*********************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNana✿Sora
Nana✿Sora facebookもよろしくね♪



Secret

TrackBackURL
→http://nanasoramama.blog.fc2.com/tb.php/104-dfddf47b