FC2ブログ
たまに行く旅 2018.12.03 (月)
先週木曜日から学校をさぼらせてフィールドワークへ出かけました♪

今回は軽井沢へムササビの観察へ!

DSCN1614.jpg


可愛い♪
ムササビってなかなか見る機会がないなって。
しかも11月いっぱいでムササビ観察ツアーが終わり。
これを逃すとまた3月からとなってしまうので、ぎりぎりで行ってきました。


DSCN1543.jpg


こんなのが見られるわけです!

ムササビは日没後30分くらいで巣から出てくるらしく、
それまではムササビについてお勉強。

DSCN1547.jpg

2人ともワクワクしながら聞いていました。

うちともう一組。
もう一組は香港からのお客さんでした。
だからガイドさんは英語と日本語で説明。


DSCN1548.jpg

ムササビって頭からしっぽの先までは80cmくらい。
結構大きい。
モモンガは小さいらしいです。


いろいろお話を聞いた後、早速森へ。
ってか、巣箱を敷地内にいくつかセットしてあって、
巣箱の中にカメラが仕込んであってどこで寝ているかわかっちゃうんだって。
なるほど~~~

DSCN1566.jpg

これが巣箱。

DSCN1588.jpg

あちこちにあります♪


この日は少し暖かめの日だったのだけど、日没後は急に気温が下がります。さむかった~!
日没後30分くらいで巣箱からでてくるということだったけど、
なかなか目覚めなくて30分以上は待っていましたよ~~

そしたら巣箱からではなく、他のムササビがひらりと飛んできてびっくり!
器用に飛ぶもんですね~!!
飛んだら木に登りまた飛んでいく~を繰り返して、森の奥へ消えていきました。
一瞬だったけど、すごく感動しました。


次の日ホテルの周りを散策すると
ムササビが松ぼっくりを食べたあとが見つかりました♪

DSCN1560.jpg

森のエビフライと呼ぶらしいです♪
本当にエビフライみたい。


野鳥もたくさんいたのだけど、
2人はこの看板でテンションダダ下がり。

DSCN1577.jpg


ツキノワグマが出るって(笑)

その前の日にガイドさんに確認したら、
この時期はクマはみんな群馬のほうに移動するからいないと聞いていたのだけど~~~
2人は怖がったので途中で引き返しました。

DSCN1585.jpg

クリスマスツリーもあり、きれいでした♪


今回は新幹線で行ったのですが、都心からも行きやすいし、
軽井沢の駅前には大きなアウトレットもあるし、
街もおしゃれなお店が沢山あるし、食べ物もおいしい。
軽井沢はおすすめです♪


***悲しかったこと***
行く時電車でソラが酔ってしまって・・・
中央線に乗っていた時顔が青ざめました。
そんなこともあるかといつもエチケット袋は持っているので、
それを持たせて準備をしていました。丁度席が一つ空いたのでそこに座らせたら
両隣の女性たちがソラを汚いものを見るようにすごい目でにらみつけ、速攻席を立ちました(汗)
おかげで両隣は空きましたけど・・・(笑)
漫画のようなありさまに私は「あらあらお気遣いいただいて席を譲っていただいてすみませんね。」
と嫌味を言ってやろうと思ったけど、私の母が先に「あらあらすみませんね!!(怒)」と言いました(笑)
どうやら両隣の女性二人は母娘だったらしく、なるほどね。と思いましたけど・・・

ぶちまけたのならまだしも・・・気分が悪くなることなんで誰にもあることだし、
あんな目で見られるのは悲しかったです。
自分の子はあんな風に育ってほしくないと思いました。

おかげで吐くことなく落ち着きましたけど・・・・
まだまだ旅行は何があるかわかりませんね。
エチケット袋は必須です!!



またまた話は変わりまして・・・
12月ですね!あっという間です。
この12月は来春の新しい子供服の型をいくつか作ろうと思っています。研究です。
来春お楽しみに~!


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/

★プレゼント情報★
10,000円以上お買い上げの方に1枚プレゼント♪詳しくはこちら↓
https://www.nanasorakids.com/blog/2017/04/07/102702

【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora