日々のこと 2016.12.31 (土)
あっという間に年越しですね。

一日一日が早くて、あれよあれよで大晦日です。


今年一年、いろいろあったけどそれもすごいスピードで過ぎて行った・・・・
来年はナナソラも2年生か~~~
3学期なんてあっという間なんだから
すぐ桜の季節が来るような予感。


冬休みに入ってからは実家にほぼ滞在しているのですが
ユリ(雑種犬)やホク(雑種犬)、ピノコ(ゴールデン)が天国に逝ってからは
庭に良く野良猫が遊びに来ます。それも何匹か・・・・

庭で日向ぼっこしたり、餌を置いているので餌を食べたり。

ユリたちがいるころはいつも庭をパトロールしていたので
絶対にネコが歩くなんてことはなかった(笑)
ユリやホクが今の現状を知ったら愕然とするでしょうね(笑)


猫の中に最近親子連れで来る子がいるようです。
小さい黒い猫が母猫で、子猫を1匹連れています。
たぶん夏に生まれた子猫。

子猫は以前は3匹くらいいたようですが、
1か月くらい前の猫の抗争の後、姿を消し、今は子猫1匹だけです。

この寒い中かわいそうなので母がダンボールに毛布を入れてやり、
庭の何か所かにそのダンボールの家を置いてあげています。
たまに入って寝ているみたい*^^*
2匹で入っていることもあれば、子猫だけが入って母猫はダンボールの上で番をしていたり。。。

子猫用のえさも置いているのできっとお腹がすくことはないでしょう。


このお母さん猫、すごく面倒見がよく、
この前は熱心に屋根に上る練習を繰り返し教えていました。

なんか、人間より母親っぽい。
愛情深い姿に感動します。動物ってすごいですね。

PC272020.jpg

写真は母猫です。すぐ逃げちゃう*^^*
子猫は毛が長めで黒と白の子。かわいいんです♪

この寒い冬、無事でいてくれたらいいな。




さぁ、来年はどんな年になるでしょう!??!
楽しいことが沢山ありますように♪



NanaSoraからのお知らせです。

今までも実はこっそりやっていたことなんで実は変わりはないのですが・・・

oshirase_side.jpg


↑をやってます♪
今までは私がプレゼントを選んでいたのですが、
これからはお客様に選んでいただこうかなと思いまして*^^*
というのも。。。誰に何を差し上げたかわからないくなってきた。。。。(おぉ~~~い!!)

オマケってワクワクしますよね♪
私も大好きです!

NanaSoraの服をたくさんの方に知ってもらいたい♪
是非ご利用ください~~~*^^*


では皆様良いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana✿Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪

日々のこと 2016.12.25 (日)
クリスマスですね♪


12月はあっという間に過ぎ、23日から冬休み突入。

何もできないだろうな~って覚悟はしていたけど
やっぱり何もできない(笑)


いえね、2人のやりたいことが沢山ありすぎて~!!

23日は親戚のお姉ちゃん(6年生)を呼びつけ(笑)
ず~っと遊んでもらっていました。
オセロに人形ごっこ、羊毛フェルトで鳥を作ってもらったり、
外でバドミントンで遊んだりホッピングしたり~~


そう。羊毛フェルト・・・・

前々から作ってくれと言われていて、
でも私やったことないからとりあえずキットを買ったんです。
で、作ったのがこれ。

PC232015.jpg

2日で沢山作りましたよ~~~
羊毛フェルトデビュー作


なんかわかってきたかも~!!!
本当に作ってほしいのは他にあるらしく、
これなら本を買って作れるかも・・・???
この冬休み、ず~っとチクチクしているかもしれません(笑)



昨日はケーキのデコレーションをやってみたいと言うことで
やらせましたよ~~~
スポンジケーキを買って。。。。

真ん中に苺を挟もうと思っていたのに、上下分けてそれぞれにデコレーションすることになり・・・
確かにそのほうがそれぞれ楽しめそう(笑)

PC242016.jpg
PC242018.jpg


はいっ!良くできました~!
責任もって食べてね♡

上の苺だけ食べている人がいたけど~~!!
自由だ・・・・・

そのあとはまた羊毛フェルトでチクチクしたり
公園に連れて行ったり。。。。

子供たちはウハウハです♪


そしてクリスマス。。。。

いつもは寝てしまうとどんなにうるさくても
絶対起きない2人。
昨夜はなんと夜中の1時半に起きてプレゼントを見つける!早い!!

頼んだプレゼントが来ているのと
サンタさんへの手紙が無くなっていることに大興奮です!

かわいいですねぇ~!!!
サンタさんはきっとその手紙を取っておいてくれると思います♪



この調子で冬休みは終わるんだろうな~!

1月からUPしようと思っているスプリングコート
本体はできているんだけど、飾りのリボンブローチがまだで・・・
年内に作りたかったけど無理っぽい(涙)

休み明けに取っておくことにします*^^*



今日はお友達のバレエの発表会に招待してもらったので
行ってきます♪
2人ともバレエ熱が冷め、やめたいっていっているんだけど
お友達のバレエを見てまたやる気が出ないかな~!!
淡い期待を胸に行ってきます♪


皆様素敵なクリスマスを♪
メリークリスマス

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪

日々のこと 2016.12.18 (日)
先日小学校の親子学級でクリスマスリースを作ってきました。

夏に育てた朝顔のツルを丸めて乾燥させて
子供たちがリースの元を作っておきました。

うちは双子なので1組と2組に分かれていて
こういうイベントの時って両方のクラスを行ったり来たり
結構大変な思いをするわけですが、

今回に限ってはナナが

来なくていいから!


え~??本当にいいの~??

どうやらリース作りに燃えていて
誰にも邪魔されず集中したいらしい(笑)

じゃあ、ソラの方にいくね~~~


ソラは私と一緒にやりたい派。
今回は助かったわ~~


ジジが拾ってきた松ぼっくりに
家で針金を付けて行きました。

のんのままさん、教えてくれてありがとう~!
すごく助かりました!!針金必要だわ~~

学校にボンドやらグルーガンが用意されていたけど
人気で並んじゃってね~。針金だと楽にすぐつけられて良かったです♪


PC142014.jpg

これがソラ作。
結局ナナのクラスもちょっと覗いたんだけどね、
覗いている間にソラが綿など盛っり盛りにしていた(笑)
盛り盛りリースです♪


そして・・・・


PC142013.jpg

こちらがナナ作。
頑張って一人で作りました~!
色々こだわっていたようで、上の方に雪の結晶のような飾りをぐるぐる巻いて
雪を表現したり、鳥を付けたり、本人なりに真剣に飾り付けしたようです。

楽しかったようで2人とも帰ってからもリースを眺めてばかり。

これは・・・・捨てられませんね(オイッ!!)


何に対しても楽しそうな2人であります。
こどもっていいな~♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪


日々のこと 2016.12.12 (月)
昨日、久しぶりに江ノ島行ってきました。

いつものえのすい・・・・

PC111945.jpg

ヒトデに触ったり・・・


PC111941.jpg

カメを見たり・・・・
このカメ70歳だって!!


PC111959.jpg


ショーを見たり・・・・


何度もご紹介しているので割愛(オイッ!)


でも今回は何か違う・・・・・


えのすいはさくっと終わらせ、江ノ島の裏に行くことに!!

洞窟があってね~~龍がいるの~~~


と子供たちに言ったらウハウハ。


では江ノ島の裏へGO!!

徒歩でも行けるんだけどね~~
江ノ島って結構山なんです。階段をずっと登って降りてで大変。40分くらいかかるんです。

だから今回は楽して~~~


PC111961.jpg
PC111962.jpg


そう、船で。
船だと裏まで10分くらい。

PC111967.jpg

こどもはライフジャケットを着ます。
大人はもらえなかった。何かあったら自力で何とかします。


PC111969.jpg

さよなら、旅に出ます。


PC111965.jpg

こんにちは。江ノ島。 
あっという間につく。


PC111972.jpg


島の裏は岩場で洞窟が多い。

PC111974.jpg

こんな感じで磯遊びが出来そう♪
子供たちすでにウハウハ。


洞窟にね、入れるの。
第一岩屋と第二岩屋がある。


第一岩屋から探検。


PC111978.jpg


こんな風にろうそくを持たせてくれる・・・・
中は暗くて狭くて・・・・・


私苦手。


子供たちは洞窟・・というよりろうそくにウハウハ。
洞窟の中はなにもありません・・・・

ということで第二岩屋へ


PC111982.jpg
PC111983.jpg

こんな感じのところを通って行きます。
結構気持ち良い♪


第二岩屋は・・・・

PC111985.jpg

イルミネーション!!

第一岩屋のおどろおどろしい感じとは全く違い、キラキラピカピカ!!
何だこのギャップは~!!

でもこちらの方が安心する(笑)


PC111989.jpg

子供たちもピカピカにウハウハ♪

洞窟の奥には・・・・

PC111992.jpg


いたよ!龍が!!!

なになに~~~

PC111994.jpg

手を叩いて光ったら願いがかなう?!
やろうやろう~!!

どうやらセンサーが付いているらしく、音に反応して光る(笑)
手のたたき方も響くように空気を含んでならした方が光ると分かりました。

あぁ、何度か叩いちゃったから願いはかなわないかな?!


PC111993.jpg

どうですかね?竜神様~



と、なかなか楽しい探検になりました。

帰りは子供たちの体力作りのため徒歩で山を登りかえりましたが、
これがハンパなく大変!
子供たちはすいすい階段を上っていくけど、私はもうだめ、息ができない~~
江ノ島山登り、すごく大変なので船をお勧めします(笑)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪

日々のこと 2016.12.11 (日)
来たよ!来たよ!!

いきなり来たよ!!


PC071935.jpg


引越しのサカイの大きな段ボールが宅配ボックスに入っていました。


このダンボール、見覚えあり!!

北海道からやろー!!


じゃ~~~~ん!!

PC071936.jpg


いつも忘れたころにありがとう~!!
maabocoちゃん~!!夏に送った桃のお礼参りだって~!


いつも焼弁沢山おくってくれるのよぉ~!!

焼うどんなんて新作もある~!!
maabocoちゃんのおススメですって♪

早速いただきました*^^*

あら、美味しい♪
子供たちも美味しそうにモリモリ食べていましたよん*^^*

焼弁のスープが子供たちに大人気
って、ヤキソバも美味しくいただきましたよ~!!



でね、今回やき弁もおいしかったのだけど・・・・

気になったのがこれ。


PC112012.jpg

白いブラックサンダー
ピンクなミニブラックサンダー


もはや白なのか、黒なのか、ピンクなのか・・・・
何色なのか・・・・?



PC112009.jpg

おいしさ直滑降!

さ、さすが北海道限定!!
直滑降だ!!


PC112010.jpg

いちご畑においしさ直滑降!


す、すごいぞ!!
桃色の雷神!!


ブラックサンダーって台湾で人気なんですよね!確か!
日本のブラックサンダーをごっそり買っていくって以前ニュースでやっていた・・・

これもきっと見つかればごっそりいかれそうですね(笑)


いただきましたが、おいしい~!!!
ありがとう~!maabocoちゃん!


北海道、おいしいものが多い。
行きたい~~~~~


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪
日々のこと 2016.12.04 (日)
先月、学校で木の実や松ぼっくりを拾いに
近くの公園に行ったらしいです。

どんぐりはたくさん落ちているのですが、松ぼっくりはない。
結構大きな公園なので、ないことにびっくり。

家や実家の近所にも案外松ぼっくりがないことが判明。

工作で松ぼっくりを使いたいと言うので、
先々週、ジジに車を出してもらって、近くの公園やゴルフ場付近を捜索!
すると一本松を発見。小さな松ぼっくりをいくつか拾うことができました。


昔はそこらへんに落ちていた・・・と思うのですが、
ないものなんですねぇ~~~

拾いに行くより100円ショップにあるよと言ったのですが
拾ったものじゃないとだめ!!と子供たちは融通も効かず
苦労しました。


学校の工作で松ぼっくりを使ってネズミを作ったり
どんぐりを使って駒を作ったりしてきました。

そして12月はクリスマスリースも作るんですって。
親子学級とか言って親と一緒に作るらしいのです。


松ぼっくりは・・・
なくてもいいんだけど・・・・


ジジが、あれ以来ゴルフに行くたびに
ゴルフ仲間(ジジイたち)とゴルフ場で松ぼっくりひろい(笑)
おとといも、そして昨日も拾ってきてくれました*^^*


IMG_20161204_074342.jpg

熱湯につけて消毒したので傘は閉じていますが
開いたら結構立派です♪


子供たちは「え~~こんなに使えないかも~~」 
って言っていましたが、そんなことジジに言っちゃだめだよ!
ありがとうっていうんだよ!!と言っておきました(汗)


私が親子学級で
松ぼっくりだらけのクリスマスリースを作ることにしましょうか(笑)
どんなのにしようかな~~

松ぼっくりは針金で留めればいいのかな?!



ジジは今日はゴルフ観戦。
毎年恒例のJTカップですって。もう出かけました。
また松ぼっくり拾って来たりして・・・*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪