子供服 2016.11.27 (日)
今年最後の新作のご紹介です。


PB221886.jpg
PB221932.jpg


ダブルボタンのワンピースです♪

前開きのダブルボタンのこういうレトロなワンピース、ずっと作りたかったんです。
やっとこ型紙作って作りました。

細めだけど、ポッコリおなかのナナも余裕で着れます。

生地は起毛したフランネルなのであったかいです。
USAコットンです♪この花柄もレトロでいいでしょ~*^^*
そして裏地は黄色い花柄なんですよ~♪



詳しくはお店で♪
是非覗いてみてくださいね♪

Nana✿Sora



今度のUPは来年1月にする予定です。
12月はいろいろなんだかんだで忙しいので・・・
なかなか集中して作業が出来なくて(涙)

1月からは春物にシフトします。
スプリングコートから始める予定です。
そして花柄のワンピースがわんさか!!
お楽しみに*^^*




さてさて・・・・

今日は地元の子供会の行事

ポイ捨てパトロール

でした。子供会で順番を決めて
町内会と協力して町内のごみを拾うのです。
今回は私たちが当番でした。

poisute.jpg


初めてのポイ捨てパトロール。
どんなものかなとおもったけど、文字のとおり、ゴミ拾い(笑)
トングとゴミ袋を持って
町内会のジジたちと一緒に街を歩きます。


普段あまり気にしなかったけど
結構ゴミが落ちているんですね~~~
ほとんどタバコの吸い殻。
たまにペットボトルとか・・・

あ、犬のうんティ~が落ちててわし、拾った。
ハル用の袋がポケットにあったから(笑)



子供たちも競って拾っていました。
なんだかんだ言って楽しんでいたようです。

ごみを捨てる人もいれば、きれいにしてくれる人もいる
そういうことを知ったようで、やらしてもらって良かったです。

なんだかんだ言って、子供会&町内会の行事って
子供のためになっているな。。。と感じています。
いい経験させてもらっています。



あぁ、来年は子供会の役員だ・・・(涙) 役員は嫌。ボソッ。
2年生と5年生で役員なんですって。


小学校の役員の希望のプリントもこの前きていた。。。
小学校は基本ノルマ2回らしいです。。。  役員は嫌。ボソッ。

来年。。。なにやってるんだろ~~~
きっと忙しいんだろうな~~~


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪

日々のこと 2016.11.25 (金)
いやぁ~!びっくりしました!

昨日は東京でも雪が結構降り、
こちらは吹雪いていましたよ!!


昨朝6時頃はまったく降っていなくて
あぁ、やっぱり予報は外れたな。
11月に雪が降るわけない。

・・・と思っていたのですが、30分もすると
ジャンジャカ降ってるー!!!


結局午後3時ごろまで降っていました。
お蔭で今朝は屋根が白い。
凍結注意ですね。


yuki.jpg

DSC_1866.jpg

朝早めに家を出て外で遊ぶ子供たち。
大はしゃぎです*^^*

子供たちは、雪が好きですねぇ~~


通学する子供たちも前になかなか進まない(笑)
なんか中学生もはしゃいでいましたけど~!まだまだ可愛いですね。


そんな雪の日なのに昨日は大忙し!
午前中はホットヨガ(おかげで温まりました)
午後は学校で個人面談(2クラスハシゴ)
そして帰るとソラの眼科!
小児科も行きたかったのですが小児科は休みだった(涙)


個人面談では二人とも順調らしい。
1学期に泣いてばかりいたソラも大分慣れたようで、
まだ緊張感はあるけど、お友達とも先生ともお話できているみたい。

ゆっくり慣れて行く子なんだな*^^*



眼科は、昨日はソラ0.2、0.8のガチャ目!!
右が悪かったのだけど、眼圧も高いって・・・・
何度も身内に緑内障がいるかどうか聞かれたけどいないんだよな~~~

眼圧・・・・心配です。
視力をあげる点眼薬は眼圧が高いと使えないらしく、
とりあえずものもらいと眼圧をどうにかするということになりました。
これからしばらく眼科通いです。



あ、クリスマスツリー出しました♪
大人としては腰が重いんだけど、子供たちはウキウキです(笑)

IMG_20161123_084908.jpg

今年は金、銀、赤にするということで
ほとんど子供たちが飾り付けしました。

ちゃんとできるようになったんですねぇ~~~
成長したわ~~~


今日は金曜日。
うぅ、今日もなんだかんだ忙しい~~~
頑張ります♪

皆さんも良い週末を~!


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪

日々のこと 2016.11.17 (木)
先週、ソラにものもらいが出来たので眼科に行きました。

もともと視力が良くないソラ。
入学してすぐの検診で引っかかり、
0.8~0.9くらいだと判明。

9月まではこのくらいの数値をキープしていました。


ものもらいの検診ついでに視力も見てもらったら、
0.2、0.3に落ちていました。

こんなに急激に落ちるものなのか。。。。


ものもらいが良くなったら
少し強い点眼薬で視力回復していきましょうということになりました。



そして今日視力をはかりに行ったら
0.4、0.5!あがっとる!!まだ点眼薬使っていないんですけどね*^^*
ちょっと安心。まだ視力的には良くないですけど。


こんなにコロコロ視力って変わるもんなんですかねぇ・・・

また来週眼科に行ってきます。




日常生活であまり遠くを見ることもないですものね。
目に優しいものを見せてあげたいですね。


箱根で撮った花々の写真です♪

PB061480.jpg

バラのつぼみが露に濡れてきれいでした♪


PB061488.jpg
PB061528.jpg
PB061530.jpg

アジサイは枯れてるのかな・・・?


PB061553.jpg


日の光に透ける花びら


PB061616.jpg


これは・・・
ボケ・・・かな?*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

日々のこと 2016.11.10 (木)
山中湖で白鳥を満喫した我々。

そのあと昼食をと思って
なんとなく花の都公園へ来てしまった。



ナナソラが大好きな場所。
でも残念ながら花は全くなく・・・・・

外のお花は終了・・・・ということです。チーン。

前回来た時も花と花の合間で何もなかったんだよな~!
最近ふられっぱなしです(涙)


仕方がないので花の都公園近くにあるほうとう屋さんへ。

野菜一杯のほうとうを美味しくいただきました。

朝ゲ〇ったナナも良く食べていたから安心していました。



おなかもいっぱいになったし、少し散歩しました。

遠くに花畑がある?!
近づくと・・・・


ひまわり

ひまわりが!!


ひまわり

枯れとった・・・・(涙)



あぁ、種が見えるね~
なんて話していたら

ナナが急に泣き出す!!!


気持ち悪いの!?!?!早く言ってよー!!!

バッグに入っているゲロ袋をあわてて取り出すも間に合わず

その瞬間、ナナの頭をグイッと下に向けて
服にかからないように押しました(ひどい親・・・(笑))


まだ調子悪かったんだね・・・・


すみません・・・・畑の肥やしにしてください。。。。



そそくさとその場を離れ
家路につきました。

帰りは混んでいたけど
2人とも良く寝てくれて、ゲ〇騒ぎにはなりませんでした。ホッ。


まだまだお出かけは大変ですね・・・ふぅ~~~


夜は元気になったけど、月曜の朝はまた調子が悪そうだったので
結局月曜日は学校を休みました。
今はお陰様で元気ですが、今度はソラが風邪がひどい。ものもらいもできてるし・・・
今日学校から帰ってきたら眼科に行きます。 今度は眼科だよ!!




話は変わりますが

今日新商品をUPしました♪

PB091829.jpg
PB091736.jpg

両方フランネル生地で暖かです。


良かったらお店覗いてみてくださいね♪
NanaSora



今年はあと1種類作れたらなと思っています。
お楽しみに♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

日々のこと 2016.11.08 (火)
箱根のガラスの森の次は
そのまま山中湖までドライブ。

一時間くらいでしょうかね。

車に酔ったナナが心配だったけど
ガラスの森では驚異の復活を見せたので
大丈夫かなと思い次へGO!!

途中車の中で二人とも寝てくれたので助かりました。
ゲ〇事件やガラスの森で大はしゃぎだったから疲れたのでしょうかね。


着いた頃はもうお昼過ぎ。
さすがに混んできました。

山中湖周辺の駐車場はいっぱい。

レストランを探してウロウロ。
結局湖の周りを一周してしまった(汗)

一周したところで白鳥さんを発見!

PB061653.jpg

めちゃくちゃ近いところで白鳥さんを見れます。
以前も白鳥に餌をやりに来たけど、今回はちょっと場所が違います。

今回も餌を買って~~~

PB061672.jpg

おわんに山盛り入った餌をあげます。

白鳥にカモに鯉に・・・・

PB061662.jpg
PB061681.jpg

皆がっついて・・・・
怖い・・・・


PB061676.jpg

ジジ、手を噛まれる(笑)


PB061659.jpg

すまんよ・・・つい・・・・


PB061694.jpg

2人も夢中で餌をやります。


そうこうしていると・・・・・

羽を膨らませた白鳥を発見。

PB061688.jpg


羽がきれいだな~ってながめていたんですけどね、
これ、威嚇のポーズらしいです。

白鳥にも縄張りがあるらしくて、
縄張り内に入った白鳥を追い出しているんだって。

このポーズの白鳥が近づくと、
ノーマルポーズの白鳥はスッと逃げて行きます。


PB061679.jpg


白鳥にもいろいろあるんですよ



あ、そうっすか。

だからね、
こんな富士山と白鳥の写真も実は・・・・・



PB061697.jpg


オラオラオラオラ!!どけ!オラッ!!


PB061698.jpg


オラオラオラオラっ!!


PB061701.jpg


お前もオラオラオラオラッ!!どけっ!!


ということらしいです(汗)


PB061710.jpg


だってね、ここ、オラッちのところなんですよ。


山中湖の白鳥さんは一年中いるそうです。
飛来してくる白鳥はいないらしいです。

6月になると卵を産み、雛になるんですって♪
猫にやられたりして、すべてが育つわけではないのですが
ここで生まれているのですね♪

雛は可愛いらしいです。
見てみたいなぁ~♡


ゲ〇ドライブの旅
まだまだ続く・・・・


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

日々のこと 2016.11.06 (日)
やぁやぁ皆さんこんにちは。

一週間ぶりの投稿になっちまいました。
なんかねぇ~~いつも言って申し訳ないけど。。。
忙しいですねぇ~~(涙)

年末だから?何かに追われている。。。(笑)



ということで、今日は箱根へドライブに行きました。
一か月前に箱根に行ったときは電車を使いましたが、
今回はジジも行くということで車にてGO!


天気も良く、紅葉もしていてきれいでした。
箱根・・・と言えば、ガラスの森!
前回の旅行の時、2回もいった・・・


今回はクリスマス仕様ということで、
前回とはちょっと違っていました。


よみうりのクーポンをもらったらしく、
小学生がタダ!!大人も割引!助かるぅ~~~



ガラスの森

大きなクリスマスツリーが2本出ていました。
すごくキラキラしている!!
写真より実際の方がキラキラしています。

ガラスの森

見覚えのある建物(笑)
こんなに早く舞い戻ってくるとは思わなかったよ~

ガラスの森

木々もいい感じに紅葉です♪
これからもっときれいに色づく・・・そんな感じです。


ガラスの森

お土産屋さんにはサンタさんが!
今年もこの季節が来ましたか・・・
一年が早いよ・・・・
今年はどうしよう。

クリスマスのグッズはキラキラしていて素敵です。

ガラスの森

外にもサンタさんがいました!

紅葉の小径

その奥には「紅葉の小径」なる小道が!!
前回の時気が付かなかった(笑)

紅葉の小径

うぉ!こちらにもキラキラがあった!!

紅葉の小径

鐘なんかもあってヨーロッパの庭みたいな感じ。

紅葉の小径


もっと下まで行けます。
6月にはアジサイがきれいみたい。

と思ったら・・・・・

紅葉の小径


咲いてる!!!
え?アジサイって今咲くの?!

紅葉とアジサイ。
不思議な組み合わせでした。



登ったり下ったりで、ちと疲れたので休憩。

アップルティー


ほほう、アップルティー♪
高いけど(笑)

アップルティー

こんな感じで運ばれてきます。

するとナナが・・・・

なんかガリみたい・・・・


(涙)
確かに・・・(涙)

アップルティー

紅茶を入れると花が咲きます♪
お味はもちろん美味しかったですよ!
ガリじゃないです(笑)


と、優雅な休日風ですが・・・・



いや、箱根に来るまで大変でした~!!!

まだ調子の悪いナナ。
調子が悪いと車酔いするんですよね。
高速に乗ってるときから具合が悪そうだったのですが、箱根の山道でやられ、
ゲ〇・・・・本人もまわりもぐったりしてガラスの森に到着したのでした。


でもこのキラキラでウソみたいに元気になって
それもびっくり!!

えらい目に合ったけど、楽しい一日になったようでした。

ゲ〇ドライブはまだまだ続く・・・・・・


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram