昨日習い事の教室でね、ハロウィンパーティがありました。

近所のハロウィンの時は暑い日だったからドレスなんて着せて天使になったけど、
昨日はめちゃくちゃ寒い!!
温かい格好で猫の子カチューシャをつけて簡単な仮装にして出かけました。

ほっぺにひげ描いてね*^^*


お友達も誘っていったので
私も見学させてもらいました。


同じ小学校の4,5年生も一緒にゲームなんてしたんだけど・・・・


ソラがね、小学校ではあんなにおどおど固まっているのに、
お教室だと家にいるソラそのもの。
リラックスして笑顔もよくてびっくりしました!!
大きな声で話しているし、学校のソラとは別人!!

なんで~?!

ナナがいるから??


意外なソラの姿に驚き、
でもそのうち、学校でもこの姿を見せてくれるんだろうなと
ちょっと安心しました。



ハロウィンパーティは50分と短かったけど、
皆大笑い、大はしゃぎ!
予想以上に楽しいパーティでした。

先生方ありがとうございました~!!






今通っている小学校自体、
縦割り班とかいって、上級生のお兄さんお姉さんと遊ぶ機会が良くあります。
これってすごくいいと思います。

お兄さんお姉さんに遊んでもらったり、
そして上級生になったら小さい子の面倒を見る。

私たちのころにはなかったシステムだわ~!

良い環境だなって改めて思いました。




有意義な楽しい時間の後、
家に帰ってしばらくすると・・・・

ナナ嘔吐(涙)

風邪か。。。。。
私も一昨日ちょっと気持ち悪かったんだよね~~~


週末は。。。
ゆっくりしていようと思います。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

先日の授業参観の心配事について
いろいろ温かいメッセージをありがとうございましたー!!

心が軽くなりました。


心が軽くなったところで、
体も軽くしたい!!


ほら、ぎっくりこの前やってしまったので
運動不足解消のため、

今日ホットヨガの体験に行ってきました。


ホットヨガ。
初めてだわ~

ヨガはむか~し、友達と数回いったけど。。。
体カチカチの私にとっては結構つらい。


スタジオに入るとすでに暑い!!
その部屋に入るだけで結構汗かきます!!

入り口でお話しした方が良い方でね、
良い場所(後ろのすみっこ!!)の場所を取っておいてくれたの~!!
なんていい人なんだろ~
いろいろ教えてくれました。

新しい出会いもあったところで、
ヨガ開始。


ゆる~く、あまり激しいことはしないんだけど、
すんごい汗かきます!!

水を1リットル持ってくるように言われていたけど、
確かに1リットルいるよ~。

滝のような汗です。


途中までは良かったんだけど、
半ば過ぎから、ばてはじめる・・・・
暑さでくらくらしちゃって・・・・

休みながらやっていました。



普段使わないような筋肉を使ったり
ストレッチしたり、
確かにいいかも・・・・

ゆるくできるのも私に合っている。



少し・・・
続けてみようと思います。



終わってからはなんか脱力感がハンパなくて・・・・

今日は良く眠れそうです。



来週は同じヨガスタジオでもう一回体験できるの。
今度は溶岩ヨガだって~!
岩盤浴みたいなところでゆる~くヨガをするの。

耐えられるか!?私!?


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

先週もなんだかんだ忙しくて、一週間ぶりの更新となってしまいました。
秋は(も)忙しい・・・・このまま年末に突入しそうですね(汗)

その忙しい中、昨日は授業参観でした。

1時間目から4時間目と結構ロングな参観。
ずっと立ってるわけだから足腰が・・・(笑)



今回は1組、2組とも音楽の授業があって
子犬のマーチを合奏するというので、音楽をメインに見ることにしました。

双子だから、どちらかの授業をあきらめなきゃいかんので・・・(笑)
隣のクラスならいいんだけど、離れた音楽室だとねぇ・・・ゴニョゴニョ・・。


1時間目は1組(ナナ)が音楽。

練習した甲斐もありうまく演奏していました。
鉄琴、鍵盤ハーモニカ(私の時代はメロディオンと呼んでいた)、タンバリン、スズ。
どれも上手に演奏していました。

お友達とも仲良くやっているようで、
とっても楽しそうにしていて
見ているこちらも安心安心。

今のところ、問題はないようです。
たまに50点とか信じられない点数を取ってくるけど、ナナはまぁ、大丈夫だろう・・・・・



はい、2時間目。
今度は2組(ソラ)が音楽の授業。

ソラは・・・
相当緊張しているようでお尻のあたりをもぞもぞずっと触ってる!!

え?!あの子トイレ行きたいの?!
うん〇漏らさないでよ!!(伝説を作ってしまう!!)

と、心配し、よっぽどこっそりトイレ行っといで!!
と言おうか迷ったけど、ぐっと我慢。。。
トイレではなく、緊張していてあぁいう行動をとっていたようです。。。。(汗)



行動も・・・
自信なさげで、みんながどうやっているかを見てから動く。


はい、鍵盤ハーモニカを後ろの椅子においてください~



と言われても、とっとと空いているところにおけばいいのに、
うろうろ、どこにおけばいいのかわからず・・・・最後までウロウロ(涙)

演奏も、家ではあんなに上手なのに、全く違うところを弾いている・・・・(涙)
列にはあふれ、後ろでぽつんと一人追い出され・・・(涙)



最後の片づけも・・・・

鍵盤ハーモニカをまずしまって、
ほかの楽器を片づけ、それから椅子をもとの位置に戻してください。


そういわれて、鍵盤ハーモニカをもぞもぞゆっくりしまう。ここまではいい。
それから荷物一式をもって一足先に前へ。
他の楽器の片づけはできず、ほかの子がすべてやる。
椅子・・・・自分の座る椅子も、荷物をその場において後ろから持ってくればいいのに、
荷物をまた後ろに持っていくべきかでウロウロ・・・・
そのうち他の子がソラの椅子を持ってきてくれました。

他のお友達がフォローしてくれているみたいで助かったけど・・・・
おぉぅい!!もっと自信持ってシャキシャキ行動してくれー!!!


どうすれば、自信を持てるのか・・・
結構親としては沈んでしまったのだけど・・・・

言ってもプレッシャーになるんですよね。きっと。


私も実はソラタイプでした。
でも小3の時の先生との出会いで、ガラッと変わり、
いろいろ自信を持てるようになったのでした。
私にはあの先生が合っていたんだ。


ソラも、ちょっとしたことできっと大きく変わっていくのだろうな。
それを・期待して・・・今は見守ることにします。


1学期は泣いてばかりいたソラ。
今は泣くことは無くなったようです。
帰りもお友達と手をつないで帰ってくるし・・・楽しそうではあるし・・・

少しずつですがきっと成長している。

言いたいことはいっぱいあるけど、
ここはぐっと我慢して、ソラを信じようとおもいます(それしかないよねぇー!!)


と、どっと疲れた授業参観。
でも学校のことが良くわかって良かったです♪




そして午後はインフルエンザの予防接種へ!
今年はインフルエンザ早いらしいから、打っておきましたよ。
痛かったー!


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram



新作をUPしました~!!

暖かい起毛したフランネル生地で作った前開きのワンピースです。
2種類あります。


一つ目は~

きれいな紫のワンピース。

秋ワンピース

上見頃の裏地とポケットは小花柄の薄手の生地を使っています。

パープルのギャザーワンピース



もう一つは同じ型で花柄です。

秋ワンピース

ピンクの花柄なんですけど、
シンプルな形なのでそれほどブリブリ(←あれ?あってる?察してぇ~)していません。


ピンクの花柄ワンピース

よかったら覗いてみてくだされぇ~~~





ということで。。。

今日明日と実家の両親が旅行に出かけているので
ハル(チワワ)を預かっています。

土日だったら実家に滞在してお留守番できたんだけど
日月なので家でお留守番。


早速朝の散歩に近くの公園に行ったんだけど・・・
ハルは散歩嫌いだから、半分引っ張られて行きましたよ(笑)


散歩


嫌か・・・・(笑)
やる気のない顔・・・・


途中で何度もエンスト。
おやつをあげると歩きだす・・・・


散歩


3.5キロ、デブチー。
理由がわかった気がします。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

2016.10.15 週末の飼育係
お陰様で腰もだいぶ良くなり、日常生活に戻っています。
皆様ご心配いただき、本当にありがとうございました~!!


来週あたり、ヨガ教室でも探してみようかなと思っています。
自分のための時間も・・・作ることにしました。

NO MORE ギックリ!!



今日は土曜日。
小学校のウサギ小屋の掃除当番です。

飼育係



あぁ、晴れて良かった~!
そして腰治ってよかった~~(涙) ギリギリだったぜ・・・・


今日は昼間バレエもあるので朝8時に学校に行きました。

チャボとうさぎがいます。

きれいに掃除して~~~
お水を変えて、餌をやって~~~♪


今日もみんな元気だね。
チャボは寒いのか、みんなで集まってじっとしてる(笑)


うさぎちゃんたちは元気!
ご飯を待っていたらしく、あげたらすぐ集まってきました*^^*

飼育係
飼育係



うさぎのエサはね、チモシーとフードとキャベツ。

キャベツが棚にあると書いてあるのに見当たらないじゃないか~!!
トレーに乗っているのは昨日の残りのシナシナきゃべつ・・・


仕方がないので・・・
先ほどスーパーでキャベツを買ってきました。
午後にまた学校に行って置いてきてやろうと思います。


しかし・・・野菜が高いから・・・・ないの??

明日の分も・・・・いるよね。
多めに置いてきてやろうと思います。



朝からナナソラ連れて行った学校は
すがすがしく気持ち良かったけど・・・
腰、ちと疲れました。

子供たちがバレエ行っている間充電しておきます*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

あ~~~あ~~~~

またやっても~た~~~


日曜日の朝のこと・・・
ちょっと前かがみになった時に


ばきゅ~ん~♡



そのまま寝込みました。

ぎっくり腰・・・6月にやったばかりなのに(涙)

前かがみになるときはいつも気を付けていたのですが
ちょっとした隙を見て奴は一突きする・・・


前回よりは軽めですが
それでも3日寝込みました(涙)

お陰様でやっといろいろできるようになったけど・・・

今朝管理人さんがパンをいっぱい買ってきてくれました。
ありがとう・・・(涙)



しかし・・・
寝込みがこんなに頻繁にあるなんて本当に困る!!


運動不足が原因だよね。きっと。
ということで、治ったら何か運動を始めようと思います。
なにがいいんだろう・・・・

ヨガとか???


そういえば、ババが5月ごろからカーブスに行き始めているんだけど
すでに10キロ痩せたって~!!
あんなにぎっくり腰ばかりやっていたのに最近は全然ない。
やっぱり体重を落として運動しているからかな~~~


今回のことで、私も本気になりましたよ!!
(何度目だ?いや、今回はマジです!!)


何かいい運動(軽めでお願いします・・・コラッ!!)
があったら教えてくださいね~*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

ブログをね、もう一つ本格的に始めました。

お店にくっついているブログです。

NanaSoraブログ



お店をリニューアルしてからお店のブログについては迷走していたのですが、
この度やっとやる気になりました(笑)

今日ブログ村にも登録(遅っ)

主に子供服への熱い思いを書いていこうと思っています。



お店のブログも書きたいことはたくさんあるのですが、
なんとなく緊張するんですよね~
まじめモードで書いています。

なのでこちらののんびりブログは今まで通りのんびりモード。
家でくつろいでいるみたいに書けるので
今まで通り育児中心のドタバタ、漫才(?)モードで書いていきたいと思います。

その違いなんかも楽しんでいただければと思います。
良かったらお店のブログも覗いてやってくださいね♪

ブログ村のぽちっとなは次回からつけようと思います。




話は変わり・・・・

今日、通っている小学校の3年生が
地域の職業体験とかで、商店街のお店でお手伝いしていました。

私も冷やかしに行ってきましたよ♪ぐへへっ!


花屋や物産展、枕屋さん、スーパーにマック、和菓子屋さんなどなど・・・・

いらっしゃいませ~!


可愛い声が響いていました*^^*

エプロンなんてしちゃってさぁ~
可愛くてキュンキュンしちゃう~!

うちも3年生になったらやるんだよね~
これ、絶対見に行くでしょ~!
買っちゃうでしょ~!

と、私も男の子に勧められた
ドライブルーベリーとドライクランベリーを買ってしまった*^^*
美味かった♪

今日は商店街の売り上げもUPですね♪




毎朝ね、
自分の子はもちろんだけど、他の子たちの見守りもしているんです。

おはよう~!いってらっしゃ~い!

子供たちの波が無くなるまで外に立って
知らない子にも声をかけます。

毎日やっているから顔も覚えてもらったようで
帰りに会ってもさようなら~って声をかけてくれる。
めちゃくちゃうれしいですね♪

だから関係ない3年生のイベントでも
私自身すごく楽しませていただきました♪

声をかけてくれた子たち、ありがとう*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

箱根旅行2日目は
朝雨が降っていたのですが、
朝食を食べ終わると日が出てきて
天気予報通り、晴れ!!!


今日はどこへ行きましょうか!?


箱根

ホテルのロビーでウキウキの2人♪
昔使っていたカメラをあげたら2人とも林家ペーパーに・・・


ホテルの近くにある
星の王子様ミュージアムへ。


ホテルの中庭を通って歩いていけます♪


箱根

ここも建物がヨーロッパ風~

箱根
箱根

庭の花々がきれいです。
バラは終わってしまったようです。


箱根
箱根

林家ペーパー・・・・


箱根


パンも美味しそうだけど、
朝食食べたばかりで食べれない~


箱根
箱根

建物と庭を楽しむという感じのところでした♪
お土産屋さんもあって、
星の王子様のグッズが沢山!かわいいです♡


サン=テグジュペリのことも展示していましたが、
子供たちは興味もなくスルー・・・ だよね~



さぁ・・・・さくっと見終わってしまった。
次はどこ行くべか~~~


そしたら、


ガラスの森!!


またか!?!?
昨日行ったばかりじゃ・・・・・



まぁ・・・晴れてるし昨日とは違う感じかも?!
あまり来れないし、行くべか・・・シブシブ・・・・


箱根


確かにね、晴れているとキラキラ具合がちがう!
雨もきれいだったけど、断然晴れの日がお勧めです*^^*


箱根

林家ペーパー・・・・・


箱根
箱根

青空のもとの方がやはりきれいですね♪
すがすがしい♪

美味しいケーキも食べられます♪

箱根

オープンになっていて素敵なカフェでした。
タイミングが合うと生カンツォーネも聞けると思います。


晴れていたけど、ふわっと雲が流れてくる・・・・


箱根


雲に触れるかも!!

2人は駆け出して
雲をつかまえに行きました。

箱根


ダメだ~~~
逃げちゃった~~~~


綿のように思っているのでしょうかね*^^*
いつかつかまえられるといいね♪


あっという間だったけど、温泉も気持ち良かったし
なかなか楽しい旅行になりました。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

週末に箱根に行ってきました。


箱根湯本までは電車で一本、案外近い♪

でもなかなか行くところではなくかなり久しぶり。
子供たちも幼稚園に入る前に一度行ったけど
覚えていないらしい(涙)


雨がしとしと降る中行ってきましたよ。

箱根

登山列車に乗り換えます。

山を登って行くので
途中数か所でスイッチバックします。
運転手さんと車掌さんが行ったり来たり・・・・
大変ですね。



晴れていたら彫刻の森とかがいいかなと思ったけど
雨だしねぇ~~~~どこいくべかぁ~~~


2人が行きたいところ
それはガラスの森。

雨でもキラキラしてきれいかもね♪


ということで~~

箱根

ガラスの森です。

中○の方めちゃくちゃ多し。

ここきれいだものねぇ~~~

建物もヨーロッパ風。移築したのかな??
バイオリンの生演奏とかもあって素敵~~♪

庭も雨だからどんよりしているけど、
ガラスのトンネルやガラスのススキがあってきれいです。



箱根

木にもガラスがいっぱいついてる~♪


箱根

お庭にもかも君たちがいます。


箱根


ガラスのススキ。
これもきれい~~

箱根

お土産物屋さんも広くてたくさん売っています。
が、めちゃ高い(涙)

もし買っても
子供たち、絶対割るし・・・・

見るだけで楽しみましょう。




箱根


コスモスも雨の中きれいでした♪

秋ですねぇ~~~~



この後ホテルへ♪
久々に温泉を楽しみました。

温泉っていいわぁ~~~


2日目に続く。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram