2016.08.30 図鑑に夢中
夏休み後半、二人ともずっと図鑑を眺めていました。

家にあるのは、
魚の図鑑と鳥の図鑑。


あまりにもずーっとみているので、
他の図鑑も興味があるのかなと思い、
本屋さんへ。


あたらしい図鑑を買いました。

人の体や宇宙など・・・・


そして・・・・

これも欲しい!!

とソラが手に取っていたものは・・・


図鑑


猛毒生物大図鑑・・・・・

マジか・・・・(汗)



最近テレビで危険生物みたいなのを見たので
その影響だと思われます・・・


興味を持つことは良いけど・・・
猛毒生物、気持ち悪い・・・


今日もじっくり見ております。。。
ソラ大丈夫か?母は少し心配デス。




そうそう、今日から学校が始まりました。
初日は大荷物でしかも雨。
結局お道具箱と防災ずきんは私が昇降口までもっていきましたよ(汗だく~~)

子供が持てる荷物の量、
傘をさすことも考えて設定してほしい!!



しかも、昇降口が開くのが時間が決まっているらしく
雨の中子供たちは外で大荷物持って待たされる待たされる(私は帰ったけどさ・・・)


台風の雨はさほどではなかったけどさぁ・・・

こういう日くらいは早く開けろー!!


と初日から学校の対応にイライラしてしまった(汗)
更年期かしらん??


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

まだまだ暑いとはいえ、

最近台風や夕立がすごかったり、

少しだけ風が涼しくなったような気もするし。。。


お庭のプールも今日を最後にすることにしました。


プール


実は先日までナナが結膜炎でプールは全く入っていませんでした。

眼科に行って点眼薬をもらったら一発で治った!
すごい!



日が出ると焼けるようにじりじり暑いのですが、
雲の多い日。

プール


今日も一雨来そうな予感。


プール


そんなことお構いなしの2人は
今日はペットボトルを使って背泳ぎの練習。

ラッコみたい*^^*



沢山遊んで
今はプールを干しています。
また来年ですね♪



夏休みもあと少し。
昨日始業式当日に持っていく荷物をまとめてみたら
すごい荷物!!

お道具箱や防災ずきん、上履きに夏休みの宿題や工作なんかを
一度に持っていくようです。
だ、大丈夫か?!


しかも来週台風もバッチリやってきそうな・・・・

台風だったら休みになるのかな・・・。



夏休みが明けたらやっと自分の時間が戻ってくるのだけど、

初日は引取り訓練だし・・・・
早くも気が重いです。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram


2016.08.18 ブドウ狩り
先日山梨の親戚の家に
ぶどう狩りに行きました♪


山梨に結構親戚がいて、みんな桃やぶどうを作っています。



ぶどう狩り~♪と思っていたら
まずは桃狩りから!

へぇ~~
まだ桃、残っているんだ!


山梨ブドウ狩り
山梨ブドウ狩り

きれいな実だわ~


山梨ブドウ狩り

ナナがやる気満々!
脚立に登って~~~

山梨ブドウ狩り


ふんっ!!

良く取れました。



山梨ブドウ狩り


こんな黄色い桃もあります。
黄金桃っていうんですって。

これ、マンゴーみたいに甘かった!!



山梨ブドウ狩り


ぶどうも採ります。

山梨ブドウ狩り


落とさないようにねぇ~~~

指を切るのではと少しヒヤヒヤ・・・・


でも上手に採れました♪


今回は珍しく夫と両親も来ていました。

山梨ブドウ狩り

義父は写真大好き人間。
子供たちの写真をたくさん撮っていました*^^*


しかし・・・・・
その恰好・・・・

腰が疲れそうですね(笑)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

小学生になったということで

6月ごろからプールの授業がありました。




それまでの2人は泳ぐことに関しては全く無関心。

近所の子は結構スイミングスクールに通っているんだけど、
うちは完全拒否。

気がしれないとまで言い出す始末でした(笑)


が!!
そんなんだったのに、さすがに学校のプールでランク分け(級)されると
そんなにない闘志に火がついたらしく、
7月は顔つけの練習なんかをお風呂でやっていました。


実家に毎年プールをだしているのですが、
先日幼稚園のお友達が遊びに来て
プール遊びをしたらみんなはしゃぎ過ぎて
プールに穴が開き、オダブツ・・・・


そんなわけで新しいプールを買いました。
今度は少し泳ぎの練習ができるよう、大き目、深めです。


そのプールを用意したら
2人で一時間半ほど楽しく練習。

双子ってお互いに競い合って努力するんですね。


なんと!!泳げるようになった!!

泳げるというか、浮かぶようになった。
でもバタ足でちゃんと進んでいます。

プール

しかも二人同時に!!


私このくらい泳げるようになったのは
実は3年生の時。

私よりも早く泳げるようになった!!
すごい~!


泳げるようになったから
ちょっとスイミングスクール行ってみる?

と聞くと、

それは嫌!


だって~!!
そこは嫌なんだ(笑)


プール


楽しそうだからいいけど*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

先日ね、
バンクーバーの水族館で買ったベルーガちゃんのTシャツを
近所の小さい子にあげたんです。

もう小さくなっちゃって、ナナは着れなかったから。。。


そしたらそれがショックだったらしく
ハラハラ涙を流して悲しむナナ。。。。


いや、着れないからさぁ。。。。




ということで、ベルーガのTシャツを買いに(?)

昨日八景島シーパラダイスに行ってきましたよ(怒)


絶対混む時期!!
朝早く行こう!!


朝7時の電車に乗り八景島にGO!!


朝早く行ったって、混むものは混む!!
9時前に着いたけど、すごい人・・・・・・・



仕方がないね(涙)

でも混んでいる割には、広いので案外ちゃんと見れました。



一年前に八景島に行ったときは平日幼稚園をサボっていったのでした。
しかも雨が降る5月だかだったから肌寒かったし空いていた。


その時はイルカのショーもえのすいが勝ち!!って感じたけど、
今回のショーは前回の物とは全く違い、


す、すごい!!


めちゃくちゃ楽しく、かわいく、そして鳥肌が立つほどすごかったです!


シーパラ

セイウチ君のアナウンスで始まります。
これが本当にしゃべっているみたいで楽しいー!!!


シーパラ


ベルーガちゃんも出てきてくれます!
カワユス!!!



シーパラ

濡れる席っていうのがあってね。

どうやって濡れるんだろうと思ったら、水が出てきたー!!
こりゃたまらん!!いやですけどー!


もっと濡れたい人は前に行きます。

シーパラ

うっ・・・・・

お姉さんがイルカに乗って暴走!!
水槽脇に座った子供たちは、びしょ濡れでした*^^*


シーパラ


イルカのジャンプも迫力ある!!
ってかイルカ何頭いるか?


大満足のショーでした!
あぁ楽しかった!



その後はイロワケイルカちゃんに会いに行きます。

シーパラ

パンダみたいに白黒のイルカ。
関東ではこのシーパラにしかいないんだって。
かわいい。


そして次はふれあいラグーンへ。

シーパラ

こちらにもベルーガちゃんがいます。
優しい顔しているなぁ~~~*^^*


シーパラ


ペンギンの池田君にタッチできます。
毛が結構さらさらしていた!!


シーパラ

イルカちゃんにもこんなに近くで会えます。
運が良かったらタッチもできます♪


シーパラ


そして磯遊び(っぽいところ)

大きな魚も泳いでいて見ることができます。

しかし子供たちでいっぱい!!魚さんたちもお気の毒に・・・


今回はちゃんと着替えも持って行ったので
どうぞ好きなだけ濡れてください!!



八景島はお土産物屋さんも多くて、
ベルーガちゃんのTシャツもゲット!!


早めに帰ってこようと思ったけど、ずーっと遊んでいて結局遅くなってしまった。
大満足の一日でした。

シーパラ、おすすめです*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

新作UPしました。

実はだいぶ前に出来上がっていたのですが、
やっと今日写真を撮りました~!!

新作ワンピース
新作ワンピース

フラミンゴピンクの薄手の生地で
スクエアネックワンピースを作りました。

ピンクのスクエアネックワンピ

ってか・・・・
そんなことより、ソラの歯が気になりますよね(笑)

そうなんです。
大分前からぐらついていたんですけどね、
今日歯医者に行ったら前歯2本抜かれた(笑)


黒豚さんじゃないけど・・・・

カ、カワユス!!

前歯がないってかわいい~~~~~
モデルにはどうかと思うけど、これも思い出です*^^*



そしてもう一枚

新作ワンピース
新作ワンピース

こちらも同じ形。
薄手のブルーグリーンの花柄です。
涼しげなチュニックワンピースに仕上がりました。

グリーンの花柄スクエアネックワンピース


こんな素敵な笑顔なんだけど

この数時間後、事件は起こった・・・・



近所を歩いていたら、ナナ突然大騒ぎで泣き叫ぶ。

刺されたニャン!!刺されたニャン!!


え?!刺された?!
とナナの背中を見ると蜂が!!!

指で必死に飛ばそうと思ってもなかなか飛んで行かない!
ピシッ!とやっとの思いで弾き飛ばし、

どこさされたの!?!?

と聞いたら指先を刺されていました。


まさかこんな街中で刺されるとは・・・


近くに小児科があるのでそのまま直行!!
病院が近くにあってよかった(涙)
私もオロオロしてしまいましたよ。

アレルギーを抑える飲み薬と塗り薬をもらいました。
針は残っていませんでした。

まだちょっと痛みがあるようなので冷やしていますが、
痛みも引いてきて今は元気です。



どんな蜂かというと・・・・
あんまり覚えていない(コラー!!)必死だったもので。。。

でもスズメバチとかアシナガバチではなかった。

もっとコロンとした感じの
黒で背中に小さな黄色い玉が二つあったように思えます。

少し調べるとクマン蜂にも似ているけどあんなに大きくはなかった・・・・・

なんだったんだろ。
もう少し調べてみよう。


今回はこれで済んでも
もし同じのにもう一度刺されたら危ないんですよね!?

蜂・・・・怖い・・・・

特に黒い洋服でもなかったんだけど・・・・


今回のこと、念のため母子手帳に書いておきました。
怖い怖い。。。。


大騒ぎの一日でした。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

2016.08.07 宮古島で工作
夏休みの宿題で、工作というのがありましてね、

宮古島に行く前から宮古島で貝を使って工作する!!と
2人は決めていたようで・・・・・


貝を使った工作をさせてくれるところに行ってきました。


現地の観光ガイドに載っていた
貝工房マーメイドさんに行ってきました~!

満席で混みあっていました。人気のお店でした*^^*



宮古島

材料になる貝などがた~くさんあります!


宮古島



ナナはペン立て、ソラはシャコガイのアクセサリー置きを作ることにしました。

宮古島
宮古島
宮古島


2人とも真剣!!
手を貸すと

自分でやる!!!と言います。
チャッチャと頑張れ~~


で出来上がったのがこれ。

宮古島

ソラ作。
貝で作ったワンコがかわいい。


宮古島

こちらはナナ作。
やっぱり貝やさんごで魚やチンアナゴなんか作ったりしてかわいい。


ボンドで付けて行くのですけどね
結構しっかりくっつきます。

まだ完全に乾かなかったので、郵送してもらうことにしました。


2人とも大満足。
1つ目的をクリア~です♪


いい思い出の品になりました*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram


宮古島の旅から早一週間。
早いなぁ~~~~


ということで、今回も旅の思い出話です。


宮古島二日目はタクシーで島内観光です。

宮古島の空港からホテルまで乗ったタクシーの運転手さんがとっても良かったので
その方にお願いしました。
観光の前に行きたいところなどを言って、うまくコースを作っていただきました♪

こちらの要望は、ビーチで貝ひろい、マンゴーを送る、海の中をみる。


まずは来間島へ!!
宮古島には小さい島がいくつか隣接していて、長い橋でつながっています。

来間島の高台に竜宮城のような展望台があるので
連れて行っていただきました♪

宮古島

ここからの眺めは絶景!!
おもわず、わ~!! と声をあげてしまいました♪
海の色がきれい~~~~~

宮古島

心に残るといいね♪

宮古島

来間島の憲法なんてあるんだ。
ブーゲンビリアやハイビスカスを庭に植えるって素敵♪


来間島の次は前浜ビーチへ!
綺麗なビーチで有名らしい。

宮古島

確かにここ、すごくきれい~!
海の色が本当に素敵です。

ただ、前のブログにも書いたけど、中〇の方ばかりでした。
海外の方にも人気なんですね。ここは~

砂浜には小さいタイヤの跡みたいのが沢山ありました。
実はヤドカリが歩いた跡なんだって~~~へぇ~!!!


少し貝を広い、次は伊良部島へ~!

の前に、島の駅にてマンゴーを物色。
や、安い!!おうちに送りました*^^*

ババがマンゴーを物色している間、私たちはマンゴーかき氷を食す。
マンゴーがゴロゴロ入っていて美味しー!!!感動ものでした。


さて、さて美味しいものも食べたし、出発だー!
また長い橋を渡って伊良部島へ。

伊良部島と下地島の間らへんの渡口の浜へ。
ここのビーチ、砂がサラサラ~!!感動モノです。
静かな美しいビーチで、私としてはここが一番気に入りました。

宮古島



貝ひろいをしたら、ビーチの裏は岩場になっていてね、
上からでも色々魚が見える~!!

宮古島

色とりどりの魚や、大きなカニ、ウミヘビっぽいのもいました。
すごいなぁ~~~~~


続いて、下地島へ。
下地島には大きな滑走路があります。
かつて飛行訓練に使われていたらしく、ジャンボも止まれる3000m!
宮古島の滑走路より長いのです。

でも今はフライトシミュレーターの技術が発展したので
この滑走路は使われていないらしいです。もったいない。


続いて~~
通り池へ。

宮古島
宮古島
宮古島

遊歩道を歩いていくと
左右に大きな池??が現れます。

濃いブルーで深そうです。
この池は深いところで海とつながっているそうです。
だからダイバーがたまに池から頭を出すそうです*^^*

水の循環があまりないから
池の上の方は雨の水がたまって真水、深いところは海水という
おもしろい池です。

宮古島


お次は~~~~

宮古島

海底探索。
宮古島海中公園へ。

階段を下るとガラス張りの部屋になっていて海の中が見れます♪


水槽があった~!!


水族館ばかり行っている2人は外を水槽といいましたが、
いえいえ、水槽じゃないよ!本当の海だよ。
魚さんたちに見られているのはこちらです(笑)

たくさんのお魚に出会うことができました♪



その後はマングローブを見に行きました。
綺麗な遊歩道が整備されていて、赤いカニや魚が沢山いましたー!
でも暑かった~~~ひぃ~



そして最後は新城海岸へ。
ここなら貝が落ちているかもと聞き、行ってみました。

あ、「新城」は「あらぐすく」と読みます。読めない~


宮古島

予想外に人が沢山いました。
砂はちょっと荒目。
貝は残念ですが落ちていませんでした(涙)

砂に交じってプラスチックの細かくなったものがいっぱい混ざっていました。
こういうプラスチックごみが太平洋の真ん中にたまって問題になっていると以前聞いたけど、
ここにもあった!!深刻な問題なんだなと改めて思いました。

きれいな海を守りたいですよね。


とホテルに帰ったのは16時ごろ。
一日中観光できてたのしかったです。

いろいろ地元の人に聞けるのでタクシー観光おすすめです♪



この後、また海に入りたいといいだし、
水着に着替えてまたビーチへ・・・
大人はへとへとです。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram

ホテルについてまず目に入ってきたのは目の前の青い海!


ホテルに着いたのは15時ごろだったので
疲れたかな~と思っていたのだけど、
子供たちは元気!(ちょっと休ませてぇ~~)


早速水着に着替え、海に入りましたよ。


宮古島
宮古島

岩場があってね、そこにはいろいろな生き物が沢山~!

宮古島

これは何の穴だろ~


宮古島

ヤドカリさんかな?!


宮古島

海に入る前にいろいろな生き物を発見し、
なかなか水辺までたどり着けない2人(笑)


初めての海、初めての浮き輪(笑)

2人は海用の靴を持ってきたのだけど
私はビーチサンダルを履いていました。
ビーチサンダルじゃだめですね。
砂は入るし、脱げるし、岩場の海は歩けません。

後日ちゃんとした靴を買いましたよ。快適でした♪


少し海遊びをすると雷が鳴り、雨が降ってきました。
宮古島にいるとき毎日のようにこんな雨が降ってきました。
すぐ止んで晴れるのですけどね。

こういう雨のことを向こうの人は

「片降い(かたぶい)」

と呼ぶらしいです。




さてさて・・・・

ホテルではサービスで朝、ヤシガニとヤドカリちゃんたちがご出勤。
庭にいるんだって。

宮古島
宮古島

ヤシガニはさすがに触らせなかったけど、
ヤドカリちゃんは自ら進んで触っていました。
私、できん・・・・

でもこれも貝の先端を持たないとはさみでやられて救急車ものだって・・・
気を付けてねぇ・・・・ヒヤヒヤ


ちなみにヤシガニちゃんは美味しいらしいです。




ホテルの目の前の湾にはね、
ウミガメが生息しているんですって!

シースカイという船に乗って海の中探索だー!!!


宮古島

これ、船の下にも座席があって、窓がついていて海の中が良く見えます。


宮古島

カメラじゃあまりきれいに映らなかったけど、
餌付けをしているから魚さんたちがついてきます。
かわいい♪

魚さんたち、頭が良くて、この船は安全だってわかるんだって。
他の漁船とかにはついてこないそうです。

サンゴ礁とかきれいな魚とかいっぱい見れました。
少し行くと水深40mとか、結構深いんですね。



ただ・・・・・
私が酔った。。。。

子供たちは平気だったのに、
お客さん20人くらいいるなか、私一人が酔い
1人途中からデッキで海の上から見ていました(汗)

すると船長さんが

あそこにいるよ!


え!!??

ウミガメが水面に顔を出してた!!
わー!!かわいい!!!

写真撮るの忘れた・・・・チーン。


その後下でもウミガメが寄ってきて泳いでいる姿が見れたとか♪
ナナの歓声が聞こえてきましたよ(笑)


ウミガメは結局4匹見れたみたい♪
ラッキーでした。


宮古島

ごめん、これ一応ウミガメ・・・
良くわからないですよね(笑)


と、ホテルだけでも十分楽しめるところでした。

宮古島って結構広いようで、
2日目はタクシーで島観光へ!
それは次回ご紹介します♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

Instagram