あっというまにGWですね。

あぁどうしよう~~~と思いながら突入しましたが・・・・


初日は見事に風邪。
ナナソラそして私がダウンです(笑)

3月4月の疲れが出たんでしょうかね~!

鼻とのどの風邪ですが
昨日は本当にだるくて気持ち悪くて。。。
子どもの方が元気だけど、それでも二人とも変な咳しています(涙)



先日いった明治神宮の「清正井」・・・・
後から調べたら、確かにパワースポットだけど
心霊スポットでもあるようなことが書かれていました!!

晴れた日の午前中ならOK。
雨の日や午後は悪い気が流れるってー!!
心霊写真もたくさん撮られているそうな・・・ ヒィ~~~

いった日は雨上がりのお昼・・・・・
びみょ~~~~~

確かにあそこに行ってから風邪が・・・・
MA・SA・KAね・・・・はははは~~~




話は変わり。。。

ワンピース2種類できています♪
写真も撮りました~


ワンピース

両方ともUSAコットン♪
青い方は蛍狩りかな?子供たちが蛍を捕まえています。

黄緑は白鳥のいる湖で子供たちが遊んでいたりする絵。

どちらもサラジェーンさんの描いた絵です。ストーリーがあってなんともかわゆい♪
この方の描いた絵の生地、大好きです!
今後もNanaSoraに登場します*^^*

ワンピースは近日中にUPします♪



そしてGW前に1つサンプルを作って形を確かめました。

ワンピース

新しい型です。
これバックリボンになっていて、NanaSoraではめずらしく
フリフリ♪

裾や肩にフリルを付けました。
かわいいんじゃないのぉ~!!!

ナナも気に入って気分はハワイア~ン。
って・・・ムームーじゃないよ。


形もいいようですし、これ次作ります♪
ゆったりした形で楽そうです。

写真の生地は日本製の薄手の生地。夏気持ちよさそう~!!
この形でもう一種類、ハナミズキの生地で同じ型のワンピースを作る予定です*^^*

GW明けから作って・・・・
5月中下旬にUPかな♪お楽しみに。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

先日、遠足がありまして~!


どうせお弁当と敷物だけ持っていくのだろうから
幼稚園の頃のリュックでいいやと思っていたら・・・・


じゃぶじゃぶ池で遊ぶので
水遊び用の靴と着替え一式を持ってきてくださいとのこと!!


げげげ、幼稚園の小さいリュックじゃ入らん・・・

ということで急遽リュック購入。

遠足

ネットで見た中で大きさもちょうどよく
そして一番安かった・・・・

なかなか可愛いじゃないですか~。
いっぱい入るし。


そして水遊び用の靴!?
去年のサンダルは二人ともきついと言うので。。。
こちらも急遽遠足の前日に買いに行きました。
金のかかる遠足じゃ・・・・

数百円のサンダルでいいやと思ったら
近所の靴屋にはなく・・・・

仕方がない。こちらを購入。

遠足

なかなかかわいい。
19センチを普段履いているのですが、
大き目らしくて2人とも18センチを購入。


と、おニューばかりを持っていった
ウキウキ遠足は相当楽しかったようで*^^*
良い顔をして帰ってきましたよ。

じゃぶじゃぶ池は汚くて気持ち悪かったー!!

なら入るなよ・・・

おニューの靴は汚くなって帰ってきました・・・・(涙)
仕方がないね・・・

この夏はこの靴が使えるところに行きたいわ~♪



とまぁ、子どもの物ばかり買っていますけどね。
ババの誕生日が近いので

絹の垢すりタオルなんてものを買ってみた♪
私の分もついでに*^^*

シルク
シルク
*画像お借りしました。


群馬の絹を使っているようで、レビューを読むといいらしい。
撫でただけでぽろぽろとれる?!赤くならない!?

いいじゃんいいじゃん!!


昨日早速試してみたら!!
結構取れますー!!
垢すり久しぶり~!!!
あ、でもやりすぎたら赤くなりますので注意(笑)

お肌がつるつるになって本当に気持ち良いです♪


初めて垢すりをみた2人は・・・・

お母さん、消しゴムなの?


違います。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

小学校に入学し、

子供たちもそして私も新しい生活のリズムになりました。

子供たちは毎日楽しそうに学校に行っています。
同じ学校のお姉さんやお兄さんたちにも優しくしてもらって
新しいお友達もなんとかできたようです。


今まで同じクラスだったのが
小学校から別々のクラス。
今までお互い頼っていたのですが、そうもいかず頑張るしかない!!
そんな気持ちのようです*^^*

大人しいから心配だったのですが
なんとか頑張っているようです。


私も朝2人を見送った後、しばらく外に立って
登校する子供たちを見送っています。
近所のお友達もできて井戸端です♪
良い情報をいただけて助かっていますよ*^^*

1時間くらいかな~最後の子が通るまで外に立っています。

挨拶をちゃんとする子、石をけって歩く子、いろいろです*^^*


その後私は家のことをやったり
縫い縫いしたり・・・・

今日から5時間目まであるので
もう少し縫い縫いとかできるようになるかな。



2人は幼稚園では風邪ばかりで
毎月の皆勤賞をもらったことがないほど休んでいましたが
今のところ頑張っています。
小学校に上がると体もしっかりしてくるのですね。




とはいえ、少し疲れてきたようで
夜はぐっすりです。

ソラが夜咳をし始めました。
すごい咳だったので夜中に起きてしまい、

「お水飲む?」

と聞いたら飲むとのことだったので水を持って布団のところまで行きました。
本人はしっかり座っていたのでお水を渡したら
口に含みコップを私に渡しました。


その次の瞬間!!!

クチュクチュ・・・ ペッ!!


その場に水を吐きだした!!

志村けんのコントみたいですよ!


どうやら本人寝ぼけていたようです(笑)
私はオタオタしてしまいましたが、本人はすぐ寝てしまった・・・・


びしょびしょになったので着替えさせて布団も拭いて・・・・


笑い話ですけどね。
次の日ソラに夜のことを聞いたら全く覚えていなかったです。

寝ぼけるってあぁなるのですね(笑)
面白かった~!

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2016.04.24 明治神宮散策
今日は珍しく明治神宮なんて散策してみました。

原宿の方から入ってね・・・・


明治神宮

表参道はすごい人で
明治神宮に入っても人は多かったのですが

鳥居をくぐるとなんだか空気が違います。


明治神宮

立派な木々のせいでしょうか。

明治神宮

都会の真ん中にこんな森があるなんて不思議です。


明治神宮
隔雲亭(かくうんてい)


散策していたら「清正井(きよまさのいど)」というところがあり
1人500円とありましたが折角なので入ってみました。

中は広いお庭。
大きな池もあったり。。。
菖蒲とかきれいに咲くところを見られそうです♪
6月中旬が見ごろらしいです。

明治神宮


ずっと歩いていくと・・・・


明治神宮


きれいな水~!!
これはパワースポットでしょうかね。

守衛さんがこの井戸のところにいらっしゃってね、
小鳥がこの守衛さんの手に止まっていました。
すごい~!なれてる!!


なんだかいいものを見せていただきました。


そして明治神宮へ

明治神宮


偶然結婚式の行列が通りました。
明治神宮で結婚式なんて厳かでステキですね*^^*
どこのどなたか知りませんがお幸せに~!

良いものを見せてもらいました。
良いことありそうです*^^*


明治神宮
明治神宮

お参りもすませ、参宮橋方面へ。

都会のど真ん中なのにこんなに木々があって
なんだか癒されました。
結構歩いて疲れたけど(笑)

大昔は都心もこんな森だったのでしょうね。
不思議です。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

丸衿、フレンチスリーブの前開きブラウスを2種類作りました~

ローン生地のブラウス

小花柄のブラウス
これは国産ローン生地(薄手の生地)で作ったブラウスです。
さらっとした肌触りの良い生地です。
襟をブルーにしてアクセントにしてみました~♪



USAコットンのブラウス

USAコットンのブラウス
こちらも同型ですがUSAコットンで作りました。
ローン生地よりしっかりした生地です。
こちらはね、衿ぐりのバイアスに黄色い花柄の生地を使用していて
見えないところのおしゃれ~という感じにしてみました♪

どちらもデニムとよく合うと思います♪
ゆったりした形だから楽そう~*^^*



そして今作っているのはね、
USAコットンなんだけど
かわいらしい、ストーリーを感じる生地でワンピースを作っています♪

子供たちが蛍を取っている柄の生地と
子供たちが白鳥のいる池で遊んでいる柄の生地

どちらも夢があってかわいらしい生地です。
4月下旬~5月上旬UP予定です。
お楽しみに~!!

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

ブログ仲間でカメラをゆるく楽しむ会にて

「春」をテーマに今写真展を開催しています♪

よかったら覗いてみてくださいね。
そして気に入ったものがあったら「拍手」で投票をお願いいたします♪

ゆるゆるカメラ✿同好会   「春」




さてさて。
ペンタブの作品ですね*^^*

いやぁ~!!へたへたでハズカシ~のですが
ご披露いたしましょう。


りんつきはる

ぶふっ!!!
はずかしー!!!

うちの生存している(爆)猫&犬です♪

右からハル、月丸、リンです♪

大きさがね、みんな同じくらいで*^^*
なんか仲良くやっていますよ♪


画用紙に下書きして
それをパソコンに取り込み、ペンタブでトレースして書きました♪

パパパッと描けるし、やっぱりこれ、楽しいです♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2016.04.16 2重跳びの練習
2重跳びの練習をしている2人。


今まで重いロープの縄跳びを使っていましたが
2重跳びなら軽い縄跳びがいいかなと用意しました。

縄跳び

ナナはまだ飛べないな~
普通飛びもリズム悪し(笑)


ソラは・・・

縄跳び

なんかすごいジャンプしてるー!!

あともう少しで飛べそうです*^^*




熊本の地震・・・・
すごいですね。
昨日も驚いていましたが、今朝またびっくり。。。

2月に熊本に行ったので、まさかあそこが!!という感じです。
今夜から雨と聞きました。本当に心配です。
地震が早く収まり、これ以上災害が起きませんように・・・・


鹿児島の親戚は大丈夫かと心配しましたが、
「こっちは全然大丈夫よ~~。」

ホッ!88歳強し♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪



2016.04.14 新たな楽しみ
数日前から始まった新たなブーム


ペンタブっ!!


パソコンでね絵を描くパッドみたいなやつです。
wacomのペンタブにしたのですけどね、

最初はこれは無理かも~と思ったのだけど
慣れれば楽しいっ!!

今日もちょっと研究してしまった~!
水彩画とかね、本物みたいに楽しいの!!


こういう楽しいのは子供たちも大好き。
午後はほぼ子供たちにとられています。

今日も学校から帰るとお絵かきタイム!

はな
ナナ作。



はな
ソラ作。


今日2回目かな?


昔は私はパソコンに触れるのだって緊張したのに
今の子供たちはゲームやこういうソフトのおかげで
PC慣れしているんだろうなぁ~~~


お絵かき、なかなか楽しいです♪


今こうしてみると、背景は真っ白ではないのですね。
最初に白く塗ればいいのかなぁ・・・?

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2016.04.11 横浜散歩
横浜公園のチューリップを見た後は

お決まりの~

中華街(笑)

すぐ隣なんです♪

横浜

おなかも空いたし中華街で何か食べましょうかね~

時すでに2時ごろ。
ちょっと空いてきたところでしょうかね♪


と思ったんだけど、
中華街に入ってすぐ・・・・

横浜


どうやら、この子たちにはご当地レーダーが付いているらしい。
ご当地リラックマとご当地すみっこゲット。
そろそろ飽きないのかな~

2人はこれで満足だったようですが
わたしゃ腹が減った!!

適当に入って3人でチャーハン定食完食。
ご馳走様でした。


中華街の後は~
お決まりのぉ~

山下公園。


横浜

どこのどなたか存じませんが、絵になっています。


横浜

山下公園では今週末から花壇展が開催されるらしいです。

きれいな花に大喜びの2人。


横浜

この日は結構暑くて
冷たい飲み物が美味しかったです*^^*


なぜに山下公園かというと・・・

横浜

去年も来たけど、このHAPPY LAWSONの中に子供の遊具があってね~
ここで遊びたいんだってさ!

良く覚えていたなぁ~*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

昨日はバレエが終わった後、
横浜のチューリップを見に行きました♪


去年は確か4月の終わりに行ったら遅かったのよね~!

ということで今年は早めにレッツゴー!


ナナソラ、小学生になったと言うことで電車もタダではなく・・・
パスモデビュー♪小学生用のってあるんですね♪

スイカでもよかったのだけど、
私がパスモだからパスモにしてみた・・・




関内に着いたらすごい人~!!
ギャー!野球観戦と重なった・・・・

チューリップ

お祭り騒ぎですよ。


この横浜スタジアムの周りが公園になっていてね、
横浜公園というのだけど、
そこがチューリップだらけ!!

チューリップ

ひゃっほ~い!きれい~!!

チューリップ

花壇の中を通れるようになっています。
良いのですよね・・・?

ナナソラも大興奮ー!!
私の方が大興奮ー!!

チューリップ
チューリップ
チューリップ
チューリップ
チューリップ

チューリップっていろいろな種類があるのですねぇ~!
とってもきれいでした。

チューリップの絵を描いている人や


ウサギを散歩させている人・・・・・

ウサギ??

チューリップ

ウサギって散歩するんだ・・・・*^^*
かわいい♡

すごい混雑だったけど
なんだか幸せな時間でした。

花っていいなぁ~


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪