誕生日プレゼントに「ご当地リラックマ」が欲しい!!

というので、今回の鹿児島旅行で探しまくりました・・・


いや、まず羽田にもあるようなので、
ウキウキしながら行ったのですけどね、

今回はANAを利用したので第2ターミナルだったんだけど・・・・
第2ターミナルにはなかった・・・・

青森に行ったときはJAL便だったから第1ターミナルを利用したのだけど
あちらには結構ありましたね。


残念な気持ちのまま鹿児島空港について
時間がないから大急ぎで出発ロビーに駆け上がり
お土産物屋さんを物色。
シロクマ(かき氷)のがあった!! 1種類ゲット!!

さらに市内に向かう高速道路の「桜島SA」にて指宿のを発見!!
これで2種類!!

本当は天文館とかいけばまだまだあるんだろうけど
時間がなくて行けませんでした~~(涙)


熊本への旅でもしかしたらあるかも~とおもったけど
あるのはくまもんばかり(笑)

九州土産

ペンは鹿児島空港の搭乗口前の売店にありました♪

砂蒸し風呂のリラックマは砂から外すことができてね、
お尻に貝がくっついているの。細かいなぁ~~~


鹿児島空港の売店をよく見るとこんなのも売っていました。

九州土産

靴下。


キティちゃんや妖怪ウォッチのご当地ものは結構あったんだけど
リラックマはなかなかなかったです。

羽田もどうやら国際線ターミナルにたくさんあるらしいですよ。 
あ、あんまり興味ない?




おまけに鹿児島のお土産をもう一つ。

ハル

黒豚さ~ん(笑)


黒豚のグッズ、お土産が沢山ありました♪
鼻くそも結構おいしかったです(笑) ブヒッ

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪




インフルエンザで危ぶまれていた鹿児島への旅、
行ってきましたよ~!!

結局ソラは一日熱が出てそれで収束しました。
インフルエンザの薬って効くのですね~!

私もナナも予防薬のおかげで問題なし!


予定通り鹿児島へGO!!


今回は法事で行きました。
私の祖母の30年祭(あ、神道なので「祭」なのです)
そしてその祖母の弟の20年祭です。

鹿児島は小さいころ夏休みなどで何度か遊びに行きました。
叔父さんにも小さいころからかわいがってもらいました(涙)


冬に行くのは初めで
思ったより寒かった。。。

鹿児島

着いたのは夕方。

長旅でソラが最後に具合が悪くなり、
着いたその日は私とソラはホテルで居残り。

元気なナナとジジババが親戚のやっている居酒屋さんへ行きました。
ナナはお刺身をたくさん食べてきたようです。
いいなぁ。。。



翌日の法事のあとは親戚総勢11名で熊本の
湯の児温泉へ!

鹿児島から車で2時間くらいだったかな?
高速道路と山道の道のりでした。

山道は車酔いが心配されたけど、
うまい具合に寝てくれたので助かった・・・


着いたのが「海と夕やけ」というホテルです♪

海と夕やけ

八代海が目の前に広がっています。
良い景色~

海と夕やけ

遠くに見えるのは天草のようです。


ホテルの近くに小さい島があって、
早速探索!

海と夕やけ
海と夕やけ

石のカメがあちらこちらにいます。

海と夕やけ

なんだ、ちみは・・・・?!



海と夕やけ

島の周りの細い道を通り冒険*^^*
海に落ちるなよ!?


海と夕やけ

帰りは砂浜を通り、貝ひろい!
白浜は2人とも初めてです。

色々な貝が沢山落ちていました~!

海と夕やけ


拾い続ける2人。
飛行機でもらったゲ○袋エチケット袋に詰めています(笑)


海と夕やけ

遠浅で夏は海水浴が楽しそう♪


後から聞いたのですが、ここは人工の砂浜なんですって。
砂と貝をどこからか持ってきているらしい・・・・
あまり聞きたくなかった・・・(笑)

海と夕やけ


帰ったら早速貝を眺める2人。

海と夕やけ

おばあさんになっても、2人でこうやって旅行していたりして(笑)


誕生日

夜はみんなでナナソラのお誕生日と、
鹿児島のおばさんの88歳(米寿)のお祝いをしました♪


今回の旅行は84歳、88歳、92歳の元気なおばあさん姉妹も一緒に来てくれました。
この旅行のつい数日前、その姉妹のお姉さん98歳が亡くなったばかり。
皆さんすごく長命ー!!
つい先日お葬式に行ったとは思えないほど皆さん楽しそうでした。
行ききるとそうなるんでしょうかね*^^*


ホテルの食事がとってもおいしくてね!
バイキング形式なんですけど、
そのおばあちゃんたち、良く食べてたー!!!こちらが心配するほど(笑)
それが長生きの秘訣なんでしょうかね。



2泊3日の大忙しの旅でしたが
みんなにも会えて、貝ひろいもできて楽しい旅でした♪


足湯

鹿児島空港の足湯です。

帰りの飛行機1時間遅れ・・・・
早めに空港についていたので空港で待った待った・・・・
青森の時も帰りの飛行機が遅れていたよなぁ・・・(涙)



お土産にね、こんなのを見つけました。

くまもん

「熊本の恋人」って・・・

くまもん。。。これ、いいの??
箱まで北海道のに似てる・・・・・


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2016.02.24 積みコップ
いきなりのインフルエンザでしたが、

すぐに薬(タミフル)を飲んだせいか、38度4分が最高で
1日で下がりました。

熱があるときも比較的元気で、熱が下がった今はさらに元気です*^^*


ナナも予防薬(タミフル)をもらいました。
ソラと同じ量が出たのですが1回に半分の量を飲みます。
ですからソラは5日で飲み終わるのを
ナナは10日かけて飲むそうです。

私はイナビルが出ました。
これも2日に分けて吸いました。ゲホゲホッ・・・・


とはいえ、昨夜は寒気と微熱が出ました・・・
が、今は大丈夫。
寝不足だったかなとも思います。


さぁ、鹿児島どうなるか・・・・
行けそうな気もしないでもない・・・・



元気になった2人。
でも幼稚園は登園できないので・・・・

こんな遊びをしていました。

積み木

昔バーベキュー用にコストコで買った
プラスチックのコップ。

あの二人がつまらないつまらないうるさいので
ババがこれで遊んでろーと渡したのでした(笑)

早速積み重ねる2人。。。


結構頑張っていますね(笑)


この後ガラガラガラガラ何度も崩れ
やっぱりうるさい2人でした・・・・

お陰様で元気です*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

来たよ~来たよ~~~

うちにも来ちゃったよ~~~


ソラが今朝から発熱。
38度!


朝一で耳鼻科に連れて行ったら

残念ながら・・・・
インフルエンザA型です。


と言われました。

潜伏期間を考えると
ジジババからというより幼稚園や小学校(この前小学校のプレスクールがありました)
でもらった可能性が高い。


今週一週間は幼稚園お休みです。


まだ発熱していないナナと私は
念のため予防薬を頂きました。


あぁ~あ、逃げ切れなかったかぁ・・・・


実は今週末鹿児島に法事で行く予定なのですが。。。。
これ。。。。どうなる??
キャンセルなら今でしょ??


どうしよう。。。


ソラは落ち着いて切り抜けても
ナナがかかったら。。。。(涙)


微妙だ・・・・



ナナソラが一歳の時、やはり法事で鹿児島に行きました。
あの時、ナナが現地で発熱!
夜間救急に何度かお世話になりましたよ。
結局突発だったんだけどね・・・・


鹿児島・・・・鬼門だ。



今日も写真がないので、
ほのぼのの一枚を。

honobono

人気のババ。
昔猫の月丸はこんなによってこなかったんですけど~
特にババにはね*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

未だにすみっコぐらしが大好きの2人。


すみっこ、人気なのか、
お菓子まで出てるー!!

すみっこ
※画像をお借りしました。

すみっコロリンガムだって~!!

1つ100円なんだけどね・・・・

シールが3枚入っていてね、
そのシール、厄介なことに40種類あるんだって!!!


うまいよねぇ~!!!
買っちゃうよねぇ~!!!


安心してください。順調に増えてますよ。

すみっこ


戦略にまんまと乗っています。。。。



さてさて。。。。

増えていると言えば。。。。

私の体重。

ダイエット5日目。
毎日エア縄跳びと腹筋頑張ってます!!


なのに~~なぜ~~~~
0.1キロずつ毎日順調に増えていきます。


なんで??!!

食事制限・・・やらなきゃあかんか・・・(涙)


卒園式までに間に合うかなぁ~~?
不安になってきましたよ。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪



え~~~私、昨日からまたダイエットを再開いたしました~~~

YA・BA・I


去年8月ごろ、1か月くらいダイエットして3~4キロ痩せたのよねぇ~

で、それ以来野放し、食べ放題!!

特に最近食べたなぁ~~~


もうね、体重計が怖くて乗れませんでした(涙)


が!!

あと1か月したら卒園式じゃん!
スーツ着れないじゃん!!

入園の時に来たスーツを着てみた。。。
パツパツ・・・・(涙)


ダイエットいたします。。。。

いえ、今度は本気(マジ)です!!!

あだこちゃんも頑張ってるし~~
出遅れたけど頑張るわ~~~


でね、またエア縄跳び始めました。


さてさて・・・
避けていた体重計にも乗らないとね・・・・ 怖いけど・・・
ほこりかぶっていますけど・・・・


あれから10キロとか太ってたらどうしよ~~(怯)

思い切って昨夜乗りましたよ。


そしたらー!!!

なんとー!!!

大丈夫だった(笑)
というか、ちょうどダイエットをやめたころの体重より若干減ってる。

なぜだ???
あんなに食べていたのに・・・?


思い当たるのはここ1~2週間やっている
カムカムダイエット。

口に入れたら30回噛むようにするってやつ。
この前テレビでやっていて実践しています。

テレビではねMECダイエットとかいうのを紹介していて、
お肉、卵、チーズをいっぱい食べていいってやつやっていて、
私も食べるようにしたけど、かなりの量でそれはやめました。。。。
なんかいけないような気がして。。。。(涙)

良く噛むところだけ実践!

でもな~~~あれで痩せるとは思えない。。。。


まぁ、プラス10キロくらい覚悟していたから
スタートとしては良い!!

まだ6キロくらい痩せなきゃいけないんだけどね・・・・



今朝幼稚園に久しぶりに連れて行くと、

来たよ!来たよ!!あれが来たよ~!!

去年の夏に作ったツボを持ち帰ってくださいって。。。。

つぼ
これね。。。


まず今朝1つ目。ナナの壺。
抱えて持ち帰りましたよ。。。

重い・・・・

心臓破りの坂も壺ダンベルを抱えて・・・・

汗だくです(涙)

ダイエットにはいいのかもしれないけど。。。。


帰って測ってみたら
6キロ!!

重い!!

6キロ?!私のダイエット目標と同じ!!
え~!こんな重いのか・・・(涙)


ちなみに幼稚園の壺に対する思いは。。。

つぼ

人生の苦しいこと・・・・
そこまで考えていたか。。。

私は朝苦しかったデスヨ・・・・


明日の朝、
もう一つのツボを運びます(汗)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

土曜の夜からナナが発熱。


といっても37度台です。

鼻水が凄くて鼻の下がまっかっか!

そして昨日からソラも鼻水垂らしております!!


耳鼻科に行ったけど
どうやらインフルではなさそうです。

2人とも熱はもうなく
めちゃくちゃ元気。



が!!!

ジジが昨日から高熱。
そしてババも今日発熱!!

ジジはインフルA型ですって。。

犯人確保!!
いや、隔離!!


ババはまだ反応はでないようですが、おそらく移ったんでしょうね。

一応粉を吸引してきたって。
なんていう薬だ??誤解されそうだけど(笑)

吸引すると一応拡散はしないようです。



ということで。。。
家に帰ろうと思ったけど
2人ともダウンじゃ・・・ね。。。

移らない(らしい)のでこのまま実家でお手伝いです。


1月2月は風邪ばかりだなぁ・・・(涙)

インフルエンザ、予防接種してもかかるんですね。
皆様も気を付けてください(涙)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


2016.02.14 入学準備
去年の7月に小学校で使うレッスンバッグや上履き入れ、
体操着入れ等を作りました。 

かなり早い時期だったけどギリギリで焦らないように~~とおもって
お友達に必要なものを聞いて作りましたよ。



でもね。。。。

この前の説明会で言っていたらしいのですが。。。。。


今年から上履き入れは巾着になったんですって!!

かけるところが小さくて
上履き入れのような太いヒモは落ちちゃうんだって(涙)


だから・・・
作り直し(涙)


巾着ということは体操着入れと間違えたらいけないので
柄を変えるか。

一緒に生地を見に行こうと言うと、

適当に選んで来て~~

だって!!いいんだ・・・・


迷ったけど、レッスンバッグとかは紺でシンプルなものだったので、
元気な柄物にしてしまった*^^*

入学準備

白い方がソラ、緑がナナ。
2人が好きそうな色、柄を選びました♪

なかなかかわいい。



入学準備、案外いろいろありましてね。
買いそろえています。


マスクもいるようなので・・・・
それは端切れでためしに作ってみました。

入学準備

適当に作ってみたから雑だけど、
いいじゃん!!!

マスク用のゴムも売っているのね~
すごい!なんでもあるんだ~


着々と・・・・
です*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


去年好評だったミモザ柄で

今年はフレンチスリーブ&ローウエスト切り替えのゆったりワンピースを作りました♪

ミモザ柄ワンピース
ミモザ柄ワンピース
ミモザ柄ワンピース

ミモザのワンピース

今回あんまりおもしろい写真がなくて
正規バージョンでご案内です*^^*

NanaSoraにしてはめずらしく
ゆったりした形のワンピース。

着ている本人は楽そうですよ♪


去年はミモザのダブルガーゼでワンピースを作りましたが
今回は薄手のローン生地です。

3月か4月にミモザのダブルガーゼのワンピースを作る予定です♪
こちらもお楽しみにー!!



来週からまたUSAコットンのチューリップ柄とポピー柄で
Aラインワンピースを作る予定です。
きっとまた華やかになります♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

昨日は幼稚園のお遊戯会でした♪


会場は地元のホールを借りて行われました。

このホール、古いけど地元でコンサートといえばここです。


去年改築かなにかで工事したばかり。
中はまぁまぁきれいです。



昨日はババも遅れてこのホールまで見に来ました。
年長は年少・年中のあとだから最初からいなくてもいいかな~ってね。


ババは遅れて到着し、まずトイレへ・・・・・


そこで奇妙なことが~~~~
起こりました・・・・・・


個室に入り、用をたし(失礼)、ウォシュレットのボタンを押しました。
すると、音はするけど水が出てこなかったので
壊れているのかなと、何も思わずそのまま個室から出てきたそうです。


するとお隣の個室に入っていたおばちゃまが
急いで出てきました。

トイレにはババとそのおばちゃまだけです。


おばちゃまはババの腕をつかみ、
今ウォシュレット押しました?!


すごい勢いで聞かれたそうで、
はい・・・でも壊れているみたいで出ませんでしたよ???


そう答えるとそのおばちゃんは、

こっちに出ました!!!



そのおばちゃんが言うには
何もボタンも押していないのに突然出たらしいのです。
それはびっくりするだろうなー!!!(笑)


ウォシュレットのボタンは壁についている
リモコンタイプのもの・・・・


ボタンを押したら隣のトイレに反応・・・・

そんなこと本当にあるんだろうか・・・・


謎です(笑)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪