金曜日の午後、
英語のレッスンで2人とも頑張って自己紹介スピーチを無事終えました!

練習はダメダメだったけど、何とか形になってた!
本番に強い2人~!!


ホッとしたのもつかの間。。。
英語の帰り道、ナナが元気ない。。。

夕飯の時も元気がない。。。。


これは~????


と思った瞬間、


〇×△※☆~!!



嘔吐・・・・・




はぁ。。。。カーペットやっちまったぁ~~~



さっさと処理し、洗濯。
ナナは着替えて寝てなさいー!!



その夜は良く寝てくれたんだけど
次の日も嘔吐。

北海道で流行っている(笑)
胃腸炎かなぁ~と思ったんだけど、

もしかしたら薬の飲み過ぎで胃が弱っていたのかもしれないです。
年明けからずっと咳や鼻水の薬を飲んでいたので。。。。


今日は調子も大分良くなってきたのでホッとしておりますが。。。





話は変わり、
幼稚園でね、下のができたら○がもらえるってやっているらしいの。

逆上がり
縄跳び(前とび連続2回以上)
あやとり(2つ以上)
駒回し



で、良く聞いてみると。。。
1つも〇もらっていないのはナナソラだけらしいのー!!
しかもみんな3つくらい〇もらっているらしい。。。(涙)

ちょっとは焦るだすー!!

まぁ、私が教えないといけないんだろうけどね・・・ごにょごにょ・・・



だってねぇ~~、いつかはできるでしょ~~??
だって!!

いや、練習しないといつまでたってもできないからー!!!






とりあえず午前中はあやとり2つ教えましたよ。
特訓よぉ~!!


元気なソラは午後は縄跳びの練習です!!

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


1月中旬からまた作り始めて
やっと今年第一段のワンピースが出来上がりました♪


昨日お天気も良かったので
写真を撮りました♪
暖房ガンガンかけてね・・・(笑)

NG写真集でご紹介しまーす!

最新作

笑わせがかりが映っちゃった!
花柄ワンピース 小花柄ラベンダー


最新作

出た!白目!!
花柄ワンピース フラワーブーケ


最新作

回りすぎよ!あ~た!!
花柄ワンピース 綿毛


どれもNanaSora定番のシンプルワンピース。
生地は国産の薄手のローン生地です♪

春が待ち遠しいですね*^^*


最新作

笑わせがかりです(笑)
いい仕事してくれました*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

生まれたときから
どちらかというとナナが何事をするにも早かったんです。

寝返りや歯が生えるのも
歩きはじめるのも
しゃべりだすのも・・・


何事もナナの方が上手くできたりしていたので

ソラが
「ナナちゃんになりたい・・・」

なんて切ないことを言ったこともありました(涙)


ただ、こういうのって波があるんですよね。
時期的なものがあるように思えます。


今はソラの方がちょっと頑張っているような気がします。
歌や踊り、習っている英語も。

ソラもだんだん自信がついているような・・・
そんな気がします*^^*


英語と言えば、
2歳から英語を習っています。

最初は英語の歌で踊って~といった感じで楽しんでいたのですが
去年あたりからちょっと勉強色が強くなってきました。

ちょうど日本語もしっかりし始めたので
「F」や「L」など日本語にない発音が難しいようです。


この週末にね、
その英語教室で、ちょっとした自己紹介を英語でスピーチするそうです。

すごいよね~!
このレベルの英語、私は中学の時勉強したよ~!!


ソラはそこそこちゃんとできてる!
大きい声ではっきり言っているし、安心です。


問題はナナ。

小さい声で自信なさそうに、そして泣きそうに言ってる。

んで、
号泣・・・・なぜ・・・・



発音が難しいのもあるのですが、
ソラがちゃんとできていて比べられるのが嫌だっていうのもありそうです。

算数のドリルもソラに負けるのが嫌で
途中放棄したんだった・・・


嫌だからとこればっかりはやめさせるわけにもいかず・・・
今逃げてもどうせ小学校でやるのよね~~~


ソラのいない時に(あるのか??)
こっしょり練習するしかない・・・

そう思っています。
双子って難しいところもあるんですね。

本番、上手くいきますように・・・




お知らせでーす♪
近日中に今年第一段の花柄ワンピース(3柄)をUP予定です♪

花柄ワンピース

モデルは楽しそうにやってくれているので
助かります*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

先日テレビで二宮の菜の花がきれいだとあったので

行ってみましたよ♪

二宮吾妻山公園


全然知らないで行ったんだけど・・・・

山を登るのね・・・・(涙)


まず300段の階段を上り、そのあとも坂道など続く・・・
サンダルで来ちゃったよ・・・(涙)


吾妻山公園

ハルちゃんも頑張る。 
土を食べながら・・・ 腹壊すぞ。。。



吾妻山公園

頑張って登ったらこんな遊具がありました。
ローラー滑り台もある!


吾妻山公園

ということで一遊び。
多分それ、座るところじゃない・・・・


菜の花畑はこの向こう!
あと一頑張りだー!! マジつらい(笑)


おぉ~??

なんか景色良さそう!!

吾妻山公園
吾妻山公園

海が見えるー!!


吾妻山公園


景色がいいー!!
小田原の街かな??


吾妻山公園

菜の花もきれいです!


吾妻山公園


菜の花と景色がきれいです~!


吾妻山公園


富士山も見えるんだー!
ちょっと雲がかかっているけど。。。


吾妻山公園

その富士山と菜の花を一緒に取れるベストスポットには
人だかりが!!

みんなすごい・・・・
あとちょっとで雲が取れそうですね♪

ジジもヤジウマ(笑)


富士山には興味のないナナソラは

さっさとローラー滑り台へ。。。
座布団が用意されていて親切だわぁ~~~


ローラー滑り台


ぎゃぁ~~~~~


私もやる羽目に・・・(笑)
座布団があってよかった。。。



全国各地で雪だったようですが
この日はこちらはいい天気でした♪

登山は大変だったけど、景色の良い公園だったわ~!


山のふもとでね、二宮の特産品みたいのが売っていて
焼き豚とオレンジパンを買ったの。

焼き豚はジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです♪
オレンジパンもミカンの味がふんわりして美味しいー!!

二宮はパン屋さんが結構ありましたね。
今度は焼き豚とパンを目当てで来ようかと話していました♪



2/14まで菜の花ウォッチングというイベントをやっているようですので
お近くの方は是非是非行ってみてください。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

昨日の朝、ナナ微熱・・・
その前の夜、例によって咳で寝れなかったので頭も痛いって。

また休みだね。

ソラは幼稚園に行かせようと思ったけど
ナナが「ソラちゃん、そばにいてぇー!!!」

一緒が良いの?
まぁ、私は送っていかなくていいからいいけど(笑)


ということで二人とも休み。
鼻がすごいから耳鼻科に連れて行こうと思ったけど
耳鼻科は木曜日休みで行けませんでした。


家でゴロゴロよ。。。また予定が狂う~~ 仕方ないね。


でも結果休ませてよかったです。
珍しくナナはお昼寝。 疲れていたのでしょう・・・


ということで今日の朝耳鼻科に連れて行ってから
幼稚園に送っていこう。

お母ちゃんも大変です*^^*



ということで縫い縫いの予定も狂いっぱなしです(涙)
それでなくても1月は前半は冬休みで縫えなかったしね~~


それでもちょこちょこ時間を見つけて進めております。
今年第一段はこんな柄。

花柄

これはすべて国産のローン生地(薄手の生地)です♪
NanaSoraっぽい生地で完成が楽しみです。

来週中には完成する予定です。
UPも来週出来たらいいけどー!


その次はこの前ご紹介したUSAコットンのこちらの生地。
裁断済みです。

花柄

つぼみと多分アジサイかな?
これは来週から着手です♪


そのあとも
ミモザやチューリップ、ポピーやダリアなどなど・・・

お花畑やぁ~

の春です*^^*




そうそう、先日桜柄の素敵な生地をアメリカの生地屋さんから買いました。

花柄

さくらかと思ったら・・・良く見たらハナミズキでした(笑)

ハナミズキって英語でdogwoodっていうんですね。
書いてあったのに・・・良く見ろ~です(笑)


でも素敵な生地ですよー!
これ、日本製です。
アメリカの生地屋さんから日本製の生地を買ってしまった(笑)
逆輸入ですか。

同じように見えるけど、実は2種類です。
少し大柄でブルーが多い生地と、少し小柄でハナミズキが散りばめられた生地。
どちらも素敵で選べませんでした*^^*


さくらだったら3月ごろ作ろうかと思っていたけど、
ハナミズキはもっと後ですよね。5月ごろかな?
4月か5月ごろ作ることになりそうです♪

私も楽しみです*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪



2016.01.20 ハルを預かる
今日はジジババが日帰りバスツアーに参加ということで・・・

ハルを預かることになりました。

マンションはペットだめなんだけど、
一日だけって管理人さんに許可をいただきました*^^*



私たちの家に来るのはこれで2回目。
ハルを引き取った日、連れてきたのはここでした。
ハルは覚えていないだろうけど・・・



朝5時、玄関がガチャっと開き、
ジジババ登場(笑)

寝てましただ・・・・


ナナソラはハルの登場に喜び起きました。

ハルは最初は見慣れない場所なのでブルブル・・・・




はる

しばらく玄関にいました(笑) ダメか~


幼稚園に一緒に送りに行き
お散歩は楽しんだ模様・・・


幼稚園はペットを連れて行くのはたしかNGなので 
バスタオルにくるみ、赤ちゃん風にしてみた(笑)

すぐばれたけどね☆


家に帰ったらすっかり慣れて


はる


ホットカーペット&日向ぼっこ

くぅくぅ気持ちよさそうに寝ていました♪


預かるのは夕方までの予定です。
今のところ、チッコ&うんピーもちゃんとペットシートでしてくれて順調! ホッ!

はる


やればできるじゃん!!






あ、本棚買いました。
これで教科書の収納OK!!

本棚

今はいれるものがないので、おもちゃとか飾ってみました。
きれいなのは今だけ・・・・だろうな・・・・


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

大雪の昨日、

双子もジジもお休みにしたので


のんびり過ごしました。


風邪を引いているとはいえ日中は元気な二人。
暇だ~というので・・・

ジジがこんな遊びをしてくれましたよ♪

書道


書道

ジジは書道を習っていたこともあり、
字が上手です。


書道
書道

ジジ先生にならう2人


書道


初めてにしては上手いと思います 親ばか

書道

書道はいいですね。
書き順も直してくれます*^^*

書道

漢字も書けるようになった!
図形とおなじなんだろうな~


でもね、最後はやっぱりお絵かきに変わりましたよ(笑)
でも久々の墨汁のにおい、良かったです。

初お習字でした*^^*



午後は雨もやみ。。。

ちょっと外へ出たいというので
仕方がない・・・・暖かくしてね。


雪遊び

シャボン玉は雪に引っ付くよ!
昔ピノコちゃんとやったの覚えていない??


雪遊び

覚えていないそうです(涙)
残念・・・


雪遊び
雪遊び


庭の実や花を摘んで・・・・


雪遊び

雪の上に置いて・・・・


雪遊び

ケーキの出来上がり!!


書道や雪遊び、大満足の一日だったようです*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2016.01.18 大雪ですね
天気予報では雪といわれていたけど、
イマイチ信じていなかった私。


朝起きたら、あ~ら銀世界!


ナナソラも大喜びです!
青森だ~!


いえ、青森の雪とは違い
水分たっぷりの重い雪だね。

大雪

結構積もっております!

大雪

風邪っぴきの2人もちょっと出てみる。
ソラも鼻垂らし始めた・・・きたか・・・

大雪

ハル(チワワ7歳)は雪は初めてだっけ?
寒がりだから外に出ようとはしません。



週末から実家にいたので
今日は足止め、幼稚園はお休みにしました。
行けないも~ん


その実家の真上をね、送電線が走っているわけです。

大雪

電線に積もった雪がどっすんどっすん落ちてきてこわい~!
今日の雪は上も注意です!


ジジは家族にとめられるのも聞かず、
朝6時、会社に行くため家を出ました。 

結局バスも通ってなくて10分で家に帰ってきたのですけどね(笑)

テレビを見ても交通も麻痺しているようですし、
東京は雪に弱いです。


明日の朝は凍るかな・・・??

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


2016.01.16 子供の医療費
ナナの気管支炎、少し良くなったのですが
夜の咳が続いています。

突然咳き込んで夜中に2~3回起きます。
可哀想だけど、こちらも疲れてきたぞ・・・


薬も無くなってきたので、今朝また小児科へ。

たんまり薬をもらってきて一安心。
早く治ってほしいです。




昨日隣の市に住むお友達とお話ししてわかったのですが、
市町村によって子供の医療費って違うようですね。



私が住むところは小学校に入るまでは医療費はタダです。
だから今は気軽に病院にかかれます。

ちなみに小学生になったら通院1回につき200円だって~


そのお友達のところは0歳の時だけタダで
その後は助成はないみたいです。
多分所得制限でコントロールしているみたいだけど
厳しそうだな・・・

風邪をひいてもすぐには病院とは考えず、
まず様子を見るって言っていました。
だよね。。。



こちらはタダになる分、税金が高いとかあるのでしょうが
やはり良く風邪をひくこのくらいの子たちは
医療費がかからないってかなり重要だと思います。

気軽に病院にいけるもんね~~


いろいろ自治体によって違うんですね。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2016.01.14 どんど焼き
ジジが氏子をする神社でどんど焼きをやるというので

幼稚園が終わった後行ってきましたよ。


この子たちはどんど焼きは初めてかな?
私も小さいころ近所の空き地で団子を焼きに行ったなぁ。。。


行ってみると、ジジたちがお札など燃やしていましたよ。

どんど焼き

半分くらいは燃やしたらしいけど
まだまだお札やだるまさんの山でした。


子供たちはこのお札の山が気に入ったらしく物色開始。
お札踏むなよ。。。バチが当たるぞ


どんど焼き

すずや、猫のマスコットを発見!!

これから燃やす山も、2人にとっては宝の山です*^^*


お札とかも鈴などついているものが多く、
燃やす前に仕分けするんですね。 大変だぁ~



どんど焼き

んで、団子を焼きました。
あっつー!!


どんど焼き


頑張ったけど熱さに負けて、
また宝の山へ行ってしまった2人(笑)


お宝はどうかと思ったけど、
結局もらってきてしまいました。



氏子sに人気の2人(笑)

どんど焼き


ジジたちのおかげでいい経験をさせていただいております♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪