日々のこと 2015.08.31 (月)
今日は幼稚園はお休みです♪



ということで・・・・
最近ずっと頭にあった日暮里繊維街行。
子供たちは実家に預け、いざ決行!!


行ってきましたよ~!

実家に子供を預け、一度家に戻り、雑用を済ませてから出かけました。

ここで、まさかのミステイク!!!

実家に財布忘れた・・・・orz
なぜ・・・・



実家にまた行くのも面倒なので
家にあったお金をかき集め、出発ー!!
財布はソラの財布を借りました(使いにくい・・・(涙))


4月に初めて日暮里に行ったときは、
間違えて西日暮里で降りちゃったのよね~

カナダから一時帰国していたマキエちゃんと一緒に
急きょ日暮里めぐりをしたんでした♪
ありがとう~マキエちゃん。


日暮里

やってきました♪
日暮里繊維街。

ここに来るとマキエちゃんを思い出す~。
もはや、マキエちゃんといえば、カナダというより日暮里になってる・・・(笑)


日暮里


ふらふら見ながら
お目当てのお店へ!

おでかけ親父さんもご存じだった「トマト」へ♪
やっぱり品ぞろえがハンパないのですよ~

またメーター100円セールやってる!!
うひょ~~~



今回はね~、USAコットンはいかがなものかと
じ~~~~っくり見させていただきました♪
リバティほど高くないし、それでいてかわいいし、いい!!

ちょっと硬めの生地なのかなと心配していたけど、
良いものは良い!!肌触り良し!!


穴が開くほどじっくり見て選んできましたよ♪
むふふ。作った時ご紹介しますね。
色々縫うものがあってすぐには着手できません・・・(涙)



生地もじっくり見たし、すっきりしたところで・・・

もう一つの心残り、東京駅下のスイーツ!!
あれを見に行こう~!いえ~い!


と日暮里を後にして東京駅へ♪

お盆ほど混んでいなくて良かったー!
それでも人は多いですけどね(涙)

いやぁ~~~いろいろ楽しい♪
かわいくておしゃれなお菓子が沢山ありますなぁ~
注: この人ダイエット中です。



考えることはね・・・
やっぱり子供のことばかりなんですよ(笑)
お土産になんか買っていこう~と。

東京駅スイーツ

こんなかわいいケーキ売っていました♪


ケーキとお友達にプレゼントするチョコレートなどを買って、
とっととおうちへ(実家へ)帰宅。


2人とも喜んでケーキを食べてくれましたが・・・・
食べたのは上の動物のところだけ!!!

下のケーキは残しやがった!!(涙)

もっとさ~~~
きれいに食べてよぉ~~~(涙)


あ、ソラ2本目の歯が抜けました*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

日々のこと 2015.08.30 (日)
今日珍しくハル(チワワ6歳)の服を買いに行きました。

8月なのに急に寒くなったし、
冬に向けてちょっと服を買っておこうということで・・・・

念のため採寸して・・・・

胴回り39センチ、着丈30センチ。



ということでホームセンターへGO。
あ、犬服作れません(笑)


あんまり種類なかったんだけどね~~
さぁ、どのサイズかな??

チワワはSサイズか~~~


ん??
採寸した寸法から行くと・・・・
ハルはLサイズ?!
2サイズ上かー!!


ハル・・・・
1月に買ったチワワ用の服がぱっつんになるはずだよ・・・・


君は。。。。デカチーだったか・・・


ハルの服

Lサイズ、ぴったりじゃん(笑)


大人しく着ています。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

日々のこと 2015.08.29 (土)
ソラがおもちゃ箱にあった紐を取り出し、
ベルトのようにして遊んでいました♪


その紐、私のズボンのウエストにあった紐。
ゴム+その紐で紐が邪魔だったので引き抜いて取って
遊ぶかなと思っておもちゃ箱に入れておきました(笑)


ソラは今日、この前作ったバルーンワンピースを着ているのですが、
ちょっと薄目のデニム色のその紐となかなか合う!!

紐ベルト

ちゃんと結び直してあげました♪


紐ベルト
紐ベルト


同色の青いお花が柄に入っているからでしょうか!
このワンピースは、このデニム色と相性がいいですねぇー!

そして細めのリボンベルトもなかなか可愛いなぁ*^^*


今日はソラからいろいろ使えるヒントをもらいました♪




先日素敵な生地をネットで発見!!
宝物を探し当てた・・・・そんな感覚です♪


あ~日暮里の繊維街にまた行きたいわぁ~♪
ソラのバルーンワンピの生地も日暮里で買ったものです。
ネットでは見かけない生地ですね。


宝物さがしに行きたい!!
そのことで最近頭がいっぱいです(笑)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

日々のこと 2015.08.28 (金)
先日ピーターラビットカフェに行ったことを書きました。

そのときジョーちゃんのお母さんから「ミス・ポター」という映画を教えていただきました。

ピーターラビットの作者の半生を描いた映画。

ミスポター



早速見ましたよ♪


作者がどういう環境で育ったか、
ピーターラビットがどうやって生まれたか良くわかる映画です。

イギリスの田舎の風景とかもう素敵~~~
あぁいうところ、いいわぁ~

動物たちももちろん、田舎の農家のかわいらしさや、子供たちの服。。
もうなにもかもがかわいいです。
子ども達をいつか連れて行ってあげたい。

切ない場面もありますが、
作者のことが良くわかる良い映画でした。

358joeさん、
教えていただきまして、ありがとうございました*^^*





さてさて、今週は元気に幼稚園に通園している二人。
私もミシンに向かうことができて満足♪


今週はこんなの縫っていました♪

秋のキッズコート


肌触りの良いニットの間に薄く綿が入ったキルトニット生地なんですけど、
それで薄手の秋のコートを作りました♪

厚手のコートはまだいらないけど、ちょっと何か羽織りたい・・・というときに良いと思います♪


黒っぽいけど実は紺。
めちゃくちゃ黒っぽい紺です(笑)微妙だわ~

リボンをつけてケイトスペード風~~にしました。

見返しは小花柄で、見えないところがかわいい♡



これね、できているんですが、
今日からボルドー色。。。というかえんじ色かな?に取り掛かっています。

秋のキッズコート

う~ん、写真よりもう少し濃い色かな。。。
なかなかいい色なんですが、撮り方を研究しなければ・・・

同型で作っていますので、両方できてからUPしますね♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

日々のこと 2015.08.27 (木)
今日は違うことを書くつもりでしたが

先ほどの夕方のニュースでミクロネシアのチュークのことを放映していたので
急遽こちらに変更。

その特集ではチュークで戦争時に日本の船が沢山沈められ、多くの方が亡くなったということです。
ある男の方のお父様がその船に乗っていて亡くなっているので、お父様に会いにチュークの
その沈船まで行くという内容でした。



私もこのあたり昔行ったことがあります。
以前記事に書きました ---> 

若いころ2回だったか・・・友達を訪ねて遊びに行ったのです。

行くに当たっては戦争のこともあったし反日なのかなという心配はしていたのを覚えています。
実際行ってみると、現地の方はまったく反日なんかではなく、
逆に学校や病院をたててくれたから良かったという声も聞けて、ホッとしていました。
実際にそういう建物も残っていました。

陸にもゼロ戦だと思うのですが、飛行機がまだそのまま残っているし、
今回ニュースで見た沈船の富士川丸なんかはダイビングスポットだと聞いていました。

戦争の爪痕をあんなに見たのに、
当時は若いせいか・・・そんなに深く思っていなかったんですよね・・・
へ~っていうくらい。
多くの方が亡くなった・・・そういう思いは全く感じていなかったと思います。


この番組を見て、本当の過去を知った感じです。
富士川丸なんて民間の船だったんですね。
民間の船でゼロ戦や物資を運ばせていたんだ・・・・


年を重ねてきたせいか、それとも親になったせいか・・・
もしまたチュークに行くことがあれば、
若いころとは全然違う視線で物事を感じそうです。


って、すごいワイルドなところだから
そう簡単にはいけないと思いますけどー!!(笑)

雨水で頭や体洗ったり、漁船みたいので島に行ったり!!
スーツケースは海水をかぶり、帰るとスーツケースはさびて開かなくなりました(笑)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪





日々のこと 2015.08.26 (水)
マンションの管理会社さん主催で

管理人さんの似顔絵コンテストみたいなものがあり、


うちも描きましたよ♪
管理人さんの顔♪

管理人さん

ソラは思い出しながら、黙々と描き進めます。
ナナはソラが書いたものを見ながら描いている!!

だから同じような絵なんですよ~~マネすんな!!


どちらも髪型が・・・
月代(さかやき)っていうんですか?侍の髪型だよ・・・(笑)
注: 実際の管理人さんは月代ではありません。当たり前だー!!

頭に乗っているのは帽子です。




ソラが「いつもありがとう」と書くと、ナナも真似して書いています。


ナナもアレンジしたらしく吹き出しで「いつもありがとう」


ソラがそれを見て・・・・

「ナナちゃん、管理人さんがありがとうっていうの、おかしくない??」


ブッ!!確かに!鋭い!!


管理人さん、いつもありがとうございます♪


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

子供服 2015.08.25 (火)
今日はエアコンなしでも過ごせました♪

涼しい~
というかちょっと肌寒い!!


これは・・・秋はすぐそこ?!(甘いか・・・)



早速ですが、ワンピース2種とスカートをUPしました♪
良かったらご覧くださいませ~*^^*

NanaSora
ピンクのクラシカルAラインワンピース


NanaSora
スーちゃんのお花畑 Aラインワンピース


NanaSora
あらよっと!
北欧風の鳥や木がかわいい♪ネイビーコーデュロイのスカート


詳細はお店をご覧ください*^^*



さてさて・・・
ナナソラ、本日幼稚園が終わった後、お友達のおうちに遊びに行きました♪

昨年からず~っと遊びたいねと言っていたのですが、
どちらかが風邪だったり、予定が合わなくてなかなか行けなかったのですが、
やっと夢がかなった!

しかもお友達のお姉ちゃん(小5)も一緒に遊んでくれました♪

もうね、すっごく楽しそう!!


小学校も一緒なので、そのお友達もどちらかと同じクラスになるかもしれないし、
お姉ちゃんも6年生になって1年ナナソラと一緒なのね♪
心強いわ~!


私もお母さんといろいろおしゃべりできて本当に楽しい時間を過ごせました♪


ありがとう~!!
これからも親子共々、仲良くしてね♪
よろしくお願いしますー!


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

日々のこと 2015.08.24 (月)
今日から幼稚園が始まりました。

東京なのにこの時期からなんですよ~!
なんでもこの一週間は卒園制作のツボを作るとか。
京都から陶芸家の先生がいらっしゃるらしいのです。
すごい・・・

1人10キロ~15キロの土粘土を使ってのツボ作り・・・
でかっ!! あまり大きくしないでくれ~~




長かったような短かったような夏休み。
前半は手足口病&骨折で終わったような・・・(笑)

それでもいろいろ連れて行ったわ~
よしっ!!頑張った*^^*



今日は久々にミシンに向かいました。
今は薄手のコートを縫っています。

夏休み中は裁断作業は少ししたのですが
縫えたのはちょっとだけ。

それでもいくつか作ってあったので、今日写真を撮りました。
またNG集にてご紹介しませう~♪


NG写真集
ワンピース2種。
型は同じです。

ピンクはダブルガーゼ。
同色のミモザ柄の生地をバイアスと見返しに使用しています♪

ブラック&柄は大人っぽい感じです。
ブラックの生地は薄手のローン生地。
柄の方はシーチングより少し薄手のシャーティング布地。
スーちゃんという女の子がお花畑の中に描かれています♪

スーちゃん
NG写真集
NG写真集
NG写真集

コーデュロイのスカート。
ネイビーのスカートには木と鳥さんが描かれています♪
こちらもかわいい♪


NG写真集

という感じで・・・*^^*
近日中にUPしまーす♪
お楽しみに*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


日々のこと 2015.08.23 (日)
先日ポストにとむやむさんからお手紙が届いていました♪


まさか!これは!!

ドキドキしながら封を開けると・・・・

ピノコ

ピノコと・・・・・


ホクト

ホクト♡


ピノコとホクの絵を送って頂きました。

天国にいるピノとホクも喜んでいると思います*^^*


以前とむやむさんのブログでこの絵は拝見していましたが、
実際に手に取ると、毛の感じとか本当に描いたの?!?!というくらい繊細できれい!!

早速ババに見せると、もう大絶賛!というか驚いていました!
ついでにジジもびっくり!!


すごい才能ですー!
こう~~さらさらさら~って描ける方、めちゃくちゃ憧れます。


本当に素敵な絵をありがとうございます!

そしてうなぎパイも(笑)
美味しくいただきました。ありがとうございますー!
もうナイ・・・


とむやむさんは絵もお上手ですが、お料理もお上手。
お料理の数々はよだれものですー。是非是非ご覧ください♪
たいやきのしっぽ




そういえば、ピノの命日まであと一か月だわ~
あれから1年がたったのか・・・・早い。


朝、普通にご飯を食べ、ユリの分までゴハンを食べ、
ジジとおもちゃで一遊びして・・・・
それから突然お尻から大出血して、コテッとあっという間に天国に行ってしまったピノコ。

突然の死に、もう悲しくて悲しくて・・・・

考えてみれば90歳くらいのおばあちゃんだったんだけどね。
元気だったからそんな風に思っていなかったけど。。。


普段泣くことはなくなりましたが、まだ良くピノコを思い出します。
優しい子でした。

あ、あかん、あんまり書くと涙が出るのでこの辺で・・・*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

日々のこと 2015.08.22 (土)
ピーターラビットカフェに行ってきました。

オープンして半年くらい経つらしいのですが、
近くにこんな可愛いカフェがあるとは知りませんでした!


ピーターラビットカフェ
ピーターラビットカフェ

もう入口からかわいいです♪

ピーターラビットカフェ

ピーターラビットだぁ~♪

ピーターラビットカフェ

ピーターラビットの絵っていいなぁ

ピーターラビットカフェ

席に着くと
「一緒に座らせてください♪」
とぬいぐるみを置いてくれます。

ちなみに大人だけで来ても置いてくれますよ♪

ピーターラビットカフェ

そして各テーブルに絵本が置いてあります。
これにも食いつく2人♪
ひらがなとカタカナで書かれているので2人でも読めます。

真剣!


ピーターラビットカフェ

サラダです。
型取りとかしてあって可愛い♪
お皿もモチロンピーターラビット。


ピーターラビットカフェ

お子様メニューもあります♪
これもかわいいんだぁ~~~

スプーンやフォークもピーターラビット♪
もう何もかもかわいい!

メニューも充実していますよ♪


そして・・・

ピーターラビットカフェ

私のカプチーノ。
子供たちもこれは大喜び!

ホットチョコレートなんかにも絵を描いてくれるようですよ♪


もうね、すべてがかわいいです!
大人が行ってもウキウキしてしまう♪

レジの近くにグッズが売っていて、思わずぬいぐるみを買ってしまった♪
幼馴染がこの度出産したのでお祝いに持っていこうと思います。
プレゼント包装もちゃんとしてくれますよ!


スイーツも充実しているので、また行きたいと思います♪

あぁ、素敵なカフェでした*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪