食事の時、ふとナナが・・・・


ナナ「お母さん、あと10年くらい生きられる?」


ぶっ!!
なんすか?いきなり!!

私「できればもう少し長く生きたいと思っているんだけど・・・」


ナナ「お母さんが死んだら、食事はどうすればいいの??」


私「大丈夫だよ。私が天国に行く頃にはナナもソラもゴハン自分でつくれるよ~
どうしても作れなかったら、美味しいのも買えるしね♪」


ナナ「お金はどうやって貯めればいいの?」


私「働いてお金を貯めるんだよ」


ナナ「・・・・・お母さん、お金ちょっと持ってるよね?
それ、ナナがつかってもいいんでしょ??ちょっと取っておいてね♡」



今から親の金あてにすんなー!!!!


母が死ぬ=食事と金が困る


オーマイガーリック!!!(怒)
maabocoさん、パクリました(笑)




先ほどやっとジジの手術が無事終わったとの連絡がありました。
予定より長かったので心配しましたがやっとホッとできました~
血管が心臓に食い込んでいたところがあったらしく
それで時間がかかったようです。


今日一日やっぱりなんだか落ち着かず・・・
何もできなかった~~


あとは感染症との闘いです。
心配の日々はまだ続く・・・
でもとりあえず良かったです!!

多くの皆さんからご心配いただき本当にありがとうございます!
感謝感謝です!!

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪
父のことでは皆様からご心配いただき、ありがとうございます。
皆様の励ましのお言葉、本当に感謝です!
ありがとうございます~(涙)



今日も母が病院に行くので実家でお留守番。


明日手術で、幼稚園も落ち着いて行っていられないので
ナナソラは今日から一足早くGWに入ります。

といっても実家で留守番の生活ですが・・・・


お庭遊び

朝から砂遊び。
お友達も先ほど来て一緒に遊んでいました♪
写真ないけど(笑)



お庭遊び

ドロ団子に夢中~♪

このワンピースは2~3年前に作ったもの。
100センチで作ったけど、ようやくぴったりになりました。
首の開きが大きいから小さいときに着ると肩が出ちゃってダメでした。

なかなかかわいい♪
この生地はダブルガーゼ。
でもこの生地は商用には使えないやつです。
残念~


お庭遊び

お花のケーキ。
お庭のお花は自由に摘んで良し!となっています。


なんだか曇ってきました。
今日は雨が降るのかな?

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2015.04.28 手術のリスク
昨日手術の説明を母が聞いてきました。


1時間半ほどの話。
ほとんど、リスクの話(ヒィ~)


手術自体は何もなく順調に進めば5時間ほどで終わるそうです。

心臓には太い血管が3本あるらしいのですが、
ジジは3本ともOUT!!

1本は心臓の裏にあるので、心臓を裏っかえしにしてバイパスを作り、
元に戻してまたバイパスを作り。。。

詰まっているところは7か所あるそうですが、
詰まっている他の細い血管は捨てるそうです。


手術自体は失敗の確率2%。
そんなに高くないのですが、
この手術の怖いところはそのあと。
感染症にかからないようにしなければいけないらしいです。

感染症でOUTになる確率、2割。
げげ!高いじゃん!!!

3週間ほどは用心しなければいけないらしい・・・・


結構怖いなぁ・・・・・
ほぼ失敗なしの手術と聞いていたのに。。。
感染症だと失敗というカテゴリーには入らないのか。。。


今日ジジの顔を見てきました。
元気(笑)

糖尿ももっているので、それもマイナスのようです。
糖尿なのに、お見舞いで大福やらどら焼きやらいただいて・・・・
食べてたらしい(怒)


餌をやらないでください!!



話は変わり・・・・・

うひひ!
北の方の親切な妖精さんがナナソラに「焼き弁」をた~くさん送ってくれました♪

ありがとうございます~!!!
なんと親切なんじゃぁ~~~
ありがたや。。。。ありがたや。。。。

やきべん

で、早速頂きましたよ♪

スープもついているのね♪
湯切りの湯でスープにする・・・なるほど。。。

やきべん
がっついてます(笑)

やきべん
こっちもね♪完食!!

スープもおいしく、あっという間になくなりました♪


おいしい??

やきべん

グゥ~~~!!


てな感じでめちゃくちゃ気に入っていました♪

私も塩味をいただきましたが。。。。
うまっ!!


カップ焼きそば、今までほぼ食べたことがなかったけど・・・・
美味しいじゃん!!!
新たな世界を教えていただきました*^^*


ところでなんで北海道は「焼きそば弁当」っていうんだろう~~?
スープ付が当たり前なのかしらん?


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2015.04.27 お留守番
今日はジジの手術の説明とかで時間がかかりそうなので


我々は実家でお留守番。
ワンコどものお世話です♪


今日は暑い!!
ひぃ~夏ですな!!

午後のお庭遊びも暑いです(汗)

暑い午後

木香バラ満開♪

白い木香バラもあるのですが・・・・

香りが違う事を発見!

白い方が香りが強いですね。
いい香りだぁ~~~


暑い午後

こちらはアリ発見(笑)




暑い午後

ユリも今日は調子がいいです♪


暑い午後

ナナ、なんで?
なんか怒ってマスカ?


暑い午後

このお方も外遊び。
まだ自由にはしてあげれません。

どっかすっ飛んでいきそうだから(笑)




みんなでお留守番してようね♪

明日は私がジジの病院に行く番だわ~~
母と交代で行っています *^^*

ジジは30日に手術です。
手術後はつらいんだろうなぁ・・・・(汗)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


2015.04.26 横浜の休日
今日はめずらしく時間が取れたので。。。。

ナナソラを連れて横浜まで行ってきました♪


横浜スタジアムそばの公園で
チューリップがきれいという情報があったので行ってみました。

ちょっと遅いかなぁ~~と心配しながら・・・・



見事に終わってました(笑)

でもちょっとだけ遅咲きさんたちが残ってた!!

横浜公園
横浜公園

これ、満開だったら絶対きれい!!
来年は絶対行きます♪

なかには・・・
横浜公園
つぼみちゃんが・・・・

君はかなり遅咲きだね♪


公園の奥には、これまた楽しそうな遊具さんたちが・・・・
横浜公園

新しくできたのか、
それとも昔は目に入らなかったのか・・・・


ナナソラも楽しそうでした♪
横浜公園


そして、その足で中華街へ♪

中華街の中にある「おもしろ水族館」へ。

私も初めてだったのだけど・・・・
ここは水族館と呼んでいいものかどうか・・・・


カレーライスのライスの上にカレイが乗ってたり。。。
たこ焼きが並んでいるところにタコがいたり。。。。

ダジャレ水族館?

おもしろ水族館
これは寿司屋になってる(笑)
お魚さん、お茶飲んでます。

まぁ面白いけどさぁ~~~

子供たちはこのくらいの方が楽しいのか??


そして奥にはこんなのが~~~~

おもしろ水族館
滑り台やジャングルジムがあるんだけど、
この滑り台の下は水槽になっていて、お魚さんたちがいます♪

ここ、たいそう気に入って
ず~っと遊んでいました*^^*


中華街でお昼を軽く食べ、その後歩いて山下公園へ!!

もうちょっとこの辺で私はへばり気味(へなちょこ)


山下公園!
山下公園
うげっ!なんだ!この人ごみは!!

なんかのイベントらしく、みんなで写生大会!!
多くの人が絵を書いていました!


山下公園の脇にある「ハッピーローソン」
山下公園

うっかりここに入ってしまったら・・・・

なんと中に子供の遊具が!!
山下公園
めちゃくちゃ楽しいらしく、
全く出る気なし!!

結構長い時間遊んでいましたよ~~~
お母ちゃんはへばってもう帰りたい(笑)



さぁ、帰ろうか・・・・

というと・・・・


観覧車に乗りたい!!


げげげっ!!
いやぁ~観覧車は見えるけど、あれは結構歩くよぉ~???
マジ疲れたっす(涙)

2人は疲れた様子もなく歩ける!!!ヒィ~~~

で、では・・・・・・・(涙)




結構な距離を歩けるようになりました。
すごいなぁ~~~

体力、子供の方があるかも。。。。

みなとみらい
みなとみらい

もういっぱいいっぱい!
今度こそ帰りましょう~!

今日はとってもいい天気、
2人とも汗ばんでいます。

みなとみらい
冷たい飲み物もおいしくなりました♪



みなとみらい

楽しい横浜の休日となりました♪

もう私の中では・・・・
GWは終わった・・・・

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

えへへ!縫い上げましたよ!

NanaSora初のベビー服♪


こんなん作りました~♪

ベビー服
ベビー服
ベビー服
ベビー服
ベビー服

チュニックブラウスとブルマの上下セットでお店においています♪
サイズは80~90くらい(85にすればいいじゃん!!)のワンサイズ!
1歳くらいにちょうどいいと思います♪

色はブルーとピンクの2色です♪

チュニックブラウスは肌触り抜群のダブルガーゼで作っています♪
ブルマは薄手のローン生地。さらさらの肌触りです。
こちらはおむつちゃん用に作っています♪ラクチンだと思います♪


ブルマのピンクの生地は去年ワンピースを作りました♪(完売)

ブルーの方は5月か6月上旬にやっぱりワンピース(通常サイズ)を作る予定です!
裁断は終わっているのよねぇ~~*^^*



そして。。。。
今度は通常サイズ(100~120)

ブルーのダブルガーゼのワンピースを作りました♪
一見デニムっぽい生地ですが、肌触りのいいダブルガーゼです!

ダブルガーゼ・・・・

好きだぁー!!

ちょっこし縫いにくいんだけどね♪



ということで、ナナソラのNG写真集にてご紹介します(笑)

デニム風ワンピ
デニム風ワンピ
デニム風ワンピ
デニム風ワンピ
デニム風ワンピ
デニム風ワンピ
デニム風ワンピ
デニム風ワンピ

シンプルだけど上品に見えるはずだと思います・・・・ゴニョゴニョ。。。

詳細はお店をご覧ください(笑)
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora デニム風ワンピ


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪
2015.04.24 幼稚園への道
幼稚園へは徒歩通園をしています♪


何パターンか行く道があるのですが
林に隣接した細い道を行くと・・・・

ダンゴ虫やら花やら、アリの巣やら。。。。
3歩進んで2歩さがるデス(笑)

幼稚園への道
幼稚園への道

ダンゴ虫に触角があるのを子どもが発見!!
私も初めて知りました(笑)



幼稚園への道

年少の時は大きく見えたペンギンリュックも
今はぴったり。
成長したなぁ~~~




進んでは
また逆戻りし。。。。

幼稚園への道

なんだ~?これ?

幼稚園への道

綺麗な花が咲いてる


幼稚園への道
アリの巣発見!!


幼稚園への道

いつもの道の一本向こうは小道になっています。
冒険の道と呼んでいます♪

たんぽぽが沢山咲いています。


楽しい通園時間。
小学校に行ったらこの時間は無くなりますね。
あと一年、坂道は大変だけど楽しみたいと思います♪


幼稚園への道
ハナミズキが今とってもきれいですね♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2015.04.23 就寝時間
皆様のお宅ではお子様は何時に寝ますか?


うちの場合・・・・・


先一昨日、17時30分
一昨日、18時30分
昨日、19時

すべて朝まで直行。



そう・・・寝る時間、早いです(笑)

これでも良くなったんですよ。

年少の時はほぼ16時半。
ひどい時はお迎えを車で行くと車中で14時過ぎには寝てしまって・・・・
そのまま朝まで直行!!!


園バスもあるのですが、
園バスを使うと帰ってくるのが16時過ぎ!!

寝ちまうよ~!お風呂入れないよ~!

ってことで徒歩で幼稚園のお迎えをしています。



寝るのが早いということは起きるのも早い!
実家にいるときは4時には起きますね。
犬猫も起きるの早いから(笑)

家にいるときも6時には起きます。


朝はいいのだけど。。。。
母には心配事が。。。

7月にお泊り保育があります。

夜はキャンプファイヤー!
楽しそう~!


って!!寝てしまうんじゃ?!?!

早く寝るのもいいけど。。。
こういう時困りますね。。。(涙)




さてさて・・・

オーダーをいただいて
昨日は1歳児用のワンピースとブルマを縫いました♪

小さいからすぐ縫えちゃう~!
かわいいなぁ~こんなの昔は着ていたのかぁ~~
もうナナソラはどうやったって入りません(笑)

ベビー服

ワンピースは90で作って丈をうんと短くしました。
長く着ていただけると思います♪

ブルマというか半ズボンですね。
デニムのようですが、肌触りの良いダブルガーゼです*^^*
これはおむつ用に型を取ってベビー仕様になってます。
結構ゆったりした形。楽だと思います♪サイズは80~90ってところかな♪


以前もベビー服を縫う機会をいただきましたが・・・
可愛い~~~~♡
小さい服良いなぁ~

このブルマも自分で言うのもなんですが・・・

いいんじゃな~い♡

折角型を作ったので、
割り込みで今週お店用に作ろうと思います♪
生地は花柄ローンで作ってみよう。
小さいから半端な端切れで作れることに気が付きました!!


そしてトップスも合わせて作っちゃう?!と思っています♪
タンクトップとパンツのセットでお出しする予定。


出来たらまたお披露目させてくださいね♪
ウヒッ!

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2015.04.22 日暮里繊維街
昨日まきえちゃんと新宿でランチした後、
流れから・・・日暮里の繊維街にいくことに!!


生地の聖地☆
友達からいいよ~と言われていてあこがれていたのですが、
なかなか行く時間がなくて・・・

でもついに!!


少しの時間でしたが行ってきましたよ!



間違えて西日暮里で降りてしまった(笑)
日暮里だったか・・・・


西日暮里から歩いて・・・・

遂に繊維街へ~!

生地屋さんがた~~~~~~くさんあります!!
生地の卸屋さんの街です。

日暮里マップ


トマトというところが有名らしく、本館、〇〇館・・・トマトだけでもたくさんある!!

生地も見たことのない生地も結構あります!
そしてお客さんでどこもにぎわっています~!

お値段は・・・
めちゃくちゃ安いです♪

中には1m100円ばっかりのお店も!!!
こんな安いの初めて見た~!!
量もすごいので、よ~く見れば掘り出し物もありそう♪


今回は100円のは買いませんでしたが・・・・


かわいいのみつけた~ん♡
トマト

早速購入♪
そのうち作ります♪(多分冬・・・)


時間がなくて繊維街の半分くらいしか歩けなかったけど、
まだまだ奥にはたくさんお店があるようですね♪

今度またゆっくり散策してみたいです*^^*

あ~楽しかった!!
まきえちゃん、付き合ってくれてありがとう♪
裁縫をしないまきえちゃんも思わず買っていました(笑)




まきえちゃんから子供たちにカナダのお土産をいただきました♪

あ~これ!見覚えのあるチョコだ(笑)
おまけ

卵型のチョコの中におまけのおもちゃが入っているもの。
これ、年末に行ったとき、ナナソラ大喜びだったものでした♪


今回中に入っていたのは・・・・

おまけ

動物の人形とコマ。

なんていう動物かわからないけど、なかなかかわゆいです*^^*

コマは・・・・


これ、結構面白い~!!!
付属のヒモみたいので回すんです♪

ナナソラ夢中です♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪
2015.04.21 友達に会う
今日は友達に会いにまた新宿へ。


友達のマキエちゃん。


カナダ留学で同じビジネス学校に行った友達です。
バンクーバーでお世話になりました♪


私はそのビジネス学校を卒業して日本に帰りましたが、
彼女はそのままず~っと・・・そして今もバンクーバーにいます。


昨年末、バンクーバーに行ったとき、彼女に会いました♪
もうバンクーバーの人になってしまったわねえ~

向こうでは介護の仕事を頑張っています。
えらいわ~~!たくましいわ~!!

私は日本LOVEということが良くわかって帰国しました(笑)
日本って便利なんだもの~~~


彼女はバンクーバーののんびり空気があっているようです。


マキエちゃんとの時間はとっても楽しかった~!!
バンクーバーにいたときの話や、
今の仕事の話。
ナナソラの話(笑)

今回はナナソラは幼稚園に行っていて会えませんでしたが、
「マキエちゃんに会いたい~!!」って言っていましたよ*^^*


またバンクーバーで会おうね♪
今度は・・・
いついけるかな・・・(笑)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪