ナナソラの通っている幼稚園ではクリスマス会で劇や歌を歌います。

今年は「さるかに合戦」

・・・クリスマスにさるかに合戦とは・・・(笑)

ナナはやられる「カニ」役、ソラはお助け「くり」役らしいです。
カニもくりも他にも何人かいます。

クラスの子たちを「カニ」「さる」「くり」「はち」「うす」に分けてみんなで演じます。


さてさて・・・
さるかに合戦ってどんなんだっけ。
カニがサルに青柿をぶつけられるのは知っているけど、詳しくは忘れました。

ということで。。。

日本昔話~

「さるかに合戦」

ほほう。。。牛糞くんもいるのか・・・
さすがに幼稚園ではね。。うんこ役はないね(笑)

ナナソラも真剣にこの日本昔話版さるかに合戦をみています。
日本昔話、私も小さいころお世話になりましたよ~♪


お話が終わったら。。。
ナナが「なんか違ったね」
ソラ「うん違った~」

ん?劇はお話違うの?

ナナ「カニさんがお猿さんに青い柿をぶつけられてぼこぼこにされちゃうわけ」

うん。同じだね。

ソラ「そしたらカニさんがきび団子を作って仲間を集めるの」

ん?

ナナ「そしてサルをやっつけるんだよね~!!!」
ソラ「さるが「参りました~!!!」っていうんだよね!」


ほぼあっているけど、きび団子?!なんか標準の話と違うねぇ・・・・

2人で同じことを言っているってことはそういう劇なのか?
でもたまに2人で妄想が暴走して違うことをいう事もある・・・・

これは・・・本番で確認ですね(笑)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪
9月に近所にオープンした北欧雑貨のお店、フライングタイガー。

可愛くて安い雑貨屋さんとママ友たちから聞いていました。
オープンのときはすごい混雑だったとか!!

そろそろ空いている頃かしら~~~と行ってきましたよ。

フライングタイガー コペンハーゲン

なんかいつもハングリータイガーと間違えてしまう。。。(笑)
ちなみにハングリータイガーはハンバーグ屋さんです。


平日11時前。。。
どんなお店かしら~ん♪とルンルンで行ったら・・・・・

甘かった!!

すんごい混んでいます。
主婦さんたちでいっぱいだぁ~~~
知っている顔もちらほら・・・(笑)

商品の配置が変わっていて、入口から出口まで一方方向、店内を迷路のように一周するするんです。
ワンウェイコントロールというレイアウトらしいです。
みんな入口から並んでぐるぐるすべての商品を見ながらレジに向かうという感じです。

もちろん追い越しもOKだけど、あ~~あの商品、やっぱりほしいな~という場合、そこまで戻るのが面倒。
聞いた話によると、レジを通りぬけてまた入口から入り直してもOKだそう。
それでも面倒だなぁ。

商品はほとんど1000円以下。数百円で売っています。
安くてたしかに可愛いです~♪

で、こんなの買いました♪
フライングタイガー

確かにかわいい~♪
2個ずつ買っても安いから安心です(笑)

買ったとき袋はくれなくて、
レジの後ろにいろいろな種類のバッグが売っていて、それを買うらしいのですが、
その袋もかわいいです♪
もちろん2個ゲット。


また行きたいけど。。。
もう少し空いていた方がいろいろゆっくり見られそうだわ~



さてさて。。。。

移動動物園が気に入った2人。
早速家でも移動動物園ごっこ。

移動動物園ごっこ

ぬいぐるみ・・・・増えたなぁ。
かわいいけど・・・置き場所に困ります。


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

2014.11.28 移動動物園
昨日は幼稚園の移動動物園の日

かわいい動物ちゃんたちが幼稚園に遊びに来てくれました。


徒歩通園の特権、朝動物ちゃんたちに会えるんです~♪

スタッフの方に、
「写真撮ってもいいですか?」

「あ・・・はい・・・どうぞ・・・」


・・・あれ?だめ??
まぁいいか。良いって言ったから撮っちゃいます!

と言いつつもお邪魔にならないように遠慮がちにちゃちゃ~っとね。


ロバちゃん。去年も来てくれたね♪

移動動物園

元気な子犬ちゃんたちもいます♪

移動動物園
移動動物園

かわい子ちゃん。
今日は子供たちがたくさん来るよ。
よろしくね。


やぎさんも・・・

移動動物園


ひつじさんもいます。

移動動物園

他にもひよこちゃんやうさぎちゃん

そして・・・大きな白い蛇!!
去年もへびさん来ていて。。。こどもたちの首にかけられ、みんな硬直して写真撮られていました(笑)

今年も来ていたのね(笑)

餌をあげたり、抱っこさせてもらったり・・・
動物さんとのふれあいはとっても楽しかったようです*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


ユリ君(犬)の話です。

ユリ君、てんかん持ちで過去に何度か発作が起こっています。
最近はなかったのですが、昨日久々に来ました。

昨日のように雨が降っている日に起こることが多いんですよね~。
低気圧のせいかしら??


昨日もいつものようにオチッコしにレインコートを着て庭をうろうろ。
私も一緒に付いて回っていました。

そしたら。。。。
なんとなく左に寄っていく。。。頭が左に傾いています。

うん??!?なんか倒れそう!!
顔を支えると左の目だけ変な方向向いている。

発作だ。

正常な右目は私を不安そうに見ていて
「ねえちゃん、僕なんかおかしい・・・・」
そう言ってすがっているようでした。

「大丈夫だよ、大丈夫だよ」

声をかけてあげて支えていました。
押さえつけてはいけないと聞いていましたが、いつもとっさに抱きかかえてしまう。。。


雨の中倒れたら困るから家の中に入れよう。
抱きかかえてすぐそこの裏口から家の中に入れました。


発作は2~3分でおさまりました。
10分もすると何事もなかったように猫を追いかけたりして・・・

はぁ~~~~びっくりしたぁ~~~
治ってよかった。。。。


ユリ君のお父さんもてんかんがあったらしく、遺伝かもしれません。

冷たい雨の日

「オイラ、びっくりしただよ~」

落し物(ウン〇)がコロン。
発作が起こるとチッコやウンコが出てしまうようです。


お庭に行くときは、付いていかなくては危ないですね。
最近はいつも付いていくようにしていますが・・・
あ~びっくりした(汗)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

ユリくん(雑種の老犬)は目やにが結構でます。
毎日拭いてやっていますが、
最近はナナソラが率先して拭いてくれます。

拭くよ~

ユリ「グエッ!!ナナちゃん、指が口に入ってるよ!!」

ナナ「あはは!!ごめ~ん」

拭くよ~

ナナ「はい、キレイキレイ~~」

拭くよ~

ナナ「こっちのお目目もね~~」


口の中に手を入れても、目やにを触っても、汚いなんて全然思っていなく、
時にはティッシュなしで目やにを取ってくれます(笑)

ユリもこんなことさせてくれるなんて、
2人(というか3人か・・・)の間には信頼関係があるんでしょうね。

犬や猫と一緒に子育てできる環境にとっても感謝しています。
優しい子になぁれ~!


もうホクとピノコは天国に行ってしまいましたが、生前はナナソラの面倒をよく見てくれました。
犬たちも優しいんですよね~~~
そして、最後は自分の死をもって、生きることや死ぬことの意味を私たちに教えてくれているような気がします。

犬たちは自分の死を感じるとき、決してあわてず、うろたえず、
受け入れて自分の寿命をまっとうします。

いざ自分がその立場だったら・・・できるかな??
でもそうありたい。犬たちから教わりました。



さてさて・・・・
冷たい雨ですね。

低気圧のせいで、ゆりくんはヨロヨロ・・・
晴れるときっと調子も良くなるのでしょうが・・・・


そしてババがぎっくり腰で動けません。最近多いのです。
低気圧のせい、それもありますが。。。。
今回は思い当たる要因があるそうです。

テレビでやっていた骨盤枕ダイエット(笑)
仰向けに寝て腰の下に枕を入れて、背骨を少しそらせて、足の親指をくっつけるというだけの運動で
骨盤の位置が戻され痩せる!!というものらしいのですが・・・
それを真似して少しやってみたら・・・・

ピキッ!

来ちゃったらしいです。

怖い怖い…
腰痛持ちさんは危険ですねぇ~

ということで、昨日から実家で家事手伝いです(笑)

私も子供たちも風邪の調子がイマイチ
まだ治っていません~~
も~~この風邪しつこいデスヨ!!


皆様も風邪やぎっくり腰にはご注意ください~~~

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


最近寒くなってきたので、良く着ているノーカラーのコート。

ノーカラーは形はかわいいのですが、
もう少し寒くなったり、強い風が吹くと
首回りが寒くてマフラーは必須です。

ということで・・・・

コートの裏地の端切れで
マフラー作りました♪

マフラー

スナップボタン一つで留める、シンプルな形ですが
暖かそうです♪

モヘアのお花をつけてみました。

お花を横にしてもいいし・・・・


マフラー

正面にもってきてもOK・・・・・

マフラー


後ろにしてもかわいいです。


・・・・・
なんなんでしょうね、このモデルさん(笑)

毛糸のマフラーもありますが、
同じ布で作ったマフラーもかわいいかなぁと思い作ってみました♪


そしてオーダー頂いているコートもほぼできております♪
発送まで今しばらくお待ちくださいませ~

コート

ナナソラと色違い♪
このコート、街でも結構評判です♪うへへっ*^^*


いつの間にか2人とも大きくなり。。。

去年の今頃、ナナは95センチ、ソラは98センチだったんですねぇ~
今はナナは100センチ(太め)、ソラは106センチ!!
ソラは8センチ成長したんだ!!!すごい~~~

去年は食事こんなんでいいの?ってくらい、あまり食べなかったんですが、
最近は出したものは全部食べます。
大きくなるわけだぁ~~

そろそろサイズ100ではキツキツ、ツンツルテンになってきました。
子供の成長って早いなぁ~~

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪
双子の名前を決めるとき。。。本当に悩みました。

あまり二人で似たような名前にするとこちらが混乱しそうだし(笑)
でも折角の双子なんだから何か関係のあるような名前がいいなぁと思いました。

ナナとソラ。

関係のない名前のような気がしますが・・・・
イメージ的にはこれです。

菜の花と青空

一面に広がる菜の花畑と青空です。


2人が生まれたのは春一番の吹いた日でした。
だから春を感じるほんわかした名前・・・。

本当はひらがなで「なな」「そら」が良かったのですが・・・・
「なな」の字画が最悪で、急遽漢字にしました。

一面に広がる菜の花も、良く晴れた青空も
見たらわぁ~っ!!とすがすがしく元気な気持ちになるから・・・
そんな子になってほしいと思って・・・

おなかの中にいるとき、下の方でじっとしていた子を「ナナ」、
おなかの上の方をうろうろ・・・いつも動いちゃって心音を取るのに苦労した子を「ソラ」と名付けました。



ちなみに主人が考えたのは「ミラノ」と「トリノ」・・・

アルファロメオ馬鹿大好きの主人はイタリアに関連した名前が良かったらしいです。
もちろん両家の猛反対で却下!
あたりまえじゃ~!!


ところで、こんなのを見つけました。
2014年の赤ちゃんの名前ランキング。
私のときと結構変わったなぁ~

名前ランキング
※画像お借りしました~

人気第1位は、男の子が「陽翔(はると)」くん、女の子が「椛(もみじ)」ちゃん

「椛(もみじ)」ちゃん・・・
「心桜(こころ)」ちゃん・・・
「莉琉(まりる)」ちゃん、「心愛凛(しえり)」ちゃん、「絆琉(ほたる)」ちゃん・・・・・

読めない!!!読めません!!!!
学校の先生も出席取るの・・・大変ですね~。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

昨日ナナの調子がびっくりするほど良かったので・・・
今日は暖かいし・・・・

じゃあ予定通り、よみうりランドのイルミネーションを見に行きますか!!

ということで行ってまいりましたよ。
よみうりランド。

うちから車で1時間くらい。

16時から始まるっていうけど、暗くなる17時ごろ到着でいいか~

な~んて・・・・
土曜日の夜を甘く見すぎていましたよ!!

着いたら駐車場に入る車の列!!
駐車場、立体駐車場に変わってる~~~

その立体駐車場も満車のため通過。
その奥の駐車場も通過。

あれ?どこまでいくの?入口が離れていくぅ~~~
お隣のゴルフ練習場の駐車場も通過・・・・

結局ず~っと端っこにあるサッカー場に駐車!!
え~~~こんなところ~!
ジュエルミネーション

入口までかなり距離がある・・・
と思ったら臨時の入り口がありましたよ。
だよねぇ~~~

入園券を持っていなかった私たち・・・・
チケットを買うのに20分並びました(涙)

土曜日は混むので早め到着&チケットを用意しておきましょう。。。


やっとのことで入りました~
すごい人じゃぁ~

ジュエルミネーション

でもきれい~!
相模湖もきれいでしたけど、こちらは感じが違う。
もっとゴージャス。

相模湖は電球が青いエリアなら青しか使っていないのですが
こちらは青いエリアでもいろいろな色の電球を使っていて・・・・それが宝石のようです。

さすが、照明デザイナーさんが手がけただけのことはありますなぁ。

ジュエルミネーション
ジュエルミネーション

ジュエルミネーション

ナナソラもうれしそう!


プールのエリアは水もありとっても幻想的。
光と噴水が音楽に合わせてすごい迫力でした。

ジュエルミネーション

相模湖もありましたね。こういうの。
よみうりランドのほうがプールを利用していることもあり規模も大きかったけど・・・・
こればっかりは私は相模湖のほうが好きだったかも。。。

よみうりランドのはちょっとチカチカしすぎていて。。。。
テレビでフラッシュがちかちかしているような・・・・ずっとは見れなかったっです(残念)
曲も相模湖はクラッシックで・・・心に残るのは相模湖のものでした。


さてさて、混む前にお決まりの腹ごしらえしますかね。。。
プールサイドにレストランが!!行こう行こう!!

ジュエルミネーション

うぅ。。。。すでに混んでいましたよ。
また比べちゃって申し訳ないのですが・・・・
メニューやお味も相模湖のほうが勝ち!!
もしかしたら園内の他のレストランは違ったかもしれませんが。。。。

あと情報として。。。トイレもよみうりランドはイマイチでした。
清潔感があったのは相模湖でしたね。


食事が終わったところで。。。。
あれ?ナナちゃん元気なし。。。
顔色もちょっと白い・・・(涙)
もしかして・・・・?!

「気持ち悪い?調子悪くなっちゃった?」

ナナ「気持ちは悪くないけど・・・・元気ないの」

「帰った方がいいかな。いいよ、無理しないで・・・ね」

ということで・・・・園内に入ったばっかり、まだ入り口付近をうろついただけでしたが・・・・・

ジュエルミネーション

アディオス、よみうりランド・・・(涙)

あっけなくイルミネーション第二弾は終了。
子どもがいるとしようがないですね(笑)

車に乗ってナナもソラも秒殺・・・・寝ちまいました(笑)
まだ本調子じゃなかったね。

でもキラキラは見れたので・・・・良かったと思います♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪


幼稚園で作ったお人形ちゃんがおうちに来ました。

ゲロったナナを引き取りに行ったら、先生が
「今日これもお持ち帰りの日なんで・・・・」

造形展の日野外に飾っていた人形2体。
かなり大きいです。

ババに車出してもらって良かった~~~(涙)
徒歩だったら無理でしたよ。


・・・・で・・・?
この子たちどうする??


年少の頃作ったお人形たちもございます。

アートなお庭

ちょっとお庭に飾ってみました。

アートなお庭

お茶会とかどう??

アートなお庭

ブランコに乗ってみたりして・・・・

アートなお庭

お、ホイ、こっち向いて~~~


かわいいけどね。。。。
来年も増えるのかな。。。(笑)

こういうお子様の作品、皆様どうしていますか?!
めちゃくちゃ増えるんですよねぇ~~~~

*******************************************************
子供服を作っています*^^* よかったらのぞいてみてくださいね。
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問、ありがとうございます♪
↓をぽちっとしていただけたらとっても嬉しいです*^^*
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






2014.11.21 光の花の木
お庭に仲間が増えました。

光の木
光の木

コストコから来た、光の花の木です♪

ババの衝動買いです(笑)

LEDのお花が沢山ついています。

夜になると・・・・


じゃ~ん

光の木

結構明るい。
ユリ君も夜のチッコ、これで安心だね(笑)

光の木

いろいろな色があってもきれいそうですね。

光の木

本物の花ではないけれど、
冬の夜を明るく照らしてくれそうです♪



と、これはおとといのお話。
ナナソラもこのときは元気だったのですが、昨日幼稚園からお電話があり

「ナナちゃんが吐いてしまったので迎えに来てください!!」

ヒィ~!あんなに元気だったのに!!!

帰ってからも調子悪そうで微熱ありでした。

夜良く寝てくれて今朝は元気ですが、念のため今日は幼稚園お休みです。


この時期、こういう風邪が流行るんですよね~~
うちにもきちまったか~という感じで・・・

咳は治まったと思っていたのになぁ~~
新たな風邪かな・・・

あきらめてゆっくりさせます。

*******************************************************
子供服を作っています*^^* よかったらのぞいてみてくださいね。
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora
NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問、ありがとうございます♪
↓をぽちっとしていただけたらとっても嬉しいです*^^*
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村