日々のこと 2014.10.31 (金)
おとといニュースでタイのお祭り「コムローイ」をやっていました。

ランタンをいっぱい飛ばして幻想的~♪
ディズニーアニメ「塔の上のラプンツェル」のモデルになったとテレビで言ってました。

もう一度映像を観たくてネットを検索していたら
「塔の上のラプンツェル」のモデルになった場所
を見つけました。
お城はモンサンミッシェルがモデルなんだ~!
確かに似ています。

調べていると、
ポーランドのお祭り「スカイランタン・フェスティバル」というのもモデルになっているとありますね。

どちらのお祭りがモデルなんでしょう?!
両方かな?

どちらも幻想的で、本当に映画そのもの。

いつか見に行ってみたいなぁ・・・
心にグッときそうですよね。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



日々のこと 2014.10.30 (木)
月丸がかわいい寝姿だったので写真に撮っておこうと思ったら・・・・


気づかれました。チェ~ッ

月丸様
なんやっ・・・・

すんません、起こしちゃいましたね。

月丸様
おぉ~~~あくびの瞬間撮ったどぉ~(笑)

月丸は人のスリッパや靴を玄関からえっちらおっちら運んでくることに喜びを感じる猫です。
人間の靴は重いのでしょう。
この靴を運んでくるとき歯が折れました・・・・

それでも運んでくるって・・・・(笑)

かわいいアホちんです♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


日々のこと 2014.10.29 (水)
なが~いグミをもらってきて

1つしかないから半分こしてね!
と言ったら・・・・

半分こ
こういう半分こね・・・(笑)

半分こ
イチゴ味でおいしい~♪

半分こ
短くなってきて・・・

半分こ
楽しそう♪

双子って面白いですね(笑)
ずっと仲良しさんでいてください♪


さてさて、2人が着ているワンピース。
最近できたものです。
今週か来週あたりUPしま~す!

ダブルガーゼワンピ
やっと良い色のグレーのダブルガーゼを見つけました♪
ちょっと紫がかっているように見えます。
胸の切り替えのところにお花のレースをつけてみました。

後ろにお花のボタンが1つ付いていてかわいいです♪
詳細はまた今度デス♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.10.28 (火)
昨日は幼稚園の遠足でした。
秋の遠足は先生と子供たちだけ。
ママはおうちでお留守番です。

昨年、年少のころの遠足は立川の昭和記念公園でした。
行くまで道が混み、しかも公園の中心広場までは歩いて結構あります。

広場に着いたら、
ハイ!写真撮影!
ハイ!お昼ごはん!
ハイ!トイレ!!

公園では大して遊べなくて疲れただけの遠足になったようです。
お迎えに行くと、ナナが半べそかいていたのを思い出します(笑)


今年は、ズーラシア(動物園)です。
2歳のころだっけな?連れて行ったら、ぐずって大変だったのを覚えています。

さぁ、ママがいない遠足、どんな冒険をしてくるんでしょう~~

お迎えの時間、園庭で待っていると
ゾロゾロ・・・帰ってきました。

おお、さすがに泣いていないね(笑)

ゾウさんを見たよ!!
白クマさんもいた!!
綺麗ないろいろな色の冠をかぶった鳥さんもいた!!!

興奮気味でいろいろ報告してくれる2人。

お弁当も全部食べたよ!
美味しかった~!!

とっても楽しい冒険の一日になったようで良かったです♪
こうやって少しずつたくましくなっていくのねぇ~~~~

夜寝ていると、ソラが「あははははは!!!」寝ながら笑ってました!
ちょっとびっくりしたけど(笑)
ナナも声はあげないけれど、顔を見たらニヤニヤ・・・

遠足の楽しい夢でもみているんでしょうか(笑)
これがママへのお土産になりました。

一夜明けて、今日も元気にご出勤!
どんぐりの道
どんぐりの道
どんぐりの道
どんぐりの道
先生にあげるんだと言って、また朝からどんぐり拾ってました。
なかなか進まない幼稚園への道(笑)

ツンツルテン気味のフリースジャケットを着て。
待っててねぇ~
もうちょっとしたら大きいの作ってあげます♪


さてさて・・・

どんぐりで思い出した!!
先日公園で拾ってきたどんぐり!
冷凍したままでした(笑)

どんぐり拾ってきたら、洗って、うちはすぐ冷凍!!
虫さんさよ~なら~です。

冷凍どんぐり
カッチカチやぞ~

今日は天気がいいので外干し解凍です(笑)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





子供服 2014.10.27 (月)
最近、朝晩急に寒くなり、お布団も厚手を出しました。
今日の日中は暖かいようですが、明日からまた寒くなるようですね。

冬が近づいています。
先ほどテレビでやっていましたが、今年は多分暖冬ということです。
でも暖冬だと雪が多いとか・・・・

この前冬物を出したら、
以前2人に作ったケープやコートが見事に小さくなっていました。
あ~、成長したなぁ~♪

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・・

イヤイヤ・・・コートないじゃ~ん。
ダウンはまだ着れるけど、可愛いコートも欲しいっ♪

ということで作ろうと思います♪

で、生地買っちゃいました~ん。

コートの生地
上の茶系のフリース生地は家にあったものです。
一昨年くらいに買ったもので、肌触りがとっても良いです。
これを衿と裏地にして~

表はこのきれいな水色の生地♪

本当は赤か紺で探していたのですが、なかなかいいのが見つからず・・・
コートの厚手生地って思う通りのがなかなかないです~
いや、本当はあるのかも・・・探すのが下手なのかな・・・

そしたら、この生地と出会いました♪
実際に手に取るといい感じ♪
明日から型紙作って、コートを作りましょう~♪オォ~ウ!

今回はナナソラの分だけにしようかなと思います♪
コートの生地は厚いからストックするのに場所をとるので・・・(笑)

出来たらまたご紹介させていただきます♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.10.26 (日)
今日は時代祭というお祭りがあります。
最近始まったお祭りですが、
武者行列や流鏑馬があるんですよ。

お祭りは11時ごろからですが、
私は知っています。
朝、公園で流鏑馬の練習をしていることを!!

お祭りが始まって見に行くとすごい人だし、ほこりっぽいしね。

さぁ、我々も早朝散歩!
馬を見に出陣じゃぁ~!!おぉ~ぅ!!

流鏑馬
おぉう!やってる!やってる!
人も少ないしいいねぇ~~

流鏑馬
お馬さんも笑ってます。
えぇ!えぇ!かっこいいですぞ!

流鏑馬
本当にかっこいい~!

流鏑馬
流鏑馬
ハイヤー!!
結構速くて迫力あります。
本当に「パッカパッカ!」って音がしますね!

流鏑馬
ナナソラもお馬さんを応援。

流鏑馬
応援したところで・・・
どんぐり見つけたわ・・・ あぁ、またそっちか・・・

流鏑馬
楽しそうです。 また増えるぅ~

流鏑馬
ナナソラのおうちだそうです。

流鏑馬
そしてどんぐり屋さん。
どんぐりコーヒーとどんぐりピザをいただきました(笑)

何度もどんぐり拾いとどんぐり小屋を往復し(汗)
やっと帰る方向へ・・・・

流鏑馬
お馬ちゃんたちも朝練を終え、休憩中でした。


ナナ「あ~!!お馬ちゃんおしっこしてるぅ~!!」

ソラ「ねぇ、ナナちゃん見てぇ~、お馬ちゃん変なとこからおしっこしてるよ」

ナナ「なによぉ~あれ~」


大きい声で言うなよ・・・ 恥ずかしい・・・

隣にいたおじさんが
「ブッ(笑)、お馬さんはオチン〇ンからおしっこしてるんだよ~」

スミマセンスミマセン・・・ 


若干恥ずかしい思いをしましたが、
かっこいいお馬ちゃん達を見られて良かったです!
やっぱり朝にかぎるわぁ~

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




日々のこと 2014.10.25 (土)
ジジはスマホを2台使っています。
会社用と個人用。
新しいもの好きで結構ミーハー。

パソコンやらいろいろ使いこなしています。
パソコンは詳しいわけではないですけど(笑)

年金をもらっている年の割には機械類を結構使いこなしていると思います。

そんなジジ・・・
苦手なものがあります。

それは・・・・

ATM!!

お小遣い自分で下してきてというと、
本当に嫌そうな顔をして逃げます。
腹が痛いとか何とか言って・・・

ATMはかみつかないよ(笑)

一度ばばが丁寧に使い方を教えると
「俺は初めてなんだ!もっと優しく教えろよ!!!」
と逆ギレ!

銀行もコンビニもATMには近寄りません(笑)

あんなに簡単なのに・・・ねぇ~


さてさて・・・

ハロウィン
かぼちゃとお化けの前でおすましナナとひょうきんソラ。
街はハロウィン一色ですのぉ~

昔はハロウィンなんてなかったのに、
いつごろからこんなにイベント化したんだっけ~?

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.10.24 (金)
なんだかバタバタした日でした。
何かやり忘れていそう~!!

今日は通っている英語教室のハロウィンパーティでした。
ネイティブの先生がいらしていて、
ゲームしたりお菓子をいただいたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

さて、
仮装ですが・・・・

戦利品
やっぱりこれでしょ~!

エルサとシンデレラです。

エルサの髪・・・
すごいことになっていますが、作りました(笑)

去年失敗したマフラーをほどいて・・・
三つ編みにしてエルサの髪の毛に変身!!

結構ひどい出来なのに、ナナは気に入ってくれました(ホッ)
良かった良かった・・・

仮装は楽しいですよね~
教室のお友達もとっても可愛く変身してきていました♪

そしてハロウィンといえば・・・
エルサとシンデレラ
いっぱいもらったね!イェイ!

これで当分お菓子かわなくてもいいね~♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.10.23 (木)
双子のいいところ。

後ろのボタンのお洋服も問題ないこと(笑)

お風呂上り、
後ろボタンの洋服のボタンを掛け合いっこしています(笑)

ノミ取りおさる

ノミ取りしている子ザルみたいだけど・・・・ネ!

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
子供服 2014.10.22 (水)
こんにちは。
今日も雨ですねぇ~。
寒いです。急に冬になった?!

明日も雨で寒いそうな・・・
お昼頃12℃くらいらしいです。
寒い~!!

昨日は風邪で休んだ2人。
今日も休みで~す。

昨夜ちょろっと熱出したんですよね(汗)
やっぱりなぁ~って気もしますが。

雨だし寒いし、悪化させると嫌なのでお休みです。

ということで、私も縫い縫いはお休み。
でもちょっと時間がもったいないので、内職しました(笑)
お花のピン

これ、ヘアクリップなんです。
お店でお買い上げいただいたお客様に
おまけで入れます。
春夏はレース糸で花を作り、秋冬はモヘアでふんわりお花です♪

在庫がなくなってきたので、少し補充。

こう並べてみると可愛いですよね~♪


本当にあっという間に冬になってしまいますね。
2人に以前作ったコートがツンツルテンになってしまい、
そろそろまた新しいのを作ろうかと思います。

真冬はダウンコートを着せていますが、
ダウンほど寒くはない・・・ってときに着るコートを作ります。
*ダウンコートは作れませんよ(笑)

早く作らなければ・・・冬はもうすぐだわ!!

どんなコートにするか、午後はぼんやり考えようと思います♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村