9月最終日ですね。
早すぎる・・・・

9月は風邪で何度幼稚園を休んだかなぁ・・・
上旬にひいた風邪が完治することがなく、いつも鼻たらしていた2人。
その風邪がまた悪化して昨日今日と休んでいます(涙)

鼻と、とにかく咳がすごくてかわいそう。
流行っているみたいですね。

昨日午前中に耳鼻科に行き、薬をもらい、
そのまま幼稚園へ・・・と思ったらなんだか熱い・・・
その時は微熱程度だったのですが、夕方から38度5分。

あ~あ、だめだこりゃ・・・

明日も厳しいかもしれません(涙)

この9月はいろいろあったなぁ~
ピノが急に天国行っちゃったりしたから、何もする気にならなかったけど・・・
この風邪が落ち着いたらまた少しずつ縫い縫いを始めようかな。

それまで私もゆっくり(?いや、そうでもないか(笑))
できたらします(笑)

ぴのちゃん
ピ「季節の変わり目、風邪には気を付けてね」
な~んて。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4か月に一度、歯医者に連れて行き、
虫歯のチェックとフッ素を塗ってもらいます。

フッ素を塗る前に、毎回プラークスコアのチェックがあります(汗)
どのくらい歯垢が残っているか薬で色をつけてチェックするのです(涙)

今回のスコア。
ナナ 18%
ソラ 21%

ナナはまぁまぁきれいに磨けています。
ソラは上の歯の外側に結構汚れが残っていたみたいです(涙)

普段通り磨いてきてくださ~い♪
って言われるけど、今回こそは~!と念入りに磨いてます(姑息)
毎回だめだなぁ~~~下手なんだなぁ~~~(涙)

早く仕上げ磨きを卒業したいもんです。ふぅ・・・

ごはん犬
歯磨きとはほぼ無縁のゆりくん。
鼻にご飯がついていますよ・・・

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

実家で録画していたNHKの巨大災害シリーズ

第3弾「巨大地震」
第4弾「火山噴火」

プレートなどのメカニズムなどがわかり面白い番組です。

巨大災害
巨大災害

なぜか・・・・
なぜか?!

プリキュアよりも、
アイカツよりも、
ナナが何度も見たがっています。
巨大災害
本日3回目・・・(汗)

ソラもつられて見ていますが、
ナナは真剣そのもの。
リモコンを離しません(汗)

巨大地震より火山の方に興味があるよう・・・
難しい言葉はわからないだろうけど・・・
でも「プレートなのね」とか言ってる。わかってんのかな?!

将来、地質学者とかになったりして~!(←出た!親バカ!)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2014.09.27 久々の再会
今日は大学の時の友人たちと久々に会いました。
何年振り?!10年くらいかな?!

みんな学生の時のままで懐かしかった~!
私は大学では遊んでばかりで(笑)、4年の時のゼミなんて本当にわけわからず勉強についていけませんでした。
それを友達にばらすと、なんとみんなもチンプンカンプンだったって(笑)
な~んだ、そうだったのか~(笑)
ちなみに私の専攻は応用数学(笑)
なんで理系だったんだろ~!あはは~!

よこはま
横浜で会いました。
ナナソラも一緒に行きましたが、観覧車に乗りたくて乗りたくて(笑)
友人たちにも付き合ってもらいました。ありがとう~!

よこはま
ワールドポーターズではアイカツショップに立ち寄り
うはうはの2人。
友人にアイカツの一生懸命説明をしていました(汗)
付き合ってくれてありがとう~

子連れのため、あまり長居はできませんでしたが、
あ~!楽しかった!
また会おうね~!!

帰りの汽車道でも2人は楽しそう。
よこはま
カモメをみつけました。
よこはま
よこはま
カモメちゃん、2人にしばらくついてきていました。
ゴハン欲しかったのかな?

よこはま
魚もいたりで、汽車道とっても気に入ったようです(笑)
素敵な道でした♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

懐かしいお菓子を買いました。

知ってるかな~?これ・・・・
ウィスキーボンボン
ウィスキーボンボン。
お砂糖でできていて、中にお酒がジュワーッとはいっています。

小さいころよく食べた記憶があります。

先日子供たちの髪を結っていたら、そのヘアゴムにこんな飾りがついていて思い出しました。
そういえば最近見かけないなぁ~~

ネットで調べたらありましたよ~
ウィスキーボンボン
八雲ウイスキーボンボン。
思わず買ってしまいました。

包装はどんなものだったか記憶はないけど、見た目はまさにこれ!
味は、外側の砂糖はこんな感じ。
中のお酒はもう少しお酒っぽかったような気がしますが・・・?
でもまぁこんな感じのなつかしいお菓子です。

ナナソラにはお酒とは言わず食べさせてみたら、
「もう一個~!!!おいし~~わぁ~~~」

おいしいんだね。
さすが私の子だわ・・・(笑)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.09.25 探す犬
昨日は幼稚園が早く終わったので、実家に行きました。

ピノコがいなくなって、ずいぶん静かになってしまった家。
ピノコのいつもの出迎えもあるはずもなく、
お気に入りの場所にピノコが寝そべっているはずもなく。。。

その代りゆりくんがいつもより沢山シッポを振って出迎えてくれました。
ピノコが亡くなってから、ユリはピノコの姿を探し回っているようです。

家の中、ピノコがいそうな場所、外に出てみては見渡し、やはりいないかとため息をつき・・・
あいつどこいったんだ~?という感じに。

ホクが亡くなったときもそうでした。3~4日であきらめるんだけど・・・
探しているゆりくん


さみしそうで、母の後ばかりついてくるそうです。
だからナナソラギャングは大歓迎。
耳は遠いけど、あのうるささで気がまぎれるのかな(笑)
安心したようにナナソラの近くて寝ていました。


ピノコは人間の歳にすると89歳だそうです。
この家では一番末っ子だったからまだ若い感覚でしたが。。。
大型犬は年を取るのが早いのね。
いつのまにかゆり君を追い越していたようです。

火葬して骨をひろったとき、もうボロボロで頭蓋骨はなく、背骨がかろうじて残って、
足の骨とかも細かったのです。

「これはかなりの老犬ですね」と葬儀場の方も驚いていました。

大型犬用の骨壺を用意していてくれたのですが、
それでは大きすぎて、その一回り小さい骨壺でも大きすぎ、
結局ホクと同じ、小中型兼用の骨壺に入りました。それでも余るくらい。
あんなに大きなしっかりした体だったのに・・・
ピノの骨を見て、この死を寿命だったとまた気持ちを一歩前進させた私たちです。

よくこの骨で、骨が折れなかったな。
あんなに元気そうだったけど、でも体は限界だったのだろうな。
それなのに元気そうに頑張ってくれて、本当にありがとう。感謝です。

ピノコの好きなもの
ピノコが狙っていた庭のイチジクもまた大きくなり始めています。

ピノコの好きなもの
みかんも色づき始めました。

あぁ、そうそう。。。
うちの母、ちょろっと霊感みたいのがあり、見えはしないのですが感じることが結構あります。
あと親しい友人や親せきの死はそのとき感じたりします。虫の知らせってやつです。
ほぼ的中というかんじで、私の祖母が亡くなるときも「今亡くなった」といったとき電話がかかってきたり、
他にもいろいろありました。

今回も亡くなる3日前、家の中、今思うとピノコのお気に入りの場所がすごく線香臭かったと言っていました。
その時は父に言っても全く感じず、母だけ気が付いていて、また誰か死ぬのかな・・・と思っていた矢先
まさかピノコだったとは・・・・と後から言っていました。
もう・・・・そろそろおいでと、お呼びがかかっていたのかもしれませんね。

とっても不思議な話です。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

昨日夕食の準備をしていると、ナナとソラが話しているのが聞こえました。

ソラ「ねぇ、ナナちゃん、初めて赤ちゃんになった時のこと覚えてる?」
ナナ「覚えてないよ。ソラちゃんは?」
ソラ「私も覚えていないの。ママのおなかの中にいたんでしょ?」
ナナ「私たちタマゴから生まれたんでしょ?」
ソラ「え~~、違うよ~、タマゴから生まれるのは鳥でしょ。私たちはママのおなかの中から生まれたんだよ~」
ナナ「おなかからボギャー!!って生まれたのかなぁ?私全然覚えてないわ」
ソラ「私も覚えていないんだよねぇ~」

なんだかほほえましい会話です。
タマゴから生まれたって・・・(笑)間違えともいえないけど

考えたらこの子たちも最近神様のところから来たんだよね。
ナナソラにとってはピノコが神様のところに戻ったのはそんなにさみしいことではないのかも・・・
それとも良くわかっていないのか(笑)

なんてことを考えながらピノコの写真を集めています。
ホクの時みたいにフォトブックを作ろうと思って。
ブログを始めたおかげで最近の写真はたくさんあります。
いつもナナソラと一緒に遊んでいたので、3人で写っている写真が多い(笑)

写真を探していたら、昔携帯で撮った写真がパソコンにありました。
7年位前のもの。
わんこ達
わんこ達
まだホクも元気にお散歩行っていたんだ。
やっぱりみんな若いな~!

この写真のころは犬3匹に、猫2匹。
もう少し前は私の祖父母も生きていて、妹たちも、もちろん私も家にいて、
人間7人。

祖母が亡くなり、祖父が亡くなり、そして妹たちも独立したり、結婚したり、私も家を出て(近くに住んでいるけど)、
そしてホクが天国に行き、今度はピノコも神様のところに帰っちゃった。

今は実家は人間2人と犬1匹、猫2匹。
ナナソラがしょっちゅう遊びに行っているけど(笑)
それでも・・・さみしくなっちゃったな。

ユリくんも、きっともうすぐなんだろうけど・・・・
精一杯かわいがろう。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2014.09.23 前進
秋分の日の今日、もともとナナソラと江ノ島水族館に行く約束でしたが、
昨日のピノコとの別れで、夜も泣いてばかりで眠れず、そんな気にはなりませんでした。

とはいってもナナソラはもう元気いっぱい。
死をわかってないのかな・・・
「死んじゃってかわいそう・・・」と言っておきながら
「ピノコちゃん、ご飯食べてるかな?」とか・・・
う~んわからない。
あまり悲しんではいないんですよね~(それがちょっと悲しい)

家にいても涙が出るだけなので、がんばって約束の水族館へ行きました。
外で泣かないように、そしてぼーっとしないように気を付けて。

えのすい
えのすい
今回の目的はカメとクラゲのようで、
カメにくぎ付けの2人。

えのすい
2人は元気で追いつけません。

えのすい
今回のショーはいつも見ているものと違っていました。
アシカがかわいい~
動物に癒されます(涙)

えのすい
アシカがイルカにチュってしてます。
かわいすぎる(涙)

えのすい
イルカさんたちも張り切ってくれました。
ありがとう~(涙)

(涙)といっても外では泣いていません。
ちょっと涙ぐむときがあっただけです。

それでもナナソラも私が悲しんでいることはわかっていて、
変な踊りや変な顔で私を笑わせたり、
突然私の顔を見て、真剣な顔で
「中トロ半端じゃいけないよ~、カッパ寿司」
とか
「ロッテコアラのマーチ♪、チョコバナナ出た」
とか。ぷって笑っちゃって。もうCMよく覚えてるなぁ

かわいい動物たちと、ナナソラのひょうきんさになんだか元気をもらいました。
えのすい
えのすい
えのすい

「ピノコちゃん、きっとここにいるね」
と私とナナの間を差して言っていました。
体が無くなったってわかっているのかな・・・(涙)
「うん、そうだね!ピノコはいつも近くにいてくれたもんね。ピノコちゃんはナナとソラのこと大好きなんだよ」

思い切って出かけてよかった。
まだ涙は出てしまいますが、今夜はきっと昨日よりは眠れそうです。

えのすい
こうやって一日一日、この悲しかった日から遠ざかっていくのですね。

・・・これ、地震雲か??
そういえば、ウツボが水面の方まで泳ぎ上がっていました。
珍しいこともあるな~とおもってみていたのですが。。。。
大きな地震、なければいいけど。。。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.09.23 一夜明けて
今朝も良く晴れ、空が高く、心にも目にも沁みます。

ピノコちゃんの死を聞いたときは、涙を流しながらもまだ冷静な自分があり驚いていました。
今思うとピノコの死をまだ受け入れられなかったと思います。

時間がたつほど涙があふれ、ピノコちゃんを少しでも想うと涙が流れます。

2年前にホクが亡くなった時も、すごく泣いたけど、
亡くなる2年位前からガンの宣告を受け、16歳ということで老衰もあり
心の準備は時間をかけてできていたと思います。

今回はどちらかというとユリのほうがそろそろかなと心の準備をしていて
ピノコはまだまだ!!と思っていました。
突然の死って受け入れるのに時間がかかるのですね。
そして悲しみが後からくるんだ・・・
昨夜はず~っと涙が止まらなくて・・・
時間がかかりそうです。

ゴールデンレトリバーの寿命は10~12歳らしいので、
これが寿命だった・・・と思うしかないです。
耳が遠くなったなとか思っていましたが、まだまだ食欲もあったし走れるし・・・
と思うとまた悲しくなります・・・葛藤です。葛藤しても仕方がないのですが。

天国に無事にいけたかしら。
あんまり泣いているとピノも子供たちも心配するから、乗り越えなきゃいけないんだけど。。

愛しのピノ
愛しのピノ

ピノ~!!!
あんた、順番守らないとだめでしょ~!!

さみしいよ~!!



あたたかいコメントをしてくれた皆様、お付き合いいただいている皆様、
本当にありがとうございます。
しんみりしちゃってすみません。もう少し時間がかかりそう。
*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2014.09.22 突然の別れ
ぴのこちゃん

良く晴れた空、気持ち良い風、
こんなにいい日なのに、ピノコが突然亡くなりました。

11歳8か月。
食いしん坊で甘えん坊、心の優しい犬でした。

まだ信じられず・・・涙も流しましたが、ぼーっとしています。
心に穴が開いた感じです。

朝はいつも通り食欲もあり元気だったらしいのですが、突然肛門から出血。
病院に連れて行く前、抗生剤を飲ませたのですがその抗生剤でショック死。
以前も抗生剤で具合が悪くなってしまって、抗生剤を何度かかえて、
今回飲ませた抗生剤は以前大丈夫だったものだったのですが・・・
それでもダメだったようです。

ぴのこちゃん
先週撮った写真がまさか最後の写真になってしまうなんて・・・
本当に信じられません。

先ほど・・・ナナソラを連れて最後のお別れに行ってきました。
本当に動かない。
ホクが亡くなった時もお別れをさせましたが、まだ死の意味を良くわからない2人。

ぴのこちゃん
いつもナナソラのそばにいて、一緒に遊び、
時には優しいまなざしで見守るピノコ。

本当にありがとう。

まだ・・・・信じられません。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村