日々のこと 2014.08.31 (日)
日曜日、なんだかやることもないので、
ビーズ遊びをすることにしました。

以前は子供用のプラスチックのビーズを使いましたが、
今回は大人用(?)のキラキラしたビーズを買いました。

それぞれ自分の好きなビーズを選び・・・
ビーズ

キラキラしてきれい~

ビーズ
ビーズ
いいね!いいね!
いつになく真剣な二人。

ビーズ
ナナ(ブルー)は結構几帳面に順番に並べ通していました。
これは以前とはちがうなぁ。
成長したんですね。

ソラ(真ん中)は若干バラバラですが、
こちらも落ち着いた色で素敵です♪

私も面白そうだから作ってみたけど、少し大きかった(右)
細かい作業は、なにかのリハビリのようでした・・・(笑)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.30 (土)
お散歩嫌いで運動不足のピノコちゃんを運動させるべく、
ナナソラがお手伝い。

シャボン玉作戦!!

シャボン玉を追いかけて運動運動(笑)
シャボン玉
シャボン玉
シャボン玉
そうそう、追いかけるのです!

シャボン玉
ピ「あはは~♪楽しいデス~♪」

シャボン玉
低気圧のせいで足が痛いゆりくんも庭をお散歩。
ゆ「おやおや、何の騒ぎだい?」

結構運動できたと思いますが、
運動の後は何か食べたいらしく、庭の隅にあるイチジクの木に直行!
シャボン玉
こら~!今朝3つ食べたでしょう~!!

食いしん坊のピノコちゃんです。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.29 (金)
録画しておいた「遠い約束~星になったこどもたち~」をやっと見ました。
月曜日に放映された「満州戦」のドラマです。

夏によくこういう戦争もののドラマを放映しますが、
できるだけ観るようにしています。

それに今回のドラマは「満州」。
私の亡くなった祖母も満州にいたので、どんな感じだったのか知りたくて。

戦争が終わってもなかなか日本に帰れなくて、
飢えや病気で苦しかったんだなと、もう涙涙のドラマでした。
特に子供が死んでいくのは本当につらいです。
大変な時代だったんだなと改めて思いました。
戦争は絶対繰り返してはダメですね。


祖母の話は又聞きなので、正確ではないところもあるかもしれませんが・・・
母も幼い時に聞いたらしいです。母の生まれる前の話です。

私の祖母は戦前は外交官としてドイツやアメリカなど、行っていたらしいです。
特にドイツは長く住んでいたとか。
ヒットラーやムッソリーニにも会ったことがあると聞いています。

私の祖父も外交官でした。
家が歴史のある家で、陸軍大将や戦前の内閣総理大臣が出た家だったようです。

そんな祖母と祖父、そして母の兄(純ちゃん当時5~6歳くらい)は戦時中満州の奉天という都市にいました。
祖父は軍属の外交官として行っていたらしいのですが、外交の仕事もなくなり、満州鉄道の上層部に籍をおいていたり、軍事工場を営んだり、それはそれは裕福な暮らしをしていたらしいです。
大きなお屋敷に住み、お手伝いさんや運転手、コックさんがいたそうです。

川島芳子や東条英機なども知っていると言っていたらしいので、会っていたのかも?!

ロシア軍が攻めてきたとき、祖母の母と弟がちょうど満州に来ていました。
ドラマでもありましたが、ロシア軍の強姦奪略は本当にあったらしく、
女性は丸坊主にして軍服をきたりして男に変装していたらしいです。
そしてロシアの軍人は時計を集めるのがステータスだったらしく、これもドラマにありましたが、
強奪した腕に時計をずら~っといくつもつけていたそうです。

祖母も頭を丸め、床下に3日隠れていたらしいです。
でも純ちゃんがロシア語が上手だったらしく、ロシア兵がさっていったとかなんとか・・(この辺はあいまい)

でもドラマにあったような、収容所などには入ることはなく、飢えや寒さなどの苦しみはなかったようです。
とにかく情報がいち早く入ったので、引き上げ船の情報もすぐに入ったらしいです。
ただ、財産を持っては日本に帰れなかったので、使用人たちに分け与えたそうです。
かなりの財産だったと思います。

中国人の使用人は今までの恩義を感じ、日本に帰る手伝いをいろいろしてくれたそうです。
引き上げ船の情報を入手したら、車で港までこっそり乗せてくれたり、
別れの時はパンを焼いてきてくれたり。
韓国人の使用人は、悲しいことにみんな裏切って密告したらしいです。

無事引き上げ船に乗りましたが、その引き上げ船で純ちゃんが日本脳炎にかかりました。
流行っていたらしいのですが、船上で日本脳炎にかかった人は船上で死を待ち、その後水葬していたらしいです。
長崎に着いたのですが、純ちゃんも本来日本に入国はできず、港の沖の船上で死を待ち水葬しなければならなかったらしいですが、こっそり着込んできた毛皮のコートが入国するときアメリカ人に大金で売れ、それで(ワイロで)入国させてもらったようです。今のお金の50万だったらしいから相当高値で売れたみたいですね。日本脳炎にかかって入国できたのは純ちゃんだけだったようです。
でも結局、純ちゃんも1か月後に亡くなったらしいです。

祖父もその引き上げ船に乗っていたらしいですが、外交の仕事のためか満州に何度も足を運んでいたようです。
そのうち、なにかの病気が移り、戦病死となったようです。。。

とながなが書きました。
もう祖母は亡くなっているので、話は聞けないのですが、
生きていたらいろいろ話を聞きたかったな。。。

当時の人は祖母に限らずみなさん、苦労しそれぞれのドラマがあったのでしょうが、
こんな言葉は軽いかもしれませんが、本当にドラマになってしまいそうです。

いつもどこかで戦争している国はありますが、
戦争のない世の中がくることを祈ります。

めずらしく、まじめなブログになりました。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

子供服 2014.08.28 (木)
NanaSoraには珍しく、ポップな色のキャミソールを作りました。
昨日のブログでシンプルな色が好きなんて書いておきながら・・・・(笑)

チョウチョウ柄がとってもかわいい、ゴムでギャザーをたっぷり寄せた
着心地の良いキャミソールです。
黒や白のタートルと重ね着するといいと思います。

たまにはこういう色も元気が出ていいですよね♪

でもこだわりとしては、可愛いだけじゃない、
肩紐とリボンに紫を使って全体を締めたところデス。
濃いグレープ色は秋っぽいし、なんとなく配色がNanaSoraらしい・・・と思います。
チョウチョキャミ
チョウチョキャミ
チョウチョキャミ

よかったらお店を覗いてみてください♪
カラフルポップなチョウチョのキャミソール


さてさて・・・

この夏休み、ナナもソラも身長が伸びたようです。
特にソラ!105センチチョイ!にょきにょき伸びています♪
ナナの伸び率はちょっとスローだなぁ(笑)やっと100センチ超えです。

ということで、
今回からソラはモデルをしてもらうときはサイズ110の服を着せています。
ナナは当分サイズ100でよさそう(笑)

仲良しさん
双子なのに背がかなり違ってきたなぁ・・・

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.27 (水)
年中さんになってから、自分で洋服を選ばせています。
2人お揃いにすることもあるし、バラバラのときもあります。

今日はバラバラでしたが、二人とも紺を選びました。
このくらいの女の子には珍しいかな(笑)

おやつ中

フランスではわざと小さいうちは無彩色の服を着せていると聞いたことがあります。
本当の色の好みを感じてもらうためとか・・?

私もあまりピンクの服は着せてこなかった。。。
ピンクだらけになるのが嫌だったので。
紺など落ち着いた色の服をよく作っていたせいか、
シメシメ・・・こういう色が好きになりましたか(笑)

ナナは紺や青、紫、薄紫が好きなようです。
寒い色が好き~!ということです。

ソラは薄い黄色や薄いピンクらしいです。
柔らかい優しい色が好きなのね。

やっぱり幼い時の服の色って今後の色の好みに影響するのかなぁ~
こういう色の勉強も面白そうですね。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.26 (火)
何度も見た「アナと雪の女王」。
もうセリフも覚えたところで、
今日から家では「FROZEN」(英語)バージョンで見せてみました。

Frozen
嫌がるかな~と思いきや、
ふたりとも文句も言わず集中して見てる。
いいね!いいね!

英語バージョンのCDで音楽は夏休み中に慣れさせておいたので、それが良かったかも!?

もちろん、英語で何と言っているかはわからないと思いますが、
「あ、How are you?って言った!!」
とか、知っている英語を拾っている!

すごいなぁ~(←親ばか)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.25 (月)
久々の一人の時間。

ゆ~っくりテレビでも見たりして~
ミシンもちょっとやって~

なんて思っていたら、台所の電球が切れた・・・
あぁ~あ、買に行かなきゃな。
仕方がない。
銀行にも用事があったし、観念して出かけますか・・・ノロノロ・・・

銀行も混んでいて、結構時間がかかってしまった。
さて、ぱぱっと電球換えて、折角の自由時間を満喫するだす!!

が、この電球、入れづらい・・・
困った電球
天井にはめ込むのですが、
この4本がなかなかはまらないザマス!!

困った電球
椅子に上って悪戦苦闘すること30分(涙)
今日は涼しいはずなのに、汗だくです(涙)

やっとのこと入れて、さぁつくかな?!
あれ?!つかない!!

いつのまにか、間違えて古い電球をまたつけてしまった~!!
痛恨のミス(涙)

落胆しながらまた穴探りを15分ほどトライ。
やっと任務完了したときはぐったり、散々な初日でした(涙)

この電球、入れ方のコツなんかあるんでしょうかね?
天井にあるせいか、差込口が見えずに探りながらの作業でした。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
日々のこと 2014.08.24 (日)
あっという間に終わってしまった夏休み・・・
明日から幼稚園が始まります。

夏休み中、ほぼず~っと近くの実家にいたので、
のんびり生活が抜けそうにないです(涙)

とりあえず、家の掃除からはじめますか・・・ノロノロ・・・・


この夏休み、水族館に行ったり、温泉に行ったり、川やプールで遊んだり、初めて花火をしたり、
プリキュアやエルサに変身したり、ディズニーアニメにはまったり
なかなか楽しい毎日だったと思います。

いろいろ成長したな~と思いますが、
今思えば、ひらがなの練習させておけばよかった・・・・
勉強面はほぼ何もしませんでした(笑)
まぁいいかぁ。


明日から私も少しずつミシンを再開しよう。
nanasora

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぽちっとしていただければ嬉しいです~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.23 (土)
この夏休み、アナと雪の女王から始まり、塔の上のラプンツェルなどディズニー映画をよく見ました。
もうこういう長編の映画を観れるようになったのね~♪

そして8月毎週金曜日にDlifeで放映されていた
ティンカーベルシリーズ、ナナソラは今これにはまっています。

ティンク
私は特にディズニーファンではなかったのですが、
最近のディズニーは映像がとってもきれいですね~♪
ステキです。

ティンカーベルの映画があるのも知らなかったし(笑)
こんなにシリーズがあるのも知りませんでした。

「ティンカー・ベル」
「ティンカーベルと月の石」
「ティンカーベルと妖精の家」
「ティンカーベルと輝く羽の秘密」

ここまで見ました♪
どれも素敵で面白かったです。

「ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船」というのも最新作であるらしいですね。
これもいつか見てみたいな~

と私がはまってる?!(笑)

ソラの夢は妖精になること。
ティンカーベルを見ておもったのかな~(笑)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日々のこと 2014.08.22 (金)
無性に旅に出たくなり・・・
冬休みは海外だ!!!

HISのサイトをチェック。

バンクーバーなら、私一人でナナソラを連れて行けるかなぁ・・・

バンクーバー。
ず~っと前、バンクーバーに留学していた私。
1年半ほど勉強して遊んでいました。
もうすっかり変わっているだろうけど、土地勘はソコソコあるし・・・

それに、ホームステイしていた家のアンとエドももう高齢。
会っておきたいなぁ・・・
他にも会いたい友達がいます。

HISのサイトを見ると、なんかすごい安いツアーがある!!
これいいじゃん!
しかもフェアモントに泊まってこの値段?!

フェアモントホテル。
留学中、憧れだったお城みたいなホテル。
英国のエリザベス女王も泊まりました。

もう旅行行く気満々っす!
オンラインで申し込んじゃえ~!と今朝トライしたら、
人数分の部屋が取れないとのエラーメッセージ。

え~、んなわけないだろ~
いざ、店舗で取ろう!!
と、HISに足を運びました。

で、結局ホテルもフライトもOK!
しかも羽田発着!留学しているときはなかったぜ~
じゃあ取っちゃってぇ~ん♡
クリスマスはカナダよ~んっ♪

もう気分マックス、では早速予約用紙に記入・・・
というところで、HISのお兄さんが
「あ~、でもこのプランは「得BUY」ですので、飛行機のお座席はばらばらになる可能性があります」

は?!
4歳児をばらばらの座席で?!
ムリに決まってるでしょ~!!!

ちなみに得BUYでないふつうプランだと、得BUYの倍以上・・・

むりっすよ。。。。
検討します。と言って帰ったけど、
ムリだ。

夢あっけなく破れる・・・・

一人だと間違えなく行っていたけどね。
冬休みも家でゴロゴロだな・・・
ゴロゴロ生活中
ゆり「ゴロゴロ最高~♪」

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ご訪問していただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村