すごい人気でキャンセル待ちだったセミナー

ピンチに強い子に育てる
~心が折れそうになったときに、子供の心を支えるもの~


空きが出たということで、行ってきました。


いじめ、不登校、受験など、様々なハードルを乗り越えることのできる、エネルギーのある子供に育てるにはどうしたらよいでしょうか?日々の子育ての中で、本当に大切にしたいことがわかります。

ということで・・・

4つの大きなポイントを教えていただきました。

1.赤ちゃんが生まれたとき、何が大切か
ミルクなど体の栄養ももちろん必要だけれど、同時に心の栄養も必要。
人は動物より一年早く生まれてくるそうです。
ですので、生まれてからの一年は子宮と同じ環境で育てることが必要。
(1)しっかり抱きしめること
(2)母親が笑顔でいること
(3)言葉をかけること

スキンシップをとり愛情をかけていくと情緒の安定した子供に育つそうです。

2.家庭が明るくほっとできる場所であること
家庭は命を生み育てる場、疲れを癒してホッとできる場でなければならない
夫婦の仲がいいと子供たちは安心する。
父親をリーダーとし、母親はサブリーダーとすること。家の中に秩序が生まれるらしいです。
大きな決断をしなければいけないとき、最終決定権は父親にして、父親を切り札にするといいとのことです。

3.親離れと同時に子離れをする
過保護、過干渉は、前頭葉の発達が遅れ、自分のことを自分でできなくなり、他人任せの子になるそうです。
自分のことは自分でやらせるようにすることが大切。

4.健全な愛情
共感の愛と規範の愛をバランスよく与える。
共感の愛とはまず共感すること。ほめる言葉や信頼する言葉、いいところをさりげなく言うなど。
規範はしつけのこと。

たとえば何か相談されたりすると頭ごなしにいうのではなく、
「そうね。」「それはつらいね。」など共感すること
それから「こうしたらどう?」などこれが規範ということです。

そうすると母親は「大丈夫だと言ってくれる」「味方でいてくれる」という信頼、絆がうまれてくるそうです。

箇条書きにしてしまいましたが・・・

どれも知っていたり、当たり前と思っていたりすることですが、実際にでは行動しているかというと、そうでもないこともあるかもしれません。もう一度見直すためのいい機会になりました。大切なのは実行することということです。そして実行するのに遅すぎるということはないそうです。
また、文明社会で便利になっていく一方、命の大切さが伝わりにくくなってきているとのことです。ドラマなどでは人が死んでも他番組でその俳優さんが出ていたり、ゲームなどでは生き返ったり。命の大切さ、かけがえのないものだと教えていくことがとっても大切だともおっしゃっていました。

子育ては人を育てるという事。とっても大切で重要な仕事です。
育児をして自分も育っていく。

本当にそう思いました。
セミナーに出て良かったです♪

hana

さてさて、セミナーの後、小児科にナナソラを連れて行きました。
無事、2人とも登園許可がでました~!長かった・・・
ナナは結局軽くかかった・・・ということになりました。
1~2個かさぶたができたのですが、少ない・・・ほんとうにかかったんだろうか?
他の小さい発疹は消えてしまいました。
よくわからないです。

明日から通常登園!

今日はお店にもたくさんのお客様にご来店していただきました!
順次発送していきますのでしばらくお待ちください♪
本当にありがとうございます。うれしいです♪
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora


風邪で声がつぶれていますが、充実した一日でした。
ありがとうございました。
*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.06.29 運動会日和
今朝降っていた雨も無事止んで
今日は運動会日和でした。

といっても、うちは水疱瘡のため行けませんでしたが・・・(涙)
クラス対抗競技、代わりに出てくれたママ(パパ)、ありがとうございました!!
来年こそ、運動会に出るぞ~!!

夕方になり、空は真っ暗、今にも降りそうです。
何とかお天気もって良かったです。


今日は私も風邪で調子が悪く、ナナソラもな~んかかったるそうでした。
どっちにしろ、運動会は無理でしたね(と言い聞かせている)

明日は小児科に連れて行って、今度こそ登園許可をもらってきます(笑)

夏の日差し
もう7月かぁ。
夏休み目前ですね♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2014.06.28 てつたび♪
今日ぼ~っとテレビを見ていると
「中川精也のてつたび」という番組をやっていました。

ローカル線に乗って、写真を撮っていく番組。
中川精也さん、以前別番組で拝見したけど、素敵な写真撮るんですよね~♪

今回も中川さんが撮るとどういう写真になるのかわくわくしながら見ていました♪
鉄道、あまり興味なかったけど、いいかも(笑)


子供が生まれて、写真を撮ることが多くなり、
写真って楽しいし、難しいと思い始めている今日この頃。
構図はもちろん、光の加減などほんとうに難しい。

昔は写真なんてみんな同じ~なんて思っていましたが、
撮る人によって全然違いますね!!

素敵な写真を撮れるようになりたいな~。
ふんわりほんわかした写真が好きです。

レンズ欲しいな~♪


てなことで、ぜんぜん上手じゃないけど今日の写真(笑)
きゅうり犬
ゆ「きゅうりもらったずら~」

きゅうり犬
ゆ「きゅうりのはじっこ、ピノコに食われたずら~」

きゅうり犬
あまり食べたくもないキュウリ。
ピノコにだけは取られたくなくて30分も葉巻のようにくわえていたゆりくん。

最後は没収されました(笑)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2014.06.27 登園許可証
今日は蒸し暑かったですね。
雨も降ったり止んだり・・・・

この気候のせいで私も今朝から喉がとても痛く調子が悪いです(涙)


さてさて、昨日の夕方からソラの水疱瘡も枯れてき始めたので
登園許可書をもらいに小児科へ行きました。
怪しいブツブツが出ているナナも一緒に。

小児科で診てもらったところ、ソラはあと2~3日かかるということで
登園許可は出ませんでした!!ショック。
月曜にまた小児科へ行きます。

ナナは小児科の先生にもわからず、疑陽性。
水疱瘡かもしれないし、そうでないかもしれないし。。。ということで
一応飲み薬はもらい、様子を見るということで、こちらも月曜日まで足止めです。

昨日ナナは幼稚園いったけど、みんなに水疱瘡ばらまいていなければいいけれど。。。


明後日の日曜日は先週延期になった運動会ですが、欠席確定。
いっぱい練習してたのにかわいそうに・・・
仕方がないね。。

昨年も熱で運動会いけなかったんだよな~
なんだかんだ言って風邪の多い2人。

最近ちょっと強くなったな~と思っていましたが
水疱瘡は仕方がないね(涙)

週末はゆっくりしています。


今日のオマケ写真。
月丸先生は涼しいところを知っている。
月丸先生
今日はジジの部屋だけエアコンをつけているのですが、
すぐ察知して移動。ジジの椅子から離れません。

私が座ってもどかない(笑)
今一緒に座っています。

昔は「あたしに近寄るんじゃないわよ!!」
って感じのネコでしたが、今は甘えん坊。
年をとって体も心も丸くなった月丸先生でした。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




2014.06.26 参観日
今日もソラは水疱瘡が治らず幼稚園をお休みしました。

面倒だからナナも休んじゃえ~と思っていたのですが、
絶対幼稚園に行きたいと朝から自分で用意しています。

珍しいこともあるもんだ・・・

じゃあ、行くか・・・(あまり乗り気でない母)

ソラをやっとぎっくり腰が治ってきたババに預けて、ナナは私と幼稚園に。

実は今日は保育参観日でした。


私が一番に教室に入るとナナはとっても嬉しそう。
とっても張り切っていました。
あぁ、やっぱり今日幼稚園に登園させて良かったな(笑)

頑張っている様子や、お隣のお友達がいろいろナナのお世話をしてくれて
ほのぼの。かわいいわぁ~
ありがとう、ダイちゃん♪

七夕のお飾りを折り紙で作ったり、外国人の講師による英語の授業があったり、盛りだくさん。
みんな楽しそうでいいね~♪

お友達とも楽しそうにお話していたので一安心でした。

今日は暑かったし、
授業参観もあったり、運動会の練習もあったりで、
久しぶりの幼稚園はとっても疲れたようでした。

実家に戻ると待っていたソラが大喜び。
やっぱり離れると寂しいのね。。。

あれ?!?!

ナナの手と腕に、怪しい発疹が?!
まだ2ブツブツだから何とも言えないけれど・・・
ソラのブツブツに似ている・・・・

これは・・まさか水疱瘡?!

ソラのブツブツは夕方になったら枯れてき始めたので、明日病院で登園許可が下りるだろうけど、
今度はナナかな?!
明日になったらはっきりしそうです。

はぁ。。。
籠城は続くか?!

今日のオマケ写真は庭のミニひまわりです。
ミニひまわり
大分しっかりして、つぼみらしきものも出ています。
早く咲かないかなぁ~

楽しみです♪

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.06.25 朝寝犬
犬のユリくんは現在16歳のおじいちゃん犬です。

もともと朝が早く、朝4時ごろには庭に出てラジオ体操ではなく、おトイレに行きます。
しかもトイレに行くと、パトロールもしてくるため、10分以上庭をウロウロしてきます。
待っていられない(涙)

そんなユリくん、
最近は朝3時起床となり・・・そして今朝はなんと午前2時半起床!!
早すぎ!まだ夜中だよ!!

トイレに行ったら今度は朝ごはんを食べたくて仕方がありません。
だめ!まだ早すぎ~!!

そんなこんなで、朝7頃は朝寝タイム。
朝寝
舌を出しながら寝ています(笑)
気持ちよさそう・・・

実家の朝は早くてきついですが、
この寝顔を見れるのは幸せかも・・・

ユリくんの母親のホクトは16歳で天国に行きました。
ガンがおなかにありましたが、死因としては老衰です。

最近のユリくんもホクトに行動が似てきて、ヨロヨロ歩きます。
あと一年もつかな・・・と母と話していたところ、
最近、競走馬のように庭を走っています!!
なぜか!!

最近、食事に「高麗ニンジン」の粉末を混ぜています。
これがよく効いているようです。

元気いっぱい、食欲もすごい!
だから朝2時半にご飯食べたがる?!

あの調子だとあと3年くらいは大丈夫かな(笑)
病気せず、長生きしてもらいたいものです。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.06.24 犬と扇風機
すごい雨でしたね!!
近くに雷が落ちたようです。
ものすごい音だった・・・

大雨で大きく窓を開けられず、そしたら蒸し暑い(汗)

扇風機の前から離れないのは・・・・
扇風機とピノコ
ピノコ。
※部屋が汚くてすみません(汗)

扇風機とピノコ
ピ「ここから離れません!!」

扇風機とピノコ
暑いんだも~ん。


ソラの水疱瘡は今30~40ブツブツくらい。単位かっ!
発疹の上に白い薬を塗っているから、まるで水玉星人。
外見的に、外は出歩けません(笑)

元気だから一安心です。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.06.23 水疱瘡
今日の午後、早めのお風呂に入っていると、
ナナが

「ソラちゃん、ぶつぶつあるよ~!!」

どれどれ、本当だ。おなかや背中にニキビのようなぶつぶつがある。
ざっと12~3個くらい。

これ・・・水疱瘡かも。

同じクラスの子がたしか5月に長く休んで、
出てきたらナナソラが「○○ちゃん、まだぶつぶつあったよ~」って言ってたな。

○○ちゃんのママに聞いてみたらやっぱり水疱瘡だったらしいです。

早速小児科へ行きました。
水疱瘡の可能性がありますと言うと、個室の隔離室へ。
診察もその部屋で受けました。

水疱瘡確定。
その確定の仕方も、検査とかではなく、発疹を診て、
先生「水疱瘡流行ってるの?」
私「あ、そうみたいです~」

で、確定。
いいんだろうか・・・それで。。。

結局、診察も隔離室で行われ、
そして薬も隣の薬屋さんからその隔離室に直接届けてもらって
超~VIP隔離。

登園制限もあるようです。
治らないと幼稚園に行けません。


そんなこんなで、お薬たんまりもらってきました。

目頭に一つできているんですが、目は危険らしいです。
こすったりしてつぶれて、液が白目に入ると赤くなるそうです。
そして黒目に入ると失明する可能性があると!!!
目に入ったらとにかく眼科に行くように言われました。
案外怖い水疱瘡・・・

水疱瘡
白いのは薬。
なんだか絵の具のにおいがします。
しかし・・・これじゃ・・・外出歩けないね(笑)

水疱瘡の予防接種は受けているので、軽く済むと思われますが・・・
ナナにも移るかなぁ(涙)

今週はおうちに籠城です。

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2014.06.22 雨の一日
朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

本当は運動会の予定だったのですが、延期の連絡が・・・
ムリですよね~~~この雨じゃ

雨でどこにも行けず、夕方までおうちでぐだぐだ・・・
あまりやる気はなかったんですが、キャミソール作ってしまいました(笑)
まずはナナソラ用に作りました。
キャミソール
うん。かわいい~!
これもお店用に作ろう♡


夕方になり実家に行くと、ババはぎっくり腰。ジジもおなかを壊し、しかも背中も痛そう。
みんな調子は最悪!!
今日は運動会なくてよかった~
りん
りんりんも心配だねぇ。

明日はちょっと良くなっているといいですが・・・

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

今日はどこへ行こうかと、
なんとな~く電車に乗って相模大野にあてもなく行ってきました。

ボーノ相模大野で和太鼓の音が!
なんだなんだ?!お祭りか!?

今日イベントで「こどもといっしょフェス」をやっていました。
ワークショップや手作りの小物や子供服のお店が沢山出ていて面白そう~♪

ナナソラも目を輝かせていました。
ふえ
なかでも目にとまったのが、この笛。
そう、笛なんです。

一つ一つ手作り。
色々な種類がありました。
選ぶのも楽しい。
こんな感じです→ハヘロ

ナナは紫の鳥。色で選んだな(笑)
ソラはお姫様。
性格でるな~(笑)

名前もその場で彫ってもらえました♪
手作り最高~♪なんだかぬくもりありますよね~。

ボーノ相模大野、決して大きくはないけれど、
駄菓子屋さんとか楽しいお店があって、ナナソラも楽しそうでした。
おもちゃ
駄菓子屋での戦利品。
駄菓子屋は選ぶのが楽しいですね。

妖怪ウォッチのおもちゃもあったけれど、
そちらはあまり興味がなかったようです(笑)

*******************************************************
小さな女の子のお洋服屋さんNanaSora

NanaSora Facebookもよろしくね♪

ランキングに参加してます。
すごっく励みになります!↓をぽちっとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村