たまに行く旅 2017.08.04 (金)
あっという間に過ぎた4日間。
最後の日は空港の近くの網走を見に行きました。


と、その前に、最後に津別峠の雲海を・・・・

朝4時半。早い(笑)


P7295084.jpg


くっ・・・
雲海出ているけど
晴れていないから感動できるような雲海ではなかった・・・・

3日連続で峠に来たけど
雲海は残念でしたね。

ちなみにホテルから津別峠までは車で15分くらいです♪


さて、気を取り直して・・・・

お昼過ぎの飛行機で帰るので
それまでの時間は網走の街をみることに。

P7295094.jpg


網走へ向かう道の途中の
メルヘンの丘。
ザ・北海道って感じの風景です*^^*


網走の街は結構栄えている。
ビルを久しぶりに見ました*^^*

P7295119.jpg

道の駅 流氷街道網走

新しい道の駅なんでしょうかね。
きれいでした。

全体的にこちらの道の駅は小規模なんですね。

P7295110.jpg

目の前に網走川とオホーツク海が広がる。
津別の小川はここに出るのか~。
何となく感動。


P7295103.jpg

渡り鳥を発見。
知床方面に飛んでいきました。

鳥がV字になって飛ぶの・・・
あれ?初めて見たかも??



地元の観光冊子にね。
オホーツクバザールというところが載っていてね
お土産も充実、お食事も楽しめると書いてあったので
そこに行くことに・・・・・


写真ないけど・・・・
う・・・・・

最後に失敗した~!!
なんかね、昔は栄えていたんだろうな~という感じで・・・
お客もいないし、そんなに品数も多いわけではない。
私たちが入って電気付いた・・・そんな感じでした。

残念だけど食事もあまりおいしくなかった(涙)
うちの近くのスーパーのほうがおいしい魚なんじゃないか?
そんな気がしました(涙)


空港で食べればよかった(涙)


少々残念な気持ちのまま
空港へ。

あぁ~、流氷博物館に行けばよかった。。。

まぁ仕方がないですね。


P7295122.jpg

我々が乗るAIR DO 羽田行が到着。
フクロウやらキツネが描かれたかわいい機体。


最後の食事は残念だったけど、
本当に楽しい北海道道東の旅になりました♪
今度は流氷を見にまた行きたい!


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪


たまに行く旅 2017.08.01 (火)
北海道3日目は
屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖巡りをしました。

その前に朝の雲海をチェック。

P7284934.jpg

朝5時半ごろの津別峠。
う~ん。。。雲海と言っていいのか・・・・。
少しだけ出ていましたが想像していたものとは違います~。

今年は雲海が少ないらしいです。
昨年は6月から毎日のように出ていたと
雲海の写真を撮りに来ているおじさんに教えていただきました。

残念。


気を取り直して
朝食後に今日のドライブへ。

屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖巡りです♪

津別峠を越えるとすぐ屈斜路湖につくはずなのですが、
昨年の台風で峠道が崩れ、ただいま通行禁止。

すごく大回りをして湖を目指します!!


まずは美幌峠。
びほろと読みます。みほろじゃないんだねぇ~


P7284962.jpg

風が強いところらしくてクマザサがびっしり生えていました。
なんとなく箱根に似ている。

美幌峠からは屈斜路湖が良く見えます。
津別峠より低いから、雲海が出たら雲海にかくれちゃうのかな。

風が吹いて結構寒い。
冬のジャケットを着ています。


P7284979.jpg

ジジもここは修学旅行できたらしい。
こんなに道は整備されていなかったと言っていました。
五十数年前だものねぇ~


小腹も空いてきたのでガイドさんに教えてもらった
美味しいラーメン屋さんへGO♪

摩周湖の近くにある弟子屈ラーメンです。
弟子屈(てしかが)と読みます。読めない~~~

P7284991.jpg


醤油、みそ、塩とあるので迷ったけど、
一つずつ注文♪子供たちは二人で1杯ね~♪

どれもすごくおいしかったです!!
これ、私の中では今までのラーメンで1位か2位かって感じですごくおいしかったです!
札幌にも数店出店しているみたいねー!千歳空港でも食べられるらしい。

お店の店員さんの雰囲気も良く、
そして大雨にもかかわらずお客さんでいっぱい!

あ~。美味しいラーメンでした♪



雨もひどくなってきたけど、せっかくなので摩周湖へGO。

P7284995.jpg


雨と霧の・・・・

P7284996.jpg


摩周湖。
なんかうっすり見えるけど~。
ハイ終了。

お、そうそう、
ここら辺は阿寒国立公園
でもね、なんで摩周湖や屈斜路湖が名前に入っていないんだー!!
ってことで・・・

今月、阿寒摩周国立公園と改名するらしい。



屈斜路どこに行った?



さてさて・・・
お次は阿寒湖へ~~~

しかし大雨・・・・(笑)


阿寒湖のアイヌコタンへ。

P7285007.jpg
P7285005.jpg


大きいフクロウさんがお出迎え。

アイヌの方々が作った木の工芸品のお店が並んでいます。

ここもジジが修学旅行できたって。
大昔からあるんですねぇ~~

昔来た時はクマがつながれていたらしい。

昔はクマもペットとして飼えたらしいのだけど
クマは遊んでいるつもりでも、爪が鋭いからお客さんがけがをする時があったって。。。
だよね~~~~


雨なのでさら~っと見てハイ次へ。。。。



最後に津別の道の駅 あいおいへ。

P7285017.jpg

電車を利用した素敵なカフェなんかも
森の中にある。おしゃれだ~

P7285035.jpg



P7285021.jpg

目を引くクマヤキの看板。


道の駅自体はお店も小さくいまいちだったのだけど、
このクマヤキは大ヒット!

夕飯前だから2つだけ買いました。
ジジは「ヒグマ(つぶあん)」
双子は「ヒグマ(クリーム)」をチョイス。

P7285030.jpg
P7285031.jpg


そしたらこのクマヤキ、ジジも双子も気に入ってね~~
車に戻ってから
もう一個食べたい!って言いだした(笑)


もう来れないから・・・・
じゃあまた買ってくる?といったら買ってきてーって。

私雨の中また買いに行きましたよ!パシリです(笑)



ホテルに帰ってから・・・
夕飯前だったけどみんなペロリと食べた。

P7285038.jpg

袋もかわいいね。
有名なデザイナーさんが描いているとか。

P7285044.jpg

美味しそうに食べるねぇ~~~


またクマヤキを食べに北海道に行きたいとまで言います。
相当ですね*^^*
たまに池袋の北海道物産展でも売っているらしい~



と。。。。雨の中の湖巡りで終わった3日目でした。

その夜は
たぬきさんが遊びに来てくれました。

エゾタヌキさんです。

P7285063.jpg


鳥用にまいているひまわりの種、
このたぬきさんは全部食べて行ってしまうそうです。
こんなに近くにいてもまったく気にせず、すごい勢いで食べていました(笑)

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪


たまに行く旅 2017.07.30 (日)
今年の夏休みは北海道へ行ってきました!

黒豚さん、maabocoちゃん!
北海道ですよ!!

降り立った空港は・・・
女満別。


行き過ぎじゃろー!!!


いやね、札幌はきっと子供たちも大きくなったら旅行で行く機会もあるかもしれないけど
女満別とかはなかなかいかないのではないかなーって思って*^^*

自然が見たい!動物が見たい!!
ということで道東に行ってきました。

女満別空港に着くと
涼しい~!!!さわやかな風。
湿度が低くていいですね。
晴れていて温度も27度くらいだった。


P7264739.jpg

女満別空港の近くに見事なひまわり畑がありまして、
そこで飛び立つ飛行機と一緒に写真を撮ることができました♪
素晴らしい~!!

写真の飛行機はAirDo。
多分私たちが羽田から乗ってきた飛行機がまた羽田に向けて帰っていったんだ。
AirDo、初めて乗ったけど快適でしたよ。
機体は古いけどね。
ロゴのクマがかわいい~♪

北海道は広いですね~!

畑が広がる広がる。
そして道がまっすぐ!車もめったに走っていない(笑)

泊まったホテルは津別町の
森つべつ。

空港から1時間かからないくらいの距離でした。

途中ちょうちょがひらひら紙吹雪みたいに舞っていました。
すごくきれい。。。。

P7274815.jpg

山の中にある森つべつ。
こじんまりしているけど素敵なホテルです。

P7274802.jpg

自然に囲まれているので


P7264783.jpg


早速鹿さんが遊びに来てくれました*^^*
エゾシカの子供みたいです。
木の皮を食べていました。

ホテルのロビーから見えるのです。
よく手入れされたお庭です。
庭に素敵な照明もあるのだけど、
写真にはロビーの照明もガラスに反射して映っています♪
顔もなんか映っているけど、ホテルのスタッフの方かな?
心霊写真ではありません(笑)


翌朝、ホテルの周りを散策。

P7274802.jpg

「つべつ」とはアイヌ語で小さい川が集まる場所ということらしいです。
「べつ」っていうのが「川」という意味なんですって。
だから女満別とか紋別とか北海道には別がつく地名が多いのですね。


P7274820.jpg

空気は気持ち良いけど、
さすが森の中にあるホテル。
虫が多くてー!!

アブや蛾はもちろん、でっかい蜂も寄ってくるー!!
ひぃ~。
子供たちは大パニックです!!

蜂って温度に敏感なんでしょうかね?
エンジンがかかった車にすごく寄ってきていました。
だから蜂が去るまで車に乗れないーってこともありました。


ホテルの近くに津別峠がありまして、
そこに上ると今の時期屈斜路湖に雲海が広がるらしいのです。
ツアーがあったので早速参加。

P7274824.jpg

素晴らしい景色!この日は雲海ゼロでした(笑)
それでも景色とガイドさんの楽しい話を堪能。


その後、ドライブへ~

P7274875.jpg

原生花園。
一緒に行ったジジが高校時代修学旅行で訪れたらしいです。
もうかれこれ・・・五十数年前の話?
今回の旅はその修学旅行の記憶も辿ってみたりしました。


P7274880.jpg

見える海はオホーツク海。
なんか感動。
とても穏やかな海でした。

海の向こうに見えるのが知床の山々。


P7274884.jpg

ハマナスの花。
バラの原種なんですよね?確か。



P7274885.jpg

知床のほうがよく見えます。
ナナ、くねくねしてる・・・(笑)


P7274923.jpg

斜里町にある天に続く道!
18キロ、まっすぐな道路が続くらしいです。すごい~!

ここだけでなく北海道はまっすぐな道が多い。


斜里町は知床の玄関口なんですね。
「知床博物館」があったので行ってみました。

するとそこに保護されたオオワシとオジロワシがいると聞き、
ナナが大喜び!

ナナはこの旅でオオワシ、オジロワシを見たい!と言っていたので
早速夢がかないます。

P7274908.jpg

檻に入っているけどね*^^*
オオワシです。すごく大きい!!
2羽います。


P7274913.jpg

そしてオジロワシ。
こちらも迫力ある。

自然の中で見たかったけど今回はこれでも大満足。


知床って結構遠い。
でもせっかくだからとウトロまで行くことにしました。

海岸沿いの道を進み
大迫力のオシンコシンの滝を見て、
ウトロの道の駅へ!

北海道は道の駅がおおい!
どこも小規模だけど楽しめます。

道の駅メルヘンの丘めまんべつや道の駅しゃりなど行ったけど
道の駅うとろシリエトクが一番おすすめ!品数も多く楽しめます♪

北海道二日目は遠くまでドライブしましたが、
ウトロからホテルまで帰りは2時間ちょい。
渋滞もないし、信号もほとんどない。
120キロくらいあったのだけど、あっという間に着いてしまった。
(飛ばしたわけではありません~)



ホテルの近くできつね君に遭遇。

P7274929.jpg

かわいいー!!
しっぽ太い!
体は思ったほど太くない。スマートです。
さすが野生という感じ。

車は怖がっていなかったですね。慣れているのかな?


大満足の北海道二日目でした。
つづく*^^*

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪

たまに行く旅 2017.03.30 (木)
春休みですね。

我が家の双子たちはパジャマ姿で一日中家でゴロゴロしているのが好きなようで・・・
あぁ、情けない・・・・

どこかに連れ出さねば!!ということで


以前お客様に紹介していただいた
掛川花鳥園に行ってきましたー!

ずっと気になっていたんです♪



素敵な鳥が沢山いるよ♪

その言葉に2人とも行く気満々!
よしよし・・・


そして初新幹線です。

新幹線も何年振りだろう~~~
昔の形(100系?)はもうないんですね。
こだまもかっこいい形の車両でした。


新横浜から出て1時間半くらいで掛川に到着。
駅からは歩いて行ける距離に花鳥園があります。


入るとフクロウさんたちがお出迎え。

P3293129.jpg



ペンギンちゃんもいます。

P3293134.jpg



かもちゃんたちに餌をあげられます。

P3293173.jpg



おしどりって図鑑では見たことがあるけど
初めてこんな近くで見たわ~
綺麗な色・・・

P3293146.jpg


黒鳥さんもこんにちは。

P3293164.jpg


P3293183.jpg

屋内に入るときれいな花が吊るされている~~
本当に素敵なところでした。
花の下はテーブルがあり、ここでお茶したり、ランチがいただけます。

ここは後にして
鳥さんのいるところへ行ってみると・・・・



P3293221.jpg

さっそくババの頭に止まる。

餌をいろいろなところで売っていてね、
お財布を出した人は餌をくれるって鳥たちもわかるらしい(笑)

P3293242.jpg

人懐っこくてすぐに寄ってきます!
かわいい~~


P3293214.jpg

こんなきれいな鳥や、

P3293254.jpg

クジャクバトなんていうのもいる。かわいい♪


水辺の鳥のエリアへ・・・・


P3293279.jpg

オニオオハシくんが餌の横でスタンバイしてる(笑)
器用に餌を食べます。


P3293281.jpg

綺麗な鳥。。。。
初めてみます。

だが、この鳥さん。。。。
とんだ盗人だった!!


P3293319.jpg

小魚が好きみたいでね、
小魚の入った餌をババが2つ買って
ソラに一つ渡したら、その瞬間鳥がカップごと取って走って行っちゃった!!

ソラ「盗られた・・・・」

茫然としていたので、ババがもう一つソラに渡すと

またすぐカップごと盗られてしまった!!


す、すごい!!
完全にターゲットにされています(笑)


そのひと騒動を見ていたら
ふと気が付くと私のすぐ後ろにフラミンゴ君が!!


P3293332.jpg

めちゃくちゃ近い!!
こんなに近くでフラミンゴ君が見れるなんてー!


綺麗な羽も見せてくれました。

P3293334.jpg


この後知ったのだけど
フラミンゴって短気だって・・・・

P3293352.jpg

羽を見せてくれたのは・・・
威嚇だったか?
向こうから近づいたくせにぃ~!


他にもいくつか部屋があって

P3293384.jpg

こんな子もいました。
なかなか動かないんだけど、名前を呼ぶと反応していました*^^*


P3293367.jpg

綺麗な色だなぁ~~~



外には池があって白鳥さんたちもいます。

P3293455.jpg
P3293436.jpg


色々な鳥が見れて
本当に素敵なところでした。


ざっと見た後はお花の下でちょっと休憩。

P3293469.jpg

こんなかわいいケーキもあるんだけど、
私はうどんを注文。

このおうどんがまた関西風ですっごく美味しくてびっくり!!
ここのおうどん、おすすめです!!


売店に鳥グッズが沢山売っていて、どれもかわいい~!
子供はもちろん、大人も楽しめる場所でした*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪


たまに行く旅 2017.03.02 (木)
白樺湖でソリ遊びをした後、

ジジのリクエストで諏訪大社へ!


諏訪大社って上社と下社があるんですね。

今回行ったのは御柱がある上社です。

P2252640.jpg

ひ、広そう~!


P2252641.jpg
P2252642.jpg
P2252647.jpg

静かで、格式が高いって感じる。。。
神様が本当にいそうです。


P2252649.jpg

古そうですね。


P2252651.jpg


これ、めちゃくちゃ大きな太鼓です。
神楽殿でしょうかね。

P2252653.jpg

どうやら横から入ってしまったようで、
こちらが正面ですね。

山々がきれいです。


P2252654.jpg

よくニュースでやっている御柱。
右側に立っているのが御柱です。
大きい~


P2252657.jpg

お参りもしました。
みんな健康でいられますように。。。




やっぱりここは寒いようで、池の水も凍っていました。

ナナソラが気になるのはやっぱり・・・(笑)

P2252660.jpg

氷柱が好きだねぇ~~~~*^^*


ジジはなぜここに来たかったかというと、
御朱印を頂きたかったようです。
御朱印帳を持ってきていたのね。用意がいい(笑)


こういうところは不思議ですね。
空気がピンとしまっている気がします。



出口付近に素敵なカフェを発見。

P2252664.jpg

眺めがよさそう~!!「金子茶房」さんというそうです。
山を見ながらゆっくりお茶・・・・・

したかったけど、
子供が好きそうなメニューはなくそのまま保養所へ戻りました(涙)
あぁ、行きたかった・・・・




話は変わり、昨日数点新作をUPしました♪

ひらひらのフリルいっぱいの花柄ワンピースや、
涼し気なストライプのギャザースカート。Tシャツによく合いそうです。

P2282692.jpg
P2282773.jpg
P2282801.jpg


よかったらのぞいてみてくださいね。
Nana🌼Sora

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています *^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今日ものんびり子供服のお店やっています♪よかったら覗いてみてください♪
Nana🌼Sora

NanaSora Facebook
Instagram nanasora_kids
もよろしくね♪