日々のこと 2017.09.29 (金)
昔、犬たち(ホク・ユリ・ピノコ)がいたころは
良く実家の庭をパトロールしていたから

野良猫が住み着くようなことは絶対なかった。

ちょっと猫が通過するだけで大騒ぎだった・・・(笑)


今いる犬、チワワのハルはパトロールはしないので
(庭に出すと土を食べ続け、下痢するので出せない・・・)

庭は今、野良猫たちの遊び場になっています。


最初に来たのが「お父さん」。

neko-otousan.jpg


最初はボスと呼んでいましたが、
昨年夏に生まれた子猫のお父さんと判明したので
それ以来呼び名は「お父さん」。

このお父さん、結構なついていて近くにいても逃げません。
良くこのエサ場で昼寝しています*^^*


人間の言葉がわかるのか・・・

あの猫ちゃん最近来ないけど元気かな~
な~んて話しかけると次の日に連れて来たりしてくれる
不思議な猫です。




その子供が「ちび」。

neko-oyako.jpg


後ろにいる子です。
顔の模様がお父さんにそっくり。絶対親子です(笑)
お父さんとはしっぽが少し違うのよね。


「ちび」は小さい頃はお母さんの「くうちゃん」と一緒にいたのですが
親離れしてからはお父さんと一緒にいます。
くうちゃんは小さい黒猫で、たまーに遊びに来ます。

「お父さん」と「ちび」は本当に仲良くて、
良くじゃれあって遊んでいます♪
一緒に寝ていることもあって、かわいいです~*^^*


「ちび」はよく庭の木に登って遊んだり、
デッキや庭の石の上で寝てたり。。。*^^*
しぐさが本当にかわいいのです~




で、もう一匹。
半年くらい前から来ている子

neko-shippo.jpg


黒い小さいオスの子。
「しっぽ」ちゃんと呼んでいます。
「ちび」のお母さんの「くうちゃん」とそっくりだからきっと兄弟じゃないかなと思う。

半年前「お父さん」が連れてきました。
縄張りとかもあるんじゃないかなと思うけど、
「お父さん」はよく野良猫を連れてきて

ごはんだしてやって。


と、一緒に食べる。
優しいお父さん。


なんで「しっぽ」と呼んでいるかというと。。。

わかるかな?
しっぽがね、毛がなくてただれています。
今も痛々しい。。。

こういうケガってどうしてなったんだろう・・・
猫同士のけんか??

火傷みたいに見えるけど。。。。
まさか人間に焼かれたとかないよねと思いながら。。。



たまにお昼寝をしていくのだけど、
寝たところに血膿がついていて、かわいそう。。。

半年たってもまったくよくならないので

抗生剤をね、最近2週間くらい飲ませています。
傷が良くなってくれたらいいけど。。。


最近はしっぽをあげて甘えるしぐさをしているので
少し調子がいいのかな・・・?



みんなよく、窓の外からうちの中を覗いているので
多分、うちの家族構成なんかはわかっているような気がします(笑)

家の中にいる猫・月やリン、チワワのハルのことも*^^*


お互い威嚇することもなく、みんな仲良くやっていて
ほのぼのです♪



今日も3食食べに来るのかな*^^*


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/

★プレゼント情報★
10,000円以上お買い上げの方に1枚プレゼント♪詳しくはこちら↓
https://www.nanasorakids.com/blog/2017/04/07/102702

【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora

日々のこと 2017.09.09 (土)
夏休みが終わり、
学校に荷物をたくさん持っていきましたよね。

お道具箱やら防災頭巾やら・・・・


その中に鍵盤ハーモニカもあります。
私の時代はメロディオンと呼んでいた~~~


鍵盤ハーモニカにはハードケースがあるので
あえてバッグは作らなかったのですが

今になって子供がバッグを作ってくれと言い出しました。

ハードケースでは荷物が多い時には持ちにくいらしく
落としてしまったらしい。


バッグがあれば音楽の教科書も一緒に入るし楽なんですって。



鍵盤ハーモニカのバッグかぁ~~~


って!!
物はもうすでに学校にあるからサイズがわからん。


どのくらいの長さか測ってきて!


そしたら
30センチ定規では測れなかった。
と・・・・


いや。。。だから。。。。



足りない場合はこうやって測るんだよ~~と教えたら・・・


40センチ以上はあった。



なんてアバウトな!!!!(苦)
無理か・・・



ということで。。。こちらも適当に作らせていただきました。

大きめ(だと思われる)に作ったので多分入る(笑)


P9085720.jpg


雨の日もあるので
外側はナイロンのテロテロ生地にしてみました。

持ち手も付けて
肩にかけられるようにしてみました。

P9085719.jpg


好みに合わせて2種類ね。。。


P9085721.jpg


中はキルティングです。


どうでしょう?

子供たちは気に入ってくれたけど
入りますように。。。(笑)


あ、今気が付いた!!
ネットでサイズを調べればよかったんだ(涙)


*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/

★プレゼント情報★
10,000円以上お買い上げの方に1枚プレゼント♪詳しくはこちら↓
https://www.nanasorakids.com/blog/2017/04/07/102702

【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora



日々のこと 2017.08.30 (水)
てなことで・・・・

今日から学校です。
夏休みは終わり~です。


と言っても今日は昼に帰ってきますけどね*^^*
明日から給食ありです。


夏休みの終わりごろから、
ソラの着るワンピースの丈が短く感じていました。

今のところ二人とも120を着ていて、
夏休み前は丈もぴったりという感じでした。


これは・・・・
また背が伸びたね!
と思い、昨日家の柱で背を計ったところ、

ナナ: 120センチ
ソラ: 124センチ!!

え~!!伸びてる~!

夏休み前(といっても6月ごろか??)は
確か、ナナが117くらい、ソラが121くらいだったような・・・


毎年思うけど、子供の背って夏伸びるんでしょうかね。
庭の草花のようです(笑)


ソラはそろそろ130も着てもいいのかも。

NanaSoraの子供服は今のところ100~130までで作っていますが
そろそろ本気で140とかも考えようかしら。
まだまだハンドメイド子供服、着てくれそうな雰囲気です*^^*


お客様から140もっていうありがたいリクエストもちらほらあり
はいっ!!考えます!!




と、ここで少しお店、NanaSoraのことを・・・


夏休みは子供たちに付き合ってばかりで
お店は野放し、雑草伸び放題という感じでしたが(笑)

また手を入れていこうと思っています♪

BASEってところでお店を作っているのですが、
前々から知っていたのだけどスマホのアプリがあるんですよね。
それを昨日入れてみた(遅っ!!)

お店がどんな風に見えるんだろうって~

なんかPCでみるのと全く違う。。。
スマホ版では見たことあるのですが、それともアプリは少し違うんですね。

PCでは見られる情報がアプリ版では見られなかったり。。。
この辺もちょっと工夫が必要だわ~~~


しかし・・・
私はスマホでは買い物しないのですが
(画面が小さすぎて選べないのでPCでぽちってばかりです・・)
皆さんは良くスマホでお買い物ってするのですか?

あんな小さい画面で
知らない世界が広がっていて
驚きと戸惑いが若干ありますよ~
慣れない・・・(汗)

すみません、今更ですね(笑)



あ、
カテゴリーに「お買い得♪」を作りました。
秋物も安くなっているので是非ご覧くださいね♪


それとレビューが書き込めるようにもしてみました。
新しい機能ですね。最近気が付きました(遅っ!!)
購入された方は書き込めるようなので是非是非♪


またいろいろお店を良くしていこうと思います。


以上NanaSora情報でした*^^*

この秋もよろしくお願いします。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


【NanaSora】
https://www.nanasorakids.com/

★プレゼント情報★
10,000円以上お買い上げの方に1枚プレゼント♪詳しくはこちら↓
https://www.nanasorakids.com/blog/2017/04/07/102702

【instagram】
https://www.instagram.com/nanasora_kids/

【facebook】
https://www.facebook.com/nanasora

日々のこと 2017.07.17 (月)
この週末、西湖野鳥の森公園へ行ってきました。

ナナが野鳥にはまっていまして~
GWに宮ケ瀬に初バードウォッチングに行ったのだけど
声はすごく聞こえるけど、姿は見えず~だったのです。

今回の西湖野鳥の森公園にはバードウォッチの部屋などあるそうで期待できそう♪

中央高速に乗っていざ、西湖へー!!

西湖、久しぶりだな~
中学の時キャンプに来た・・・


着いたのは朝8時ごろ。
9時からのオープンだったのでまだ時間がありました。
すぐ樹海なので樹海の中を少しハイキング。

コウモリ穴に行ってみようと途中まで歩いてみたけど
どうやら遠そうだったので途中でUターン。

そうこうしていたら9時になりました。


saiko1.jpg


一階は小鳥や巣の展示がたくさん。
もうナナがウハウハです♪

saiko2.jpg


2階はバードウォッチングできるように双眼鏡などが置かれています。
そこから数種類の野鳥が見えたけど、
遠くて何の種類かは私にはわかりませんでした。

宮ケ瀬よりは見えるけど
バードウォッチングは難しいな~とおもい
ソラと先に外に出ようとしたら

なんと入口に鳥の餌場があって
そこにたくさん小鳥が集まっていて感動!!

ここにたくさんいたー!!

ミソサザイやキビタキもはっきり見えました♪
ナナのあこがれの鳥、オオルリもくるみたい。
きっといるね~!これは♪


野鳥好きにはたまらないところですね♪
また行きたいと思います。


西湖周辺、楽しいところが結構あり、
この後なるさわ富士山博物館へ行きました!
水晶などの宝石が展示されていたり、大きい恐竜が動いたり子供は楽しいと思います!
宝石でブレスレットを作ったり、
砂の中の宝石を探したりして盛り上がります♪

西湖周辺はとても涼しく避暑にも最適です。
夏休みよかったらぜひぜひ♪

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪


日々のこと 2017.07.01 (土)
図工の時間でね
「おしゃれな怪獣」をテーマに
今みんな頑張って絵を描いているらしいのです。

うちの子たちは作業が遅いので(笑)
なかなか終わらず、特にソラが最近中休みや昼休みに図工室に行き
絵の続きを描いていたらしいのです。

その頑張りは私も知っており、
先日は図工の先生から「頑張って描いているね」と褒められたと
うれしそうに言っていました。


先日下校時間、家の近くで待っていると
ナナは帰ってきたけどソラは帰ってこない。

いつも一緒に帰ってくるなかよしの子たちに聞いたら
「ソラちゃんは残って絵を描いているよ」

とのこと。居残りか~
ナナと一度家に帰り、ランドセルをおいて迎えに行こうかと
家を出たところすぐソラに会いました。

するとソラ、半泣きで

「絵がなくなった・・・」


頑張って描いていた絵が見つからないのですって。
前の日の中休みに図工の先生に手伝ってもらって描いていたらしいのですが
休み時間が終わったので先生に渡したのが最後だということ。
放課後ずっと探していたらしいのです。


捨てるようなものではないし、きっとどこかに紛れているんだろうと思ったのですが
一応学校の担任の先生に電話して、状況を聞いてみました。

すると、担任の先生は紛失についてご存じなく
ずっと絵を描いていたのだと思っていた様子。

電話してよかった。
すぐに探してもらい、運よく見つかりました。
図工室の机の中にあったみたい。

今の時期、他の学年の子も遅れを取り戻すため
図工室に入り乱れているらしいので、誰かが入れてしまったのだろうって。

とりあえず出てきてよかったけど・・・
管理が・・・ゴニョゴニョ・・・・


ということでソラは元気を取り戻しました。




翌日・・・・

今度はナナの絵が・・・・紛失。
でもソラとは違い、結構あっさりしてる(笑)


「なんかなくなっちゃったよ~」


またかよ!!!

でも本人があっさりしているので(笑)
電話はせず、月曜日にまた探しておいで~
という感じになりました。



なんでこう、なくなるんでしょう・・・・
なぞ。

*******************************************************
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
皆様とのご縁に心から感謝しています*^^*

今日も素敵な一日になりますように♪

ランキングに参加してます。
↓をぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


心機一転!新しくなったお店NanaSoraです。よかったら覗いてみてください♪
NanaSora

Instagram nanasora_kidsもよろしくね♪